閲覧数:283
これからのミルクや離乳食
ヒロミ
現在の状況ですが、
離乳食は作る時間がなく、ほぼベビーフードのパウチばかりあげてしまっている状態で、パウチを一袋食べる時もあれば数口で嫌がる時もあり、手づかみ食べはパウチの物を指で触って舐める程度しかまださせてあげれていません。
食パンは小さく切った物も嫌がってすぐに泣きます。
ミルクが大好きで1日750mlほど飲んでいる状態で、体重は成長曲線の上ギリギリ、身長は成長曲線の真ん中の上あたりです。
この先ミルクを調節して体重が減ってきた場合、元々が重めの体重の時は、減ってきても大丈夫でしょうか?
それとも、減ってきた場合は、離乳食をあまり食べていなかったら、ミルクをもとの量に増やした方が良いでしょうか?
ミルクの量を調節して少なくしたり、もとに戻したりしても、飲んだ後ギャン泣きすることが多いので、最近どうすれば良いのか分からなくなっています。
離乳食は作る時間がなく、ほぼベビーフードのパウチばかりあげてしまっている状態で、パウチを一袋食べる時もあれば数口で嫌がる時もあり、手づかみ食べはパウチの物を指で触って舐める程度しかまださせてあげれていません。
食パンは小さく切った物も嫌がってすぐに泣きます。
ミルクが大好きで1日750mlほど飲んでいる状態で、体重は成長曲線の上ギリギリ、身長は成長曲線の真ん中の上あたりです。
この先ミルクを調節して体重が減ってきた場合、元々が重めの体重の時は、減ってきても大丈夫でしょうか?
それとも、減ってきた場合は、離乳食をあまり食べていなかったら、ミルクをもとの量に増やした方が良いでしょうか?
ミルクの量を調節して少なくしたり、もとに戻したりしても、飲んだ後ギャン泣きすることが多いので、最近どうすれば良いのか分からなくなっています。
2025/11/9 6:50
ヒロミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの今後の離乳食とミルクについてですね。
まだまだ食べるよりも飲む方が好きな様子のようですが、お子さんのペースで食べてくれる量が少しずつ増えてきている様子でしたら、そのままお子さんのペースに任せつつ、体重が横ばい程度になるようにミルクの量をあげていただいてもいいように思いました。
今後さらに体を動かして活動量を増やしてもらうようにされることで、今よりもきっと食べることへのスイッチが入るようになってくると思いますよ。
そうなってから、ミルク量を今よりも減らしていかれてもいいのではと思いました。
1歳半ぐらいまでに離乳を完了できていたらいいともされます。
もう少し長い目で見ていただいても良いのではと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの今後の離乳食とミルクについてですね。
まだまだ食べるよりも飲む方が好きな様子のようですが、お子さんのペースで食べてくれる量が少しずつ増えてきている様子でしたら、そのままお子さんのペースに任せつつ、体重が横ばい程度になるようにミルクの量をあげていただいてもいいように思いました。
今後さらに体を動かして活動量を増やしてもらうようにされることで、今よりもきっと食べることへのスイッチが入るようになってくると思いますよ。
そうなってから、ミルク量を今よりも減らしていかれてもいいのではと思いました。
1歳半ぐらいまでに離乳を完了できていたらいいともされます。
もう少し長い目で見ていただいても良いのではと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/9 14:15
ヒロミ
1歳0カ月
お返事ありがとうございます!
アドバイスを頂いたとおり、この先の事を長い目で様子を見ながらミルクの量を調節していこうと思います。
一度今飲んでいる1回分150mlを、マグのストローで飲ませた事があるのですが、哺乳瓶よりも飲みにくいのか、途中で何回か口からミルクが出てしまいました。
今の量の場合、この先も哺乳瓶であげ続けても大丈夫でしょうか?
ストローに切り替えていこうと思っているのですが、ミルクの量が減ってきてからでも良いのか、口からこぼれても仕方なしに早めにストローに切り替えた方が良いのか迷っています。
アドバイスを頂いたとおり、この先の事を長い目で様子を見ながらミルクの量を調節していこうと思います。
一度今飲んでいる1回分150mlを、マグのストローで飲ませた事があるのですが、哺乳瓶よりも飲みにくいのか、途中で何回か口からミルクが出てしまいました。
今の量の場合、この先も哺乳瓶であげ続けても大丈夫でしょうか?
ストローに切り替えていこうと思っているのですが、ミルクの量が減ってきてからでも良いのか、口からこぼれても仕方なしに早めにストローに切り替えた方が良いのか迷っています。
2025/11/10 11:54
ヒロミさん、お返事をありがとうございます。
ミルクをストローで飲ませてあげることについてですが、もう少しお水やお茶から飲むことに慣れからでも良いと思います。
その頃には、またミルクの量も減っていると思います。
お口の動きが違うものになりますので、ストローは様子を見ながらでも良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
ミルクをストローで飲ませてあげることについてですが、もう少しお水やお茶から飲むことに慣れからでも良いと思います。
その頃には、またミルクの量も減っていると思います。
お口の動きが違うものになりますので、ストローは様子を見ながらでも良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/10 13:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら