閲覧数:484
卵黄で消化管アレルギー?
まめこ
おととい夜20時ごろから6回ほど頻回嘔吐がありました。
夜間救急にて胃腸炎の疑いと診断をうけ帰宅し、発熱や下痢はなく今は普段通りです。
腹部エコーで腸が少し腫れているとも言われました。
発熱や下痢はなく、消化管アレルギーの可能性もあるのかと心配です。
離乳食は5ヶ月から、卵黄は6か月から開始しましたが、離乳食自体進みが悪く、卵黄は耳かき3〜4までしか進んでいませんでした。
おとといは久々に卵黄を少量食べて、3時間後の嘔吐でした。
今回の件は消化管アレルギーの可能性もあるのでしょうか。
また耳かき1から再開してみようと思うのですが、離乳食自体が進まず量が増やせない場合は少量のままでも続けたほうが良いのでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いいたします。
夜間救急にて胃腸炎の疑いと診断をうけ帰宅し、発熱や下痢はなく今は普段通りです。
腹部エコーで腸が少し腫れているとも言われました。
発熱や下痢はなく、消化管アレルギーの可能性もあるのかと心配です。
離乳食は5ヶ月から、卵黄は6か月から開始しましたが、離乳食自体進みが悪く、卵黄は耳かき3〜4までしか進んでいませんでした。
おとといは久々に卵黄を少量食べて、3時間後の嘔吐でした。
今回の件は消化管アレルギーの可能性もあるのでしょうか。
また耳かき1から再開してみようと思うのですが、離乳食自体が進まず量が増やせない場合は少量のままでも続けたほうが良いのでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いいたします。
2025/11/10 18:45
まめこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが嘔吐をしていたのですね。
胃腸炎の疑いがあるという診断を受けていたのですね。
その後お熱や下痢はないということなのですが、ご心配をされているアレルギーの可能性も全く否定はできないかもしれませんね。
体調は本調子になっているのか、どうかわからないのですが、その中でまた卵をあげてみるのはどうなのだろうと思いました。
かかりつけの先生へも、今回夜間救急に行かれたことも含めてご相談されてみるのが良いように思います。その上で卵の進め方をどうするべきがご相談いただけたらと思います。
お子さんに負担をかけることになっても思いますので、医師へご相談いただき、安心して進められるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが嘔吐をしていたのですね。
胃腸炎の疑いがあるという診断を受けていたのですね。
その後お熱や下痢はないということなのですが、ご心配をされているアレルギーの可能性も全く否定はできないかもしれませんね。
体調は本調子になっているのか、どうかわからないのですが、その中でまた卵をあげてみるのはどうなのだろうと思いました。
かかりつけの先生へも、今回夜間救急に行かれたことも含めてご相談されてみるのが良いように思います。その上で卵の進め方をどうするべきがご相談いただけたらと思います。
お子さんに負担をかけることになっても思いますので、医師へご相談いただき、安心して進められるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/10 21:25
まめこ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
早くアレルギーチェックをしないとと焦っておりました。
子どもの体調が第一なので、かかりつけに相談してゆっくり進めていきます。
早くアレルギーチェックをしないとと焦っておりました。
子どもの体調が第一なので、かかりつけに相談してゆっくり進めていきます。
2025/11/10 22:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら