閲覧数:500
夜何度も起きてしまう
りんご飴
こんにちは。現在1歳2ヶ月の子どもの睡眠についてご相談させてください。 生まれてから一度も4時間以上続けて眠ったことがなく、ほとんど毎晩2〜3時間おきに寝ぼけ泣きで起きてしまいます。大泣きしてどうしようもない夜泣きというよりは、寝ぼけたようにぐずぐず泣くことが多く、少しおっぱいを咥えればおさまります。トントンや抱っこ、声掛けはむしろ大泣きさせてしまい逆効果でした。 最近は、生まれた頃とは違って、寝る体勢が気に入らないのか、または温もり(私)を求めているのか、頻繁に目を覚ますようになりました。 明け方になると眠りが浅くなるのか、私のあぐらの上でしかうまく眠れず、1時間以上そのままの姿勢になることもあります。部屋の温度や湿度は気を使っているつもりですが寒すぎることも関係しているのでしょうか。スリーパーを着せていても掛け布団はかけるべきですか? このような状態から、少しでも長くまとまって眠れるようにするために、家庭でできる工夫や気をつけるポイントがあれば教えていただきたいです。
2025/11/13 21:23
りんご飴さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜間に何度も起きてしまうことについてですね。
あぐらをかいた上でしかうまく眠れずにいることもあるのですね。
お付き合いが大変だと思います。
寒くなっていることもありますので、寝ている時にも寒さを感じることがあると目を覚ましやすくなることはあります。
スリーパーを着せていても、お布団をかけてあげてもいいと思いますよ。お布団の厚さなど調整をしてみてください。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
活動量も増えてきていると思いますので、その分日中の摂取エネルギー量を増やしてみて、寝るためのエネルギーも増やしておかれてみることでの変化を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜間に何度も起きてしまうことについてですね。
あぐらをかいた上でしかうまく眠れずにいることもあるのですね。
お付き合いが大変だと思います。
寒くなっていることもありますので、寝ている時にも寒さを感じることがあると目を覚ましやすくなることはあります。
スリーパーを着せていても、お布団をかけてあげてもいいと思いますよ。お布団の厚さなど調整をしてみてください。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
活動量も増えてきていると思いますので、その分日中の摂取エネルギー量を増やしてみて、寝るためのエネルギーも増やしておかれてみることでの変化を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/14 15:58
りんご飴
1歳2カ月
わかりました!いただいたアドバイスをもとに試行錯誤してみます!ありがとうございました✨
2025/11/14 16:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら