閲覧数:589
インフルによる哺乳量減少
みやん
8ヶ月の息子が、日曜日にインフルと診断されました。
息子が先に咳をし、風邪かと思っておりましたが、私がその後インフル診断され、その後に息子が発熱(土曜日)、日曜日インフルということが分かりました。
本日火曜日になり、熱は下がり元気です。
鼻水ズルズルと、時々咳が出るくらいになりました。
発熱時からミルクの哺乳量が減ってしまったため、受診の目安を教えていただけたら嬉しいです。
いつもは、150~160ml/回で、トータル900ml/日 前後です。発熱してからは、1回が多くても80で、40くらいしか飲みません。麦茶にしたり紙コップにしたりしましたが、飲まないことがほとんどです。こまめに飲ませるようにしていますが、トータル600ほどです。
おしっこは、だいたい9、10回くらいは出ています。
息子が先に咳をし、風邪かと思っておりましたが、私がその後インフル診断され、その後に息子が発熱(土曜日)、日曜日インフルということが分かりました。
本日火曜日になり、熱は下がり元気です。
鼻水ズルズルと、時々咳が出るくらいになりました。
発熱時からミルクの哺乳量が減ってしまったため、受診の目安を教えていただけたら嬉しいです。
いつもは、150~160ml/回で、トータル900ml/日 前後です。発熱してからは、1回が多くても80で、40くらいしか飲みません。麦茶にしたり紙コップにしたりしましたが、飲まないことがほとんどです。こまめに飲ませるようにしていますが、トータル600ほどです。
おしっこは、だいたい9、10回くらいは出ています。
2025/11/11 8:49
みやんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんとお二人インフルエンザに罹っておられたのですね。
お熱も出ていて、大変だったと思います。
お熱が出てから、食欲が落ちてしまうことは少なくありません。
回数を多く設けるようにしてくださっているおかげか600mlほどは飲めていて、おしっこもちゃんと出ているようなので、もう少し様子を見ていただいて良いと思いますよ。
お熱が下がったところだということなので、数日ほどはもう少し様子を見ていただいても良いように思います。
徐々に哺乳欲も今より出てくるようになると思いますよ。
引き続き様子を見ていただく中で、哺乳量がさらに減ってくるようなことがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんとお二人インフルエンザに罹っておられたのですね。
お熱も出ていて、大変だったと思います。
お熱が出てから、食欲が落ちてしまうことは少なくありません。
回数を多く設けるようにしてくださっているおかげか600mlほどは飲めていて、おしっこもちゃんと出ているようなので、もう少し様子を見ていただいて良いと思いますよ。
お熱が下がったところだということなので、数日ほどはもう少し様子を見ていただいても良いように思います。
徐々に哺乳欲も今より出てくるようになると思いますよ。
引き続き様子を見ていただく中で、哺乳量がさらに減ってくるようなことがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/11 20:44
みやん
0歳8カ月
いつも迅速なご対応ありがとうございます。困った時、とても助けられています。心強いです。
質問してからちょうど哺乳量が少しずつですが増えてきました。もう少し様子を見たいと思います。
また、今後発熱があった時も同じように様子を見ていきたいと思います。
回復したら離乳食も進めてまいります。
今回もありがとうございました。
質問してからちょうど哺乳量が少しずつですが増えてきました。もう少し様子を見たいと思います。
また、今後発熱があった時も同じように様子を見ていきたいと思います。
回復したら離乳食も進めてまいります。
今回もありがとうございました。
2025/11/11 22:56
みやんさん、お返事をありがとうございます。
少しずつ哺乳量が増えてきたということで、よかったですね!
どうぞ暖かくしてお過ごしください。
お大事になさってください。
少しずつ哺乳量が増えてきたということで、よかったですね!
どうぞ暖かくしてお過ごしください。
お大事になさってください。
2025/11/12 9:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら