口内炎でデキサメタゾンを使用してしまいました

秋奈
31週の妊婦です。
昨日夜間2回ほど、口内炎が気になりデキサメタゾンを使用しました。
あとで調べるとあまり推奨されておらず、医師の判断により使用する場合もある、という情報を見つけ、少し不安です。
妊娠中使ったのはこれが初めてですが、赤ちゃんに影響が出る可能性はありますか?
赤ちゃんはかなり大きめで、今の週数ですでに2300gを超えています。

2025/11/12 14:34

宮川めぐみ

助産師

秋奈

妊娠32週
お返事遅れてすみませんでした、ご回答頂きありがとうございます。
かなり少量かつ使用回数も2回のみなので、あまり気にせず過ごそうと思います。使用したものは仕方ないので次の検診時一応お医者さんに聞いてみます。

2025/11/19 11:58

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠31週の注目相談

妊娠32週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家