皮膚トラブルについて

ひな
生後5ヶ月男の子の育児をしています。
離乳食開始前から首下あたり(胸元)に湿疹があり、保湿にて良くなってきていた様子があったため離乳食は開始していました。よだれが多いためかぶれだと考えていました。
首下の肌トラブルは良くなったり悪くなったりを繰り返します。昨日くらいには背中がざらざらしたような皮膚になっているのを発見しました。そのほかには今の所トラブルはなく機嫌もいつも通りで過ごしているので、アレルギーではないと考えていましたが心配になってきました。
背中のザラザラも保湿を少し怠っていた部分があったのでそれが原因ではないか?とも考えています。
アレルギーの可能性も考えて保湿等で様子は見ないですぐに受診をした方がいいのでしょうか。

2025/11/12 21:01

宮川めぐみ

助産師

ひな

0歳5カ月
回答ありがとうございます。
保護と保湿をして変化がないようなら受診をしてみようと思います。

2025/11/13 12:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家