閲覧数:345
離乳食の卵について
さな
こんにちは。初めて相談させていただきます。離乳食の卵の進め方について教えていただきたいです。(細かすぎるかもしれません。。。)
娘は7ヶ月で、現在2回食に入りました。離乳食は5ヶ月2周目に開始しました。卵黄は6ヶ月10日目からはじめました。固茹で卵で卵黄を裏ごししたものを耳かき1さじからはじめ、大さじ1強の卵黄を食べれています。卵黄はこれまで10回ほど、すこしづつ量を増やしながら与えています。
卵黄1個食べることができたら、卵白に進めると育児本などにも書いてあったので、その通りに進めようと思っていました。卵黄1個が約15グラム、裏ごしした卵黄を測った量をみてびっくりしました。こんなに多いものかと。もちろん質量の関係はあると思うのですが、その多さにびっくりしてそのままあげても大丈夫かと不安になっています。
そろそろ卵白に進みたいのですが、このグラム通りの卵黄を与えても大丈夫かと思い、質問させていただきました。
卵黄1個分をきちんと食べることができないと、卵白を食べさせないほうがよろしいでしょうか。
宜しくお願いします。
娘は7ヶ月で、現在2回食に入りました。離乳食は5ヶ月2周目に開始しました。卵黄は6ヶ月10日目からはじめました。固茹で卵で卵黄を裏ごししたものを耳かき1さじからはじめ、大さじ1強の卵黄を食べれています。卵黄はこれまで10回ほど、すこしづつ量を増やしながら与えています。
卵黄1個食べることができたら、卵白に進めると育児本などにも書いてあったので、その通りに進めようと思っていました。卵黄1個が約15グラム、裏ごしした卵黄を測った量をみてびっくりしました。こんなに多いものかと。もちろん質量の関係はあると思うのですが、その多さにびっくりしてそのままあげても大丈夫かと不安になっています。
そろそろ卵白に進みたいのですが、このグラム通りの卵黄を与えても大丈夫かと思い、質問させていただきました。
卵黄1個分をきちんと食べることができないと、卵白を食べさせないほうがよろしいでしょうか。
宜しくお願いします。
2025/11/9 15:55
さなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてですね。
グラムと大さじ小さじの量は多少異なりますが、一般的には、卵黄は小さじ一杯程度の量まで増やしていただければいいと思いますよ。小さじ1杯まで卵黄の摂取を進めていただいて、特に問題なければ、白身を同じ要領で進めていきます。白身の方がアレルギーが出やすいことが多いと言われていますので、白身を食べさせる際には、必ず日中の小児科受診できる時間帯に試されるようにしてくださいね。アレルギー症状は、摂取してから30分〜2時間程度で出現することが多いので、食べてからのお子さんのご様子をよく見てあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてですね。
グラムと大さじ小さじの量は多少異なりますが、一般的には、卵黄は小さじ一杯程度の量まで増やしていただければいいと思いますよ。小さじ1杯まで卵黄の摂取を進めていただいて、特に問題なければ、白身を同じ要領で進めていきます。白身の方がアレルギーが出やすいことが多いと言われていますので、白身を食べさせる際には、必ず日中の小児科受診できる時間帯に試されるようにしてくださいね。アレルギー症状は、摂取してから30分〜2時間程度で出現することが多いので、食べてからのお子さんのご様子をよく見てあげてくださいね。
2025/11/10 6:19
さな
0歳7カ月
回答頂きありがとうございます。
さっそく卵白チャレンジしてみたいと思います。
さっそく卵白チャレンジしてみたいと思います。
2025/11/10 15:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら