閲覧数:297
子宮外妊娠
ぴぴ
こんばんは
1週間前から出血があり、腹痛もたまにですがありました。
本日5週になったので内診を受けたところ
子宮外妊娠か流産と言われてしまいました。
出血が多くなったりお腹痛くなったら
すぐ救急車呼んでも良いからねとも言われてしまいました。
これはもう希望が無いのでしょうか?
諦めた方が良いのでしょうか?
これで胎嚢確認出来るとかないのでしょうか?
1週間前から出血があり、腹痛もたまにですがありました。
本日5週になったので内診を受けたところ
子宮外妊娠か流産と言われてしまいました。
出血が多くなったりお腹痛くなったら
すぐ救急車呼んでも良いからねとも言われてしまいました。
これはもう希望が無いのでしょうか?
諦めた方が良いのでしょうか?
これで胎嚢確認出来るとかないのでしょうか?
2025/11/11 23:32
ぴぴさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
胎嚢が確認できないことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
赤ちゃんが順調に成長しているかを判断するために、一般的には、妊娠5週目以降の胎嚢確認と同様に、赤ちゃんの心拍確認が重要になります。ですが、必ずしも受精日を特定できるわけではないので、初期の週数はズレることがよくありますよ。
確かに、週数が早いとまだ胎嚢が見えないために、子宮外妊娠の可能性は一つの可能性としてお話ししなければなりません。ですが、それは子宮内に赤ちゃんが確認されたり、心拍が確認できている場合以外には、誰にでもお話しすることだと思います。
少し間隔を空けて再度受診して、胎嚢が見えるようになったり、お子さんなりの発育が見られるのであれば、特に問題ないことが多いですよ。1週間程度週数を経ても、子宮内に胎嚢が確認できない場合には、やはり子宮外妊娠の可能性が高くなってくると思います。
今はご不安も強い時期と思いますが、初期では経過を見ていかないと分からないことも多いので、あまりご心配なさらずに、赤ちゃんが子宮内で発育していくことを信じてあげましょうね。
ご相談ありがとうございます。
胎嚢が確認できないことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
赤ちゃんが順調に成長しているかを判断するために、一般的には、妊娠5週目以降の胎嚢確認と同様に、赤ちゃんの心拍確認が重要になります。ですが、必ずしも受精日を特定できるわけではないので、初期の週数はズレることがよくありますよ。
確かに、週数が早いとまだ胎嚢が見えないために、子宮外妊娠の可能性は一つの可能性としてお話ししなければなりません。ですが、それは子宮内に赤ちゃんが確認されたり、心拍が確認できている場合以外には、誰にでもお話しすることだと思います。
少し間隔を空けて再度受診して、胎嚢が見えるようになったり、お子さんなりの発育が見られるのであれば、特に問題ないことが多いですよ。1週間程度週数を経ても、子宮内に胎嚢が確認できない場合には、やはり子宮外妊娠の可能性が高くなってくると思います。
今はご不安も強い時期と思いますが、初期では経過を見ていかないと分からないことも多いので、あまりご心配なさらずに、赤ちゃんが子宮内で発育していくことを信じてあげましょうね。
2025/11/13 5:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠5週の注目相談
妊娠6週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら