閲覧数:296

臨月のおりものについて

かえで
現在妊娠39週2日です。先週の水曜日に朝起きたらおりものシートがぐっしょりぬれており、臭いもせず透明でさらさらしたものだったので高位破水かと思い病院へ行きましたが違いました。

その後、どんどんおりものが増えて今週の月曜日にも健診で念の為破水の検査をしてもらいましたが陰性でした。2回ともNSTは異常なしで私自身も体調は安定しています。

昨日あたりからおりものの臭いが精液っぽい臭いに変化して量も毎日増えてます。取り替えてから30分後確認したらシートは濡れてます。たまに黄色でふつうのおりものの臭いの時もあるのですが、高位破水で少量しか出ない方や、膣の検査では出なかったのにおりものシートで検査したら陽性が出た方の投稿を見てしまい不安です。

次の健診は来週の月曜日なのですが、それまで放置していて大丈夫でしょうか?何を受診の目安にしたら良いでしょうか?

2025/11/11 23:30

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家