閲覧数:438

1歳11ヶ月 タンパク質取りすぎ

puk
現在1歳11ヶ月の娘です。
今更ですが、1歳8ヶ月頃からほぼ毎朝ゆで卵やオムレツにして1個+枝豆10粒くらいを食べていました
一歳のたまご摂取量の目安は1/2〜3/4だと最近知り(どこで見たのか、ずっと1個だと勘違いしていました)、また、枝豆もタンパク源とのことでタンパク質をたくさん食べていました。
たまごは1日1個までにしていて、基本朝食べたら
昼と夜は他の食材でタンパク質を摂るようにしており、朝ゆでたまご1個と枝豆食べたら
昼、夜は、主菜として納豆30g、豆腐50g、肉や魚30gのうちどれかを与えています。たまに、主菜に加えてサラダなどでツナや練り物、豆を少し入れることはあります。
また、おやつと寝る前に牛乳を飲んでいて1日300ml+くらい飲んでいます。
離乳食以降は乳製品とタンパク質は別カウントとどこかの情報から認識していましたが
牛乳もタンパク質とカウントするとなると結構な量をとっていることになります
最近まで偏食が酷く、栄養のありそうなものを食べてくれて安心していましたが、食べさせすぎもよくないと知り不安になっています。
タンパク質の取りすぎで健康や発達に影響が出るのでしょうか?

2025/11/13 15:23

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家