閲覧数:422
授乳間隔について
まま
もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんについて母乳授乳の間隔について相談です。
元々夜泣きが無く夜は4、5時間授乳が空くことはあったのですが最近では夜になると7、8時間授乳間隔があくようになってしまいました。
間隔があいて恐いので途中起こして咥えさせたり、オムツ替えてみたりとするのですが自分のタイミングではないのか?欲しくないのか?飲まないです。(たまに起きて飲んでくれます)
昼間は大体今も4時間ほどで欲しがるのであげています。
さすがに7.8時間毎日開くとなると低血糖などが心配なのですが、どうでしょうか。う
1ヶ月検診の時は体重の増えも問題なく(むしろ充分なくらい増えてますと言われました笑)欲しがる分だけあげてくださいと言われました。
元々夜泣きが無く夜は4、5時間授乳が空くことはあったのですが最近では夜になると7、8時間授乳間隔があくようになってしまいました。
間隔があいて恐いので途中起こして咥えさせたり、オムツ替えてみたりとするのですが自分のタイミングではないのか?欲しくないのか?飲まないです。(たまに起きて飲んでくれます)
昼間は大体今も4時間ほどで欲しがるのであげています。
さすがに7.8時間毎日開くとなると低血糖などが心配なのですが、どうでしょうか。う
1ヶ月検診の時は体重の増えも問題なく(むしろ充分なくらい増えてますと言われました笑)欲しがる分だけあげてくださいと言われました。
2025/11/9 8:24
ままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳間隔についてですね。
おっぱいでの授乳という事なので、あまり夜間の授乳間隔が開いてしまうことは心配に思います。
6時間以上授乳間隔が開くようになってしまうと、母乳分泌が減ってきてしまう、生理が再開するようになると言われることもあります。
また一ヶ月健診までは体重の増えも順調なようでしたが、間隔が開き、回数が減り、トータルの哺乳量も減ることによって体重の増えは緩やかになってきてしまう事があります。
今後活動量がさらに増えて、必要になる哺乳量も増えてくるときに母乳が減ってきてしまうと心配なように思います。
なので引き続き、夜間でも4,5時間では起こして飲ませていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳間隔についてですね。
おっぱいでの授乳という事なので、あまり夜間の授乳間隔が開いてしまうことは心配に思います。
6時間以上授乳間隔が開くようになってしまうと、母乳分泌が減ってきてしまう、生理が再開するようになると言われることもあります。
また一ヶ月健診までは体重の増えも順調なようでしたが、間隔が開き、回数が減り、トータルの哺乳量も減ることによって体重の増えは緩やかになってきてしまう事があります。
今後活動量がさらに増えて、必要になる哺乳量も増えてくるときに母乳が減ってきてしまうと心配なように思います。
なので引き続き、夜間でも4,5時間では起こして飲ませていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/9 14:30
まま
0歳1カ月
わかりました。ありがとうございます!
2025/11/10 10:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら