閲覧数:401
吐き戻しが多い
なっちゃん
生後1ヶ月、完ミで育ててます。
吐き戻し(口からたら〜という量ではなく、こぽっとでる)が多くなかなかミルクの量が増えません。
産後入院中も看護師から吐き戻しが多い子だねと言われてました。
飲み終えてすぐに戻してしまい、ゲップをさせて30分くらい縦抱きしても、次の授乳までにも3-4回吐き戻しをしてしまいます。
1回に70-80ml×8-9回(1日600〜700ml)与えてましたが、1ヶ月検診で相談したところ飲んでる割には増えてないけど、成長曲線内だから大丈夫と言われました。 (出生時2,800g 1ヶ月3,500g)
1回のミルクの量を減らして回数を増やしてはどうかと言われ、60mlにしましたが、吐き戻しは変わらずあります。 飲んでる途中でゲップをさせても、吐き戻してしまい、今後どのようにミルクを増やしていけばいいのでしょうか?
いつ頃まで吐き戻しは続くのでしょうか?
どの様な吐き戻しは小児科を受診した方がいいのでしょうか?
吐き戻し(口からたら〜という量ではなく、こぽっとでる)が多くなかなかミルクの量が増えません。
産後入院中も看護師から吐き戻しが多い子だねと言われてました。
飲み終えてすぐに戻してしまい、ゲップをさせて30分くらい縦抱きしても、次の授乳までにも3-4回吐き戻しをしてしまいます。
1回に70-80ml×8-9回(1日600〜700ml)与えてましたが、1ヶ月検診で相談したところ飲んでる割には増えてないけど、成長曲線内だから大丈夫と言われました。 (出生時2,800g 1ヶ月3,500g)
1回のミルクの量を減らして回数を増やしてはどうかと言われ、60mlにしましたが、吐き戻しは変わらずあります。 飲んでる途中でゲップをさせても、吐き戻してしまい、今後どのようにミルクを増やしていけばいいのでしょうか?
いつ頃まで吐き戻しは続くのでしょうか?
どの様な吐き戻しは小児科を受診した方がいいのでしょうか?
2025/11/9 14:32
なっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多いということで、ご心配だと思います。
元々胃の形状的に吐き戻しをしやすいこともあるかもしれません。
一回にあげる量も調整されていても吐き戻しをしてしまうということなので、形状的な事が関係しているかもしれないと思いました。
またお腹に空気、ウンチが溜まっている事があっても吐き戻しをしやすくなることもありますよ。
お腹の張りを見ていただき、必要な時には授乳前のタイミングで綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
吐き戻しをしやすいお子さんでは、1歳ぐらいまで吐き戻しがよく見られることはありますよ。
吐くばかりで飲めない、気持ち悪そうにする、排泄の出が悪くなったり、体重の増えが再に緩やかになってきてしまう事がありましたら、受診をしていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多いということで、ご心配だと思います。
元々胃の形状的に吐き戻しをしやすいこともあるかもしれません。
一回にあげる量も調整されていても吐き戻しをしてしまうということなので、形状的な事が関係しているかもしれないと思いました。
またお腹に空気、ウンチが溜まっている事があっても吐き戻しをしやすくなることもありますよ。
お腹の張りを見ていただき、必要な時には授乳前のタイミングで綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
吐き戻しをしやすいお子さんでは、1歳ぐらいまで吐き戻しがよく見られることはありますよ。
吐くばかりで飲めない、気持ち悪そうにする、排泄の出が悪くなったり、体重の増えが再に緩やかになってきてしまう事がありましたら、受診をしていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/9 15:06
なっちゃん
0歳1カ月
早急のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2025/11/9 18:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら