閲覧数:376

夜間授乳について

ヨモギ
こんにちは。現在3ヶ月になったばかりの女の子を育てております。夜間授乳に関して相談させてください。
2ヶ月後半から夜間起きなくなり、20時〜20時半の間に最後のミルクをあげてその後就寝し、大体朝の5時頃に泣くのでそこでミルクを飲ませるようにしていました。日中は3時間おきで6回ミルクを飲ませています。混合育児で1日の哺乳量は大体600〜700mlです。体重は5.6kgなので1日の哺乳量は少し足りないかなという感じです。(2ヶ月後半から満腹中枢が発達してきたのか飲みムラが結構あります)おしっこうんち、機嫌も良好ですが、最近保険センターで体重測定をしたら直近1週間の体重の増加量が13g/日で少し緩やかになっていました。保険センターの助産師さんには夜間起こして授乳したほうがいいと言われ一昨日から夜間授乳を再開しましたが、気持ちよく寝ているところを無理矢理起こしてものすごく泣きます…。飲む量も90ml程度と少し少なめです。(ですが1日7回授乳になるのでトータルの哺乳量は750〜900mlに増えました)別件で小児科に行った際に医師に相談したところ睡眠のリズムが整い始めてるから夜間は無理に起こさなくてもいいと思いますよ〜。お腹がすけば起きますから。と言われました。夜間をなくすと体重からみた1日の哺乳量は少し足りないため、どうしようか悩んでいます。
ご回答いただければ幸いです。
(参考に成長曲線を貼付します)
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/11/10 17:52

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家