閲覧数:345
ミルクのタイミングがわからない
ぽん
生後2ヶ月の女の子です。最近ミルクのタイミング、量がばらついており、本当にミルクを欲しているのか判断が難しいです。
今まで日中のミルクの間隔は3時間は空いており、一回に120〜140mlほど飲んでいたのですが、最近は一回に100mlほどしか飲めないのと、1時間半や2時間で泣いてしまい、まさかミルクと思っていなかったのでおむつを変えたり、だっこして落ち着かせたりしているうちに、だんだん泣きが激しくなり「ミルクだったのか…」と気づくため、かなり長いこと泣かせてしまっています。
ネットなどで見る、お腹が空いているサイン(手をしゃぶる、口をぺろぺろする、おっぱいを探す等)も参考にするのですが当てはまるような当てはまらないような…という感じです。
ミルクをあげると泣き止むので、おそらくお腹が空いていたんだろうな…とは思うのですが、そもそもその判断も合っているのか自信がありません。
そろそろミルクの間隔もあけなければならないかと思うのですが、このまま欲しがるタイミングであげていいのか、またミルクを欲しがっていると早めに判断できる方法があればおしえてください。
今まで日中のミルクの間隔は3時間は空いており、一回に120〜140mlほど飲んでいたのですが、最近は一回に100mlほどしか飲めないのと、1時間半や2時間で泣いてしまい、まさかミルクと思っていなかったのでおむつを変えたり、だっこして落ち着かせたりしているうちに、だんだん泣きが激しくなり「ミルクだったのか…」と気づくため、かなり長いこと泣かせてしまっています。
ネットなどで見る、お腹が空いているサイン(手をしゃぶる、口をぺろぺろする、おっぱいを探す等)も参考にするのですが当てはまるような当てはまらないような…という感じです。
ミルクをあげると泣き止むので、おそらくお腹が空いていたんだろうな…とは思うのですが、そもそもその判断も合っているのか自信がありません。
そろそろミルクの間隔もあけなければならないかと思うのですが、このまま欲しがるタイミングであげていいのか、またミルクを欲しがっていると早めに判断できる方法があればおしえてください。
2025/11/10 12:55
ぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
月齢的に一回のミルク量ぐらい飲んでいてもおかしくはないと思います。
特別少ないわけではありませんが、130~140mlほどにされてみてはどうかなと思いました。
ミルクになりますので、基本的には3時間開けていただくようになります。
どうにもあやしてみても泣き止まない時には2時間半ほどで飲ませてあげるようにしてみてください。
一回に飲んでいた量が120mlの時に早めに欲しがるようになっていたこともありましたら、やはりお腹が空いているのかなと思います。
早めに欲しがるようになってしまうとも思います。
泣いている時の最終の授乳状況から量やそこからの時間経過を見て判断していただくのも良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
月齢的に一回のミルク量ぐらい飲んでいてもおかしくはないと思います。
特別少ないわけではありませんが、130~140mlほどにされてみてはどうかなと思いました。
ミルクになりますので、基本的には3時間開けていただくようになります。
どうにもあやしてみても泣き止まない時には2時間半ほどで飲ませてあげるようにしてみてください。
一回に飲んでいた量が120mlの時に早めに欲しがるようになっていたこともありましたら、やはりお腹が空いているのかなと思います。
早めに欲しがるようになってしまうとも思います。
泣いている時の最終の授乳状況から量やそこからの時間経過を見て判断していただくのも良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/10 20:01
ぽん
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
やはり3時間はあけたほうが良いですよね…。
また、飲む量についてもありがとうございます。
最近は本人が飲んでいる途中で舌で押し出したり、えずいたりします。それでも飲まそうとすると「ごぼっ」とミルクを吐いてしまいます。
一回の量が増えないので、ちょこちょこ飲みになってしまうのかなと思うのですが、上記のような状態の場合は、どのよう「量を増やせば良いでしょうか?
やはり3時間はあけたほうが良いですよね…。
また、飲む量についてもありがとうございます。
最近は本人が飲んでいる途中で舌で押し出したり、えずいたりします。それでも飲まそうとすると「ごぼっ」とミルクを吐いてしまいます。
一回の量が増えないので、ちょこちょこ飲みになってしまうのかなと思うのですが、上記のような状態の場合は、どのよう「量を増やせば良いでしょうか?
2025/11/11 8:49
ぽんさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、飲むことを決めるのも娘さんになってしまいますので、難しいところだと思います。
お腹に空気が溜まっていたりすることでも、飲める量に変化が見られるようになることもあります。
ごぼっと吐いてしまうこともあるようなので、お腹に空気が溜まっていて、その分勢いよく吐いてしまう事があるのではと思いました。
お腹の様子を見ていただき、張りがありそうな時には授乳の前に綿棒浣腸をされてから飲ませてあげてみるといいですよ。
そうすると飲み方に変化が見られるようになることもあります。
成長に伴い、徐々に一回の飲める量は増えていくと思います。
舌で押し出すようなこともなくなっていったり、飲み終わりに足りなそうな様子を見せるようになってくる、欲しがるタイミングがさらに短くなるなどありましたら、増やしてみるとどうかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、飲むことを決めるのも娘さんになってしまいますので、難しいところだと思います。
お腹に空気が溜まっていたりすることでも、飲める量に変化が見られるようになることもあります。
ごぼっと吐いてしまうこともあるようなので、お腹に空気が溜まっていて、その分勢いよく吐いてしまう事があるのではと思いました。
お腹の様子を見ていただき、張りがありそうな時には授乳の前に綿棒浣腸をされてから飲ませてあげてみるといいですよ。
そうすると飲み方に変化が見られるようになることもあります。
成長に伴い、徐々に一回の飲める量は増えていくと思います。
舌で押し出すようなこともなくなっていったり、飲み終わりに足りなそうな様子を見せるようになってくる、欲しがるタイミングがさらに短くなるなどありましたら、増やしてみるとどうかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/11 9:27
ぽん
0歳2カ月
ありがとうございます。
確かにおならがよく出るので、お腹の張りがあるのかもしれません。
お腹の様子を見ながら、娘のペースでこのまま飲める量が増えていくのを待とうと思います。
ありがとうございました。
確かにおならがよく出るので、お腹の張りがあるのかもしれません。
お腹の様子を見ながら、娘のペースでこのまま飲める量が増えていくのを待とうと思います。
ありがとうございました。
2025/11/11 15:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら