閲覧数:402
夜中に何度も起きてきます
たまご
11ヶ月の娘が、1ヶ月程前から夜中に何度も起きるようになりました。
夜通し寝てくれることもたまにはありますが、基本的には2,3時間おきに起きてきます。ただ、大きい声で泣くということはなく、また目を覚ますというほどでもなく、寝ぼけながら座り込み、隣で寝ている夫や私に「起きたよ」と伝えるような泣き方です。
抱っこした瞬間に寝てしまいベッドに置いてもそのまま寝てくれることも多いのですが、ベッドに置いたら起きてしまうこともあり、夜中に長時間抱っこを何度もしている日もあります。
日中は午前と昼過ぎに睡眠時間を設けていますが、寝かせ過ぎでしょうか。
22時にほぼ寝たままでミルクをあげていますが、寝てしまう前までに1日の飲食を済ませておいた方が良いでしょうか。
20~21時頃寝ることが多く、翌朝は6時頃に起こして食事をしています。6時、10時、14時、18時、22時が今の離乳食とミルクのタイミングです。
これまでは比較的夜通し寝てくれることが多かったので、何か気に入らないことがあるのか心配です。
夜通し寝てくれることもたまにはありますが、基本的には2,3時間おきに起きてきます。ただ、大きい声で泣くということはなく、また目を覚ますというほどでもなく、寝ぼけながら座り込み、隣で寝ている夫や私に「起きたよ」と伝えるような泣き方です。
抱っこした瞬間に寝てしまいベッドに置いてもそのまま寝てくれることも多いのですが、ベッドに置いたら起きてしまうこともあり、夜中に長時間抱っこを何度もしている日もあります。
日中は午前と昼過ぎに睡眠時間を設けていますが、寝かせ過ぎでしょうか。
22時にほぼ寝たままでミルクをあげていますが、寝てしまう前までに1日の飲食を済ませておいた方が良いでしょうか。
20~21時頃寝ることが多く、翌朝は6時頃に起こして食事をしています。6時、10時、14時、18時、22時が今の離乳食とミルクのタイミングです。
これまでは比較的夜通し寝てくれることが多かったので、何か気に入らないことがあるのか心配です。
2025/11/12 22:04
たまごさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜中に何度も起きることについてですね。
日中はトータルで何時間ほど寝てくれているのでしょうか?
お昼からは何時ごろから寝ていて、どれぐらいに起きますか?
今ぐらいの月齢でしたら、トータルで日中に2~3時間寝ていていいと思います。
午後のからのねんねが夕方にかかってしまうことがありましたら、少し早めに起こしてみてもいいかもしれません。
そして朝6時に起きるようでしたら、もう少し早く寝かせてあげてみてもいいかもしれません。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
ご飯やお野菜の量を増やしてみるのもいいかもしれません。
就寝後にミルクの時間があっても悪いことはないと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜中に何度も起きることについてですね。
日中はトータルで何時間ほど寝てくれているのでしょうか?
お昼からは何時ごろから寝ていて、どれぐらいに起きますか?
今ぐらいの月齢でしたら、トータルで日中に2~3時間寝ていていいと思います。
午後のからのねんねが夕方にかかってしまうことがありましたら、少し早めに起こしてみてもいいかもしれません。
そして朝6時に起きるようでしたら、もう少し早く寝かせてあげてみてもいいかもしれません。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
ご飯やお野菜の量を増やしてみるのもいいかもしれません。
就寝後にミルクの時間があっても悪いことはないと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/13 19:11
たまご
0歳11カ月
宮川さん、早速のお返事ありがとうございます。
日中は午前・午後ともに1,2時間寝ることが多く、トータルすれば2,3時間になるかと思いますが、2回ともすぐ起きてきてトータルで1時間という日もあります。
午後は13時、14時に寝始め、遅くとも16時頃には起きてきます。
現状20時頃~6時頃は睡眠時間としていますが、夜はどのくらい寝るのがベストなのでしょうか。
離乳食は月齢の目安量を毎食完食しています。体重もここ1ヶ月程、減りはしないものの増えることもなく、様子見していました。
もしかして足りていないのでしょうか。
日中は午前・午後ともに1,2時間寝ることが多く、トータルすれば2,3時間になるかと思いますが、2回ともすぐ起きてきてトータルで1時間という日もあります。
午後は13時、14時に寝始め、遅くとも16時頃には起きてきます。
現状20時頃~6時頃は睡眠時間としていますが、夜はどのくらい寝るのがベストなのでしょうか。
離乳食は月齢の目安量を毎食完食しています。体重もここ1ヶ月程、減りはしないものの増えることもなく、様子見していました。
もしかして足りていないのでしょうか。
2025/11/14 7:14
たまごさん、お返事をありがとうございます。
日中のねんねの時間が短めなことがあると、夜の眠りの質が悪くなってしまうことがあるとされます。
19~20時ごろには寝かせてもらっているようでしたら、朝6時ごろでも良いのではと思います。
活動量も増えているようでしたら、その分摂取エネルギー量も増やせるようにされてみてください。
離乳食のご飯とお野菜の量をもう少し増やしてみてもらってもいいと思いますよ。
そうされてみての変化をまた見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
日中のねんねの時間が短めなことがあると、夜の眠りの質が悪くなってしまうことがあるとされます。
19~20時ごろには寝かせてもらっているようでしたら、朝6時ごろでも良いのではと思います。
活動量も増えているようでしたら、その分摂取エネルギー量も増やせるようにされてみてください。
離乳食のご飯とお野菜の量をもう少し増やしてみてもらってもいいと思いますよ。
そうされてみての変化をまた見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/14 21:32
たまご
0歳11カ月
早いお返事ありがとうございます。
夕方遅くならない時間帯にまとまった睡眠時間を確保するのと、離乳食の量を少し増やしてみて様子見することにします。
ありがとうございました。
夕方遅くならない時間帯にまとまった睡眠時間を確保するのと、離乳食の量を少し増やしてみて様子見することにします。
ありがとうございました。
2025/11/14 22:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら