閲覧数:254
離乳食の体勢
Üko
7ヶ月の女の子、離乳食は二回食です。
一回食の頃は膝の上に座らせて食べさせていてしっかり食べくれていました。
二回食になり固形のものを与えるようになってからはハイチェアに座らせて食べさせています。
ですがどうも集中して食べてくれず最初の一口二口は口を開けてくれるのですがそれ以降が周りをキョロキョロしだして途中ぐずったりして食べるのにものすごく時間がかかります。
バンボのような形のものに座らせてみても同じです。
まだしっかりお座りも安定していないのでそういったものはやめた方がいいのでしょうか?
今日試しにまた膝の上で食べさせてみたらハイチェアで食べるよりかは食べてくれてまた元に戻したほうがいいのか悩んでいます。
一回食の頃は膝の上に座らせて食べさせていてしっかり食べくれていました。
二回食になり固形のものを与えるようになってからはハイチェアに座らせて食べさせています。
ですがどうも集中して食べてくれず最初の一口二口は口を開けてくれるのですがそれ以降が周りをキョロキョロしだして途中ぐずったりして食べるのにものすごく時間がかかります。
バンボのような形のものに座らせてみても同じです。
まだしっかりお座りも安定していないのでそういったものはやめた方がいいのでしょうか?
今日試しにまた膝の上で食べさせてみたらハイチェアで食べるよりかは食べてくれてまた元に戻したほうがいいのか悩んでいます。
2025/11/13 10:44
Ükoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の体勢についてお悩みなのですね。
1回食の時は、膝の上で食べていたことで、しっかり食べられていた様子ですね。
2回食になり、ハイチェアやバンボに座って進めていたところ、食べるのに時間がかかるようになり、お困りなのですね。
この時期は、姿勢を保つこと、モグモグと口を動かすことなど2つ以上の動作を一緒にすることは難しいと言われています。
お膝の上で食べることに戻していただいても良いですし、
ハイチェアに座った時に、ぐらぐらしない姿勢を保てるように、バスタオルなどを挟みこんでもらうのも良いです。
よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の体勢についてお悩みなのですね。
1回食の時は、膝の上で食べていたことで、しっかり食べられていた様子ですね。
2回食になり、ハイチェアやバンボに座って進めていたところ、食べるのに時間がかかるようになり、お困りなのですね。
この時期は、姿勢を保つこと、モグモグと口を動かすことなど2つ以上の動作を一緒にすることは難しいと言われています。
お膝の上で食べることに戻していただいても良いですし、
ハイチェアに座った時に、ぐらぐらしない姿勢を保てるように、バスタオルなどを挟みこんでもらうのも良いです。
よろしければお試しくださいね。
2025/11/14 11:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら