閲覧数:375
赤ちゃんのお風呂
まりも
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんとのお風呂についてです。
今までは里帰りなどで一緒に入る人と赤ちゃんを渡す人の二人がかりでお風呂に入れていました。
数日前に自宅に帰ってきたため、ワンオペでお風呂に入れたのですが、大人が身体を洗う時のシャワーやかけ湯の音(水が床に叩きつける音?)で凄まじい泣き方をします。特にシャワーが嫌いなようです。
1ヶ月の頃に一度だけワンオペで入浴したときはそんなことはありませんでした。原因も思い当たる節はありません。
お風呂自体は好きそうなのですが、この様子では一緒に身体を洗ったりすることはできそうにありません。
そこでお聞きしたいのですが、
成長とともに改善していくものでしょうか?
また、慣らすためにも泣くと思いますがシャワーを使ったりしたほうが良いのでしょうか?
今までは里帰りなどで一緒に入る人と赤ちゃんを渡す人の二人がかりでお風呂に入れていました。
数日前に自宅に帰ってきたため、ワンオペでお風呂に入れたのですが、大人が身体を洗う時のシャワーやかけ湯の音(水が床に叩きつける音?)で凄まじい泣き方をします。特にシャワーが嫌いなようです。
1ヶ月の頃に一度だけワンオペで入浴したときはそんなことはありませんでした。原因も思い当たる節はありません。
お風呂自体は好きそうなのですが、この様子では一緒に身体を洗ったりすることはできそうにありません。
そこでお聞きしたいのですが、
成長とともに改善していくものでしょうか?
また、慣らすためにも泣くと思いますがシャワーを使ったりしたほうが良いのでしょうか?
2025/11/10 9:57
まりもさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとのお風呂についてですね。
お風呂に一緒に入る時には、扉を少し開け気味にしてあげると音が抜けるので聞こえ方が変わり、反応も変わるかもしれません。
水圧を少し弱めにされると良いですよ。
生まれてひと月の頃よりもわかる事が増えている分、逆に怖く感じるようになっていることもあると思います。
まりもさんが洗っている間は、脱衣所のところでクーハンやバウンサーに乗ってもらったりして待っていてもらうのも良いかもしれません。
扉を開け気味にしていてもらうと良いですよ。
成長と共に、お子さんも慣れていったり、またさらにわかることも増えていくので、だんだん落ち着いてくれると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとのお風呂についてですね。
お風呂に一緒に入る時には、扉を少し開け気味にしてあげると音が抜けるので聞こえ方が変わり、反応も変わるかもしれません。
水圧を少し弱めにされると良いですよ。
生まれてひと月の頃よりもわかる事が増えている分、逆に怖く感じるようになっていることもあると思います。
まりもさんが洗っている間は、脱衣所のところでクーハンやバウンサーに乗ってもらったりして待っていてもらうのも良いかもしれません。
扉を開け気味にしていてもらうと良いですよ。
成長と共に、お子さんも慣れていったり、またさらにわかることも増えていくので、だんだん落ち着いてくれると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/10 13:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら