閲覧数:348
口内炎でデキサメタゾンを使用してしまいました
秋奈
31週の妊婦です。
昨日夜間2回ほど、口内炎が気になりデキサメタゾンを使用しました。
あとで調べるとあまり推奨されておらず、医師の判断により使用する場合もある、という情報を見つけ、少し不安です。
妊娠中使ったのはこれが初めてですが、赤ちゃんに影響が出る可能性はありますか?
赤ちゃんはかなり大きめで、今の週数ですでに2300gを超えています。
昨日夜間2回ほど、口内炎が気になりデキサメタゾンを使用しました。
あとで調べるとあまり推奨されておらず、医師の判断により使用する場合もある、という情報を見つけ、少し不安です。
妊娠中使ったのはこれが初めてですが、赤ちゃんに影響が出る可能性はありますか?
赤ちゃんはかなり大きめで、今の週数ですでに2300gを超えています。
2025/11/12 14:34
秋奈さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
デキサメタゾンを使用されていたことについてですね。
こちらのサイトでは、助産師の範疇を超えてしまうため、お薬の使用の可否など、明言することが出来ないことになっております。
大変申し訳ありませんが、薬局の薬剤師さんはご相談いただけたらと思います。
外用薬になりますので、内服薬に比べて赤ちゃんへの影響は少なくなるかと思いますが、薬剤師さんはご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
デキサメタゾンを使用されていたことについてですね。
こちらのサイトでは、助産師の範疇を超えてしまうため、お薬の使用の可否など、明言することが出来ないことになっております。
大変申し訳ありませんが、薬局の薬剤師さんはご相談いただけたらと思います。
外用薬になりますので、内服薬に比べて赤ちゃんへの影響は少なくなるかと思いますが、薬剤師さんはご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/13 8:28
秋奈
妊娠32週
お返事遅れてすみませんでした、ご回答頂きありがとうございます。
かなり少量かつ使用回数も2回のみなので、あまり気にせず過ごそうと思います。使用したものは仕方ないので次の検診時一応お医者さんに聞いてみます。
かなり少量かつ使用回数も2回のみなので、あまり気にせず過ごそうと思います。使用したものは仕方ないので次の検診時一応お医者さんに聞いてみます。
2025/11/19 11:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠31週の注目相談
妊娠32週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら