閲覧数:210
目薬の差し方
きょしか
たびたびの質問すみません。
風邪からの目やにがあり、目薬を処方されましたが、
当たり前にギャン泣きで目をぎゅっとつむるので中々させません。
無理やりこじ開けてさしてますが、あまり良くないよなあと思い、調べてたら目頭に落とすとありましたが、
これで目の中にちゃんと入っていくのでしょうか?
また、目薬のあとに目を擦らせないほうがいいですか?
よろしくお願いします。
風邪からの目やにがあり、目薬を処方されましたが、
当たり前にギャン泣きで目をぎゅっとつむるので中々させません。
無理やりこじ開けてさしてますが、あまり良くないよなあと思い、調べてたら目頭に落とすとありましたが、
これで目の中にちゃんと入っていくのでしょうか?
また、目薬のあとに目を擦らせないほうがいいですか?
よろしくお願いします。
2025/11/10 10:46
きょしかさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
目薬についてですね。
小さいお子さんですと、なかなかじっとしてくれませんし、嫌がってないかてしまったりすると、せっかくさした目薬が流れ出てしまうこともありますよね。お子さんは、眼球にお薬が当たると、嫌がったり怖がったりすることがありますので、下瞼にさすようになさるといいかと思いますよ。下瞼を少し摘んでいただいて、袋状になったところに目薬を入れていただくと、意外と嫌がらないこともあります。また、寝ている際に、目頭にさしていただく方法もありますよ。少し目が動いたり、開いたりするタイミングでお薬が目に入っていきますよ。目薬は、一時的ではありますが、お子さんが嫌がるとなかなか大変と思いますが、よろしければお試しくださいね。お子さんは目を擦ってしまうこともよくありますが、それが刺激になってばい菌が入り、眼脂が増えることもありますので、手遊びをする、手を握るなどで、しばらくは目を擦らないようになさるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
目薬についてですね。
小さいお子さんですと、なかなかじっとしてくれませんし、嫌がってないかてしまったりすると、せっかくさした目薬が流れ出てしまうこともありますよね。お子さんは、眼球にお薬が当たると、嫌がったり怖がったりすることがありますので、下瞼にさすようになさるといいかと思いますよ。下瞼を少し摘んでいただいて、袋状になったところに目薬を入れていただくと、意外と嫌がらないこともあります。また、寝ている際に、目頭にさしていただく方法もありますよ。少し目が動いたり、開いたりするタイミングでお薬が目に入っていきますよ。目薬は、一時的ではありますが、お子さんが嫌がるとなかなか大変と思いますが、よろしければお試しくださいね。お子さんは目を擦ってしまうこともよくありますが、それが刺激になってばい菌が入り、眼脂が増えることもありますので、手遊びをする、手を握るなどで、しばらくは目を擦らないようになさるといいかもしれませんね。
2025/11/11 6:18
きょしか
1歳3カ月
ありがとうございます。
2025/11/14 12:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら