閲覧数:391
授乳について
退会済み
現在、生後3ヶ月半になる第一子を子育て中です。
私は産後当初から母乳の出が悪く、産後1ヶ月を過ぎた頃から桶谷式の助産院に通いマッサージを受けています。
そこでの乳量は毎回30mlほどです。
先生には、ミルクの量が多いと赤ちゃんが母乳を十分に飲まなくなると言われ、母乳後のミルクは毎回80mlほど足すようにしています。
娘の体重は通い始めた生後1ヶ月から3ヶ月に入るまでで増加しているものの、1日単位で見るとやや少なかったため、3ヶ月以降の体重増加は15g/日が望ましいと言われました。
今の私の気持ちとしては、完母にすることや、母乳の量を増やすことは望んでおらず、今出る母乳を少なくとも娘が6ヶ月になるまでは切らさず飲ませたいという思いが強いです。
そしてここ最近になって、母乳→ミルク後に不満足で泣くことが増え、その時はまたおっぱいを吸わせるようにしているのですが、それも出が悪いようですぐに離してしまいまた泣きます。
助産院の先生曰く、母乳をしっかり飲んでもらうためにミルクは80ml以下でとの指導で続けてきましたが、ミルク後に毎回泣く娘を見るのもなんだか可哀想になってきて、ミルクを増やしたいなと思うようになりました。ミルクを100mlにするとやはり母乳を十分飲まなくなり結果的に母乳分泌そのものも減少してしまうのでしょうか?
また、このまま1日あたりの体重増加量が不十分な状況が続いたとして、赤ちゃんの発達に何か支障をきたすことがあるのでしょうか?
私は必ずしも母乳で育てることが正義だと思っておらず、単純に娘におっぱいをあげている時間が幸せで、この時間がなくなると思うとすごく寂しい気持ちになり、完ミにする決断ができていません。
少しでも母乳を飲ませたい、せめて今の少量の母乳を切らしたくないという一心でミルクをあえて減らし続けてきましたが、結果的に子供を満足させられず泣かせてしまっている現状をみると、母乳が止まってでもミルクをたっぷり飲ませて満足させてあげることの方が子供にとっても幸せなのかなとも思います。
長くなってしまいすみません。
最終的に決めるのは私自身なのはわかっているのですが、専門家の方のご意見をいただきたく相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
私は産後当初から母乳の出が悪く、産後1ヶ月を過ぎた頃から桶谷式の助産院に通いマッサージを受けています。
そこでの乳量は毎回30mlほどです。
先生には、ミルクの量が多いと赤ちゃんが母乳を十分に飲まなくなると言われ、母乳後のミルクは毎回80mlほど足すようにしています。
娘の体重は通い始めた生後1ヶ月から3ヶ月に入るまでで増加しているものの、1日単位で見るとやや少なかったため、3ヶ月以降の体重増加は15g/日が望ましいと言われました。
今の私の気持ちとしては、完母にすることや、母乳の量を増やすことは望んでおらず、今出る母乳を少なくとも娘が6ヶ月になるまでは切らさず飲ませたいという思いが強いです。
そしてここ最近になって、母乳→ミルク後に不満足で泣くことが増え、その時はまたおっぱいを吸わせるようにしているのですが、それも出が悪いようですぐに離してしまいまた泣きます。
助産院の先生曰く、母乳をしっかり飲んでもらうためにミルクは80ml以下でとの指導で続けてきましたが、ミルク後に毎回泣く娘を見るのもなんだか可哀想になってきて、ミルクを増やしたいなと思うようになりました。ミルクを100mlにするとやはり母乳を十分飲まなくなり結果的に母乳分泌そのものも減少してしまうのでしょうか?
また、このまま1日あたりの体重増加量が不十分な状況が続いたとして、赤ちゃんの発達に何か支障をきたすことがあるのでしょうか?
私は必ずしも母乳で育てることが正義だと思っておらず、単純に娘におっぱいをあげている時間が幸せで、この時間がなくなると思うとすごく寂しい気持ちになり、完ミにする決断ができていません。
少しでも母乳を飲ませたい、せめて今の少量の母乳を切らしたくないという一心でミルクをあえて減らし続けてきましたが、結果的に子供を満足させられず泣かせてしまっている現状をみると、母乳が止まってでもミルクをたっぷり飲ませて満足させてあげることの方が子供にとっても幸せなのかなとも思います。
長くなってしまいすみません。
最終的に決めるのは私自身なのはわかっているのですが、専門家の方のご意見をいただきたく相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
2025/11/9 7:53
R.さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね
生後6ヶ月後までは、おっぱいをあげ続けていきたいと思っておられるのですね。
娘さんが不満足そうに飲んでも泣く事が増えているようでしたら、ミルクの量を毎回ではなくても100mlにしてあげてみてもいいと思いますよ。
機嫌やねんねのパターンも哺乳不足があることで、変わることもあります。
例えば2回に一回ぐらいの割合で100mlにされて、変わらずにおっぱいをあげる回数を維持されてみるのはどうかなと思います。
そうしていただくことでも、母乳の分泌維持につながっていくと思います。
成長に伴って必要になる哺乳量も増えていくと思います。
おっぱいだけでは足りない分を追加されるミルク量を少しずつ増やしてみてもいいと思いますよ。
様子を見ながら少しずつミルクの量を増やしてみて、体重の増え具合や娘さんの反応を見てみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね
生後6ヶ月後までは、おっぱいをあげ続けていきたいと思っておられるのですね。
娘さんが不満足そうに飲んでも泣く事が増えているようでしたら、ミルクの量を毎回ではなくても100mlにしてあげてみてもいいと思いますよ。
機嫌やねんねのパターンも哺乳不足があることで、変わることもあります。
例えば2回に一回ぐらいの割合で100mlにされて、変わらずにおっぱいをあげる回数を維持されてみるのはどうかなと思います。
そうしていただくことでも、母乳の分泌維持につながっていくと思います。
成長に伴って必要になる哺乳量も増えていくと思います。
おっぱいだけでは足りない分を追加されるミルク量を少しずつ増やしてみてもいいと思いますよ。
様子を見ながら少しずつミルクの量を増やしてみて、体重の増え具合や娘さんの反応を見てみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/9 14:21
退会済み
0歳3カ月
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
やはり成長に伴って必要な哺乳量も増えていくものですよね。
少しずつミルクの量を増やしつつ、同じ頻度で母乳も飲ませてみようと思います。
ご対応ありがとうございました。
やはり成長に伴って必要な哺乳量も増えていくものですよね。
少しずつミルクの量を増やしつつ、同じ頻度で母乳も飲ませてみようと思います。
ご対応ありがとうございました。
2025/11/9 14:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら