閲覧数:958
乳腺炎から完ミへの移行について 【生後20日目】
うにお
現在、急性炎症線乳腺炎になり左胸を切開しました。
母乳や膿のたまり方が毛細血管状態と言う稀なケースな為ドレナージ出来ず
全体の3分の1程溜まりがのこり穿刺でもあまり取れないくらいとの医師の診断で経過観察中です。
お産直後から尾骶骨や骨盤のトラブルが重なり
ロキソニン服用し、産院では無理をしない様にと母乳をあげるタイミングが少ないまま退院して乳腺炎発症でした。
直母回数も一日1〜3回ほどで赤ちゃんは搾乳やミルクを哺乳瓶で与えるとかなりの勢いで飲みますが
直母はどうしても2〜3吸いして寝ます。
乳腺炎再発のリスクを孕みながらの母乳育児を続けるメンタルと
完ミに今から切り替えての育児のメンタル負荷を考え
元気に完ミにしたいと思っています。
このまま搾乳とミルクで授乳が1日1回ペースだと
カバサール等の投薬での断乳が必要でしょうか?
それとも自然と、母乳量減りますでしょうか?
今は3〜5時間のスパンで張ってきたら搾乳して両方で80〜120ml程搾乳量があります。
ご回答よろしくお願いします。
母乳や膿のたまり方が毛細血管状態と言う稀なケースな為ドレナージ出来ず
全体の3分の1程溜まりがのこり穿刺でもあまり取れないくらいとの医師の診断で経過観察中です。
お産直後から尾骶骨や骨盤のトラブルが重なり
ロキソニン服用し、産院では無理をしない様にと母乳をあげるタイミングが少ないまま退院して乳腺炎発症でした。
直母回数も一日1〜3回ほどで赤ちゃんは搾乳やミルクを哺乳瓶で与えるとかなりの勢いで飲みますが
直母はどうしても2〜3吸いして寝ます。
乳腺炎再発のリスクを孕みながらの母乳育児を続けるメンタルと
完ミに今から切り替えての育児のメンタル負荷を考え
元気に完ミにしたいと思っています。
このまま搾乳とミルクで授乳が1日1回ペースだと
カバサール等の投薬での断乳が必要でしょうか?
それとも自然と、母乳量減りますでしょうか?
今は3〜5時間のスパンで張ってきたら搾乳して両方で80〜120ml程搾乳量があります。
ご回答よろしくお願いします。
2025/11/10 13:32
うにおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎になられて、切開されていたのですね。
とても大変だったと思います。
読ませていただき、お胸の状況からカバサールを服用されておしまいにされるのが良いのではと思いました。
お産後まもないこともあり、おっぱいはどんどん作ろうという勢いがある頃だと思います。
なのでお薬の力も借りていく方が安心なのではと思いました。
またお胸の状態を先生にも見ていただいた上で、ご相談いただく方が安心かと考えます。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎になられて、切開されていたのですね。
とても大変だったと思います。
読ませていただき、お胸の状況からカバサールを服用されておしまいにされるのが良いのではと思いました。
お産後まもないこともあり、おっぱいはどんどん作ろうという勢いがある頃だと思います。
なのでお薬の力も借りていく方が安心なのではと思いました。
またお胸の状態を先生にも見ていただいた上で、ご相談いただく方が安心かと考えます。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/10 20:08
うにお
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
あと10日で1か月検診です。
私的な都合ですがそこまでは混合で頑張りたいと思っています。
(現在の乳腺炎の状態が経過観察になっている事もあります。)
体調、お胸に変わりなければ
それからかかりつけ医に相談では遅いでしょうか?
2.3日後には助産師さんにお胸の状態をチェックして頂くつもりです。
あと10日で1か月検診です。
私的な都合ですがそこまでは混合で頑張りたいと思っています。
(現在の乳腺炎の状態が経過観察になっている事もあります。)
体調、お胸に変わりなければ
それからかかりつけ医に相談では遅いでしょうか?
2.3日後には助産師さんにお胸の状態をチェックして頂くつもりです。
2025/11/10 23:01
うにおさん、お返事をありがとうございます。
うにおさんがいいと思われる方法で進められるのでいいと思います。
乳製品、甘いもの、脂っこいものなど控えるようにしていただきつつ、お食事には気をつけられるといいと思います。
お体の冷えにも気をつけてみてください。
そうして助産師さんへのお胸の状態を見てもらって、またご相談いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
うにおさんがいいと思われる方法で進められるのでいいと思います。
乳製品、甘いもの、脂っこいものなど控えるようにしていただきつつ、お食事には気をつけられるといいと思います。
お体の冷えにも気をつけてみてください。
そうして助産師さんへのお胸の状態を見てもらって、またご相談いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/11 9:20
うにお
0歳0カ月
ありがとうございます
身体の調子を見つつかかりつけ医さんに相談して来ます^ ^
身体の調子を見つつかかりつけ医さんに相談して来ます^ ^
2025/11/11 21:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら