閲覧数:343
卒乳のタイミング
まり
生後153日女の子を混合栄養のミルク多めで育てています。
1週間前ぐらいから母乳のでが悪いのか両乳2〜3分ほどしか吸わなくなました。
現在1日に3〜4回の授乳をしています。
遊び飲みも増えてきていてミルクだと150〜220飲んでくれます。
もう卒乳をするべきなのか悩んでいます。
卒乳をするにあたりどのようにしていけばいいかなど教えて頂けたらと思います。
1週間前ぐらいから母乳のでが悪いのか両乳2〜3分ほどしか吸わなくなました。
現在1日に3〜4回の授乳をしています。
遊び飲みも増えてきていてミルクだと150〜220飲んでくれます。
もう卒乳をするべきなのか悩んでいます。
卒乳をするにあたりどのようにしていけばいいかなど教えて頂けたらと思います。
2025/11/14 13:37
まりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卒乳のタイミングについてですね。
おっぱいを数分ずつしか吸わなくなっているのですね。
ミルクはしっかりと飲んでくれるということで、おっぱいを吸ってもらう回数は少なめようでしたので、その分分泌が減ってきていることもあるかもしれません。
数分でも吸ってくれるのでしたら、続けていただいてもいいと思いますし、まりさんがどうされたいのかでいいように思います。
寝ぼけている時にも飲んでもらってみて、哺乳状況に変化が見られることはあるのか、確認されてみるのもいいと思いますよ。
終わりにされるようでしたら、まりさんのお食事に量を控えていかれて、吸ってもらう機会をさらに減らしていかれるといいと思います。
甘いもの、脂っこいもの、乳製品は控えるようにされるのもいいと思います。
そうしていただくことで、お胸のトラブルも防ぐことにつながります。
徐々に回数を減らしていき、まる三日飲んでもらったり、絞ることもなくなるようにしていってみてください。
そうされたら、お近くの母乳外来でもケアを受けられて終わりにされてみてはどうかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卒乳のタイミングについてですね。
おっぱいを数分ずつしか吸わなくなっているのですね。
ミルクはしっかりと飲んでくれるということで、おっぱいを吸ってもらう回数は少なめようでしたので、その分分泌が減ってきていることもあるかもしれません。
数分でも吸ってくれるのでしたら、続けていただいてもいいと思いますし、まりさんがどうされたいのかでいいように思います。
寝ぼけている時にも飲んでもらってみて、哺乳状況に変化が見られることはあるのか、確認されてみるのもいいと思いますよ。
終わりにされるようでしたら、まりさんのお食事に量を控えていかれて、吸ってもらう機会をさらに減らしていかれるといいと思います。
甘いもの、脂っこいもの、乳製品は控えるようにされるのもいいと思います。
そうしていただくことで、お胸のトラブルも防ぐことにつながります。
徐々に回数を減らしていき、まる三日飲んでもらったり、絞ることもなくなるようにしていってみてください。
そうされたら、お近くの母乳外来でもケアを受けられて終わりにされてみてはどうかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/14 23:35
まり
0歳5カ月
お忙しい中ありがとうございます。
2.3日母乳を与えず絞ることもしなくても急に母乳を吸わせても母乳は出ているのでしょうか?
体調が優れず一日ミルクを与えていて翌日に母乳を吸わせてみたのですが変わらずでした。
2.3日母乳を与えず絞ることもしなくても急に母乳を吸わせても母乳は出ているのでしょうか?
体調が優れず一日ミルクを与えていて翌日に母乳を吸わせてみたのですが変わらずでした。
2025/11/15 20:14
まりさん、お返事をありがとうございます。
おっぱいに何も刺激がないままで、2,3日経過をしていたら、おそらくお胸はそれなりに張りが出てきたり、痛みが出てくることもあるかもしれません。
強く張りが出ていた後には、分泌が減ってしまうようになります。
1日程度であれば、それほど大きな変わりはまだないかもしれません。
元々の分泌の程度にもよると思います。
どうぞよろしくお願いします。
おっぱいに何も刺激がないままで、2,3日経過をしていたら、おそらくお胸はそれなりに張りが出てきたり、痛みが出てくることもあるかもしれません。
強く張りが出ていた後には、分泌が減ってしまうようになります。
1日程度であれば、それほど大きな変わりはまだないかもしれません。
元々の分泌の程度にもよると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/16 9:45
まり
0歳5カ月
お忙しい中ありがとうございます。
2.3日経過をしていても胸が張らず痛みが出ない場合はそのまま様子をみても良いのですか?
しこりが増えたりなどはありますか?
何度も何度もすみません。
2.3日経過をしていても胸が張らず痛みが出ない場合はそのまま様子をみても良いのですか?
しこりが増えたりなどはありますか?
何度も何度もすみません。
2025/11/16 12:24
まりさん、お返事をありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
そうですね、2,3日そのままお胸が張らず、痛みやしこりも特に気にならないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいですよ。
もし気になることがありましたら、お近くの母乳外来で絞っておもらっておかれるといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
夜分遅くに申し訳ありません。
そうですね、2,3日そのままお胸が張らず、痛みやしこりも特に気にならないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいですよ。
もし気になることがありましたら、お近くの母乳外来で絞っておもらっておかれるといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/17 1:16
まり
0歳5カ月
ありがとうございました。
母乳外来も予約して見たいと思います。
たくさんありがとうございました
母乳外来も予約して見たいと思います。
たくさんありがとうございました
2025/11/19 16:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら