閲覧数:355
赤ちゃんの下痢について
リー
こんにちは。少しお伺いしたいのですが、生後5か月の赤ちゃんで、1週間前から離乳食を始めました。ミルクと母乳の両方を飲んでいます。普段のうんちは泥状なのですが、離乳食を始めてから少し水っぽくなっているように感じます。下痢ではないかと少し心配です。自分では判断が難しいのですが、添付の写真のようなうんちは下痢にあたりますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/12 18:58
リーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの下痢についてですね。
ゆるさが増しているのですね。
回数もいつも以上にに多いでしょうか?
離乳食を開始されるとゆるさが増すことがあります。
機嫌もよく、食欲もある時にはそのまま進めていかれると良いとされますよ。
気になる時には、まだ5ヶ月ということですし、一旦お休みをされてみてもいいと思います。
お腹の調子が落ち着いてきてから、再開でもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの下痢についてですね。
ゆるさが増しているのですね。
回数もいつも以上にに多いでしょうか?
離乳食を開始されるとゆるさが増すことがあります。
機嫌もよく、食欲もある時にはそのまま進めていかれると良いとされますよ。
気になる時には、まだ5ヶ月ということですし、一旦お休みをされてみてもいいと思います。
お腹の調子が落ち着いてきてから、再開でもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/13 8:54
リー
0歳5カ月
宮川さん、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。回数はいつも通りですが、少しゆるさが増えています。おっしゃる通り、一旦お休みさせようと思います。
ありがとうございました!
ご回答いただきありがとうございます。回数はいつも通りですが、少しゆるさが増えています。おっしゃる通り、一旦お休みさせようと思います。
ありがとうございました!
2025/11/13 13:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら