閲覧数:1,164
1ヶ月検診で胎盤遺残があると言われました
きー
1ヶ月検診でエコーで子宮内に血流があることで、胎盤遺残があると言われました。自然排出を待って、1ヶ月後にまたエコーで検査をすると言われました。
自分なりに調べると、大量出血した例があったりしてすごく不安です。
子宮収縮薬をもらった方や検査の時にとってもらった方、手術をした方などもいて、私はこのまま自然排出を待つだけでいいのかも不安です。
悪露は産後3週間ごろは徐々に減っていっていたのですが、4週目ごろに量が増えてそれが1週間程度持続して、今はまた減っていますが、色は赤いです。
自然排出されたら、ナプキンについたりして自分でわかるものですか?
悪露が少なくなっていても、ナプキンに出血があるならまだ胎盤遺残はあるということでしょうか?
自然排出を促す過ごし方や、逆に妨げになる行動などもあれば教えていただきたいです。
産後の骨盤のゆるみも気になっていて、整体に行ったり、YouTubeなどのストレッチや軽めの運動をしてもいいのかも聞きたいです。
自分なりに調べると、大量出血した例があったりしてすごく不安です。
子宮収縮薬をもらった方や検査の時にとってもらった方、手術をした方などもいて、私はこのまま自然排出を待つだけでいいのかも不安です。
悪露は産後3週間ごろは徐々に減っていっていたのですが、4週目ごろに量が増えてそれが1週間程度持続して、今はまた減っていますが、色は赤いです。
自然排出されたら、ナプキンについたりして自分でわかるものですか?
悪露が少なくなっていても、ナプキンに出血があるならまだ胎盤遺残はあるということでしょうか?
自然排出を促す過ごし方や、逆に妨げになる行動などもあれば教えていただきたいです。
産後の骨盤のゆるみも気になっていて、整体に行ったり、YouTubeなどのストレッチや軽めの運動をしてもいいのかも聞きたいです。
2025/11/11 1:55
きーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
胎盤遺残があると一ヶ月健診で発覚していたのですね。
詳しい状況はわからないこともありますので、具体的な指示についてはかかりつけの先生へご確認いただけたらと思います。
その胎盤の大きさがどの程度になるのかにもよるかもしれませんが、排出をされるとわかることもあるかもしれません。
安静にしていただくことで、排出を促せることもあると思います。
無理をせずに横になったり、お子さんとご自身のことだけで動くようにされてみてはどうかなと思います。
ナプキンの出血の有無だけでは、胎盤遺残がまだあるのかどうかの判断は難しいように思います。
どの程度安静にしている方が良いのかは先生へご確認ください。
日常生活で動かれる時には、骨盤ベルトを装着されると良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
胎盤遺残があると一ヶ月健診で発覚していたのですね。
詳しい状況はわからないこともありますので、具体的な指示についてはかかりつけの先生へご確認いただけたらと思います。
その胎盤の大きさがどの程度になるのかにもよるかもしれませんが、排出をされるとわかることもあるかもしれません。
安静にしていただくことで、排出を促せることもあると思います。
無理をせずに横になったり、お子さんとご自身のことだけで動くようにされてみてはどうかなと思います。
ナプキンの出血の有無だけでは、胎盤遺残がまだあるのかどうかの判断は難しいように思います。
どの程度安静にしている方が良いのかは先生へご確認ください。
日常生活で動かれる時には、骨盤ベルトを装着されると良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/11 15:10
きー
0歳1カ月
相談にのっていただき、ありがとうございます。
不安が強かったのですが、とりあえず安静にして、次の検査まで過ごそうと思います。
不安が強かったのですが、とりあえず安静にして、次の検査まで過ごそうと思います。
2025/11/11 15:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら