閲覧数:183
ミルクや離乳食
ヒロミ
離乳食はベビーフードのパウチを一袋食べる時もあれば数口で嫌がる時もあり、手づかみ食べはパウチの物を指で触って舐める程度しかまださせてあげれていません。
食パンは小さく切った物も嫌がってすぐに泣きます。
ミルクが大好きで1日750mlほど飲んでいる状態で、体重は成長曲線の上ギリギリ、身長は成長曲線の真ん中の上あたりです。
この先ミルクを調節して体重が減ってきた場合、元々が重めの体重の時は、減ってきても大丈夫でしょうか?
それとも、減ってきた場合は、離乳食をあまり食べていなかったら、ミルクをもとの量に増やした方が良いでしょうか?
ミルクの量を調節して少なくしたり、もとに戻したりしても、飲んだ後ギャン泣きすることが多いので、最近どうすれば良いのか分からなくなっています。
食パンは小さく切った物も嫌がってすぐに泣きます。
ミルクが大好きで1日750mlほど飲んでいる状態で、体重は成長曲線の上ギリギリ、身長は成長曲線の真ん中の上あたりです。
この先ミルクを調節して体重が減ってきた場合、元々が重めの体重の時は、減ってきても大丈夫でしょうか?
それとも、減ってきた場合は、離乳食をあまり食べていなかったら、ミルクをもとの量に増やした方が良いでしょうか?
ミルクの量を調節して少なくしたり、もとに戻したりしても、飲んだ後ギャン泣きすることが多いので、最近どうすれば良いのか分からなくなっています。
2025/11/9 6:35
ヒロミさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ミルクが大好きなお子さんとのこと、体重の増加は順調ですね。
活動量が増えてくる時期ではありますので、100~200g/月が目安ですが、
体重が横ばいは問題ありません。
ただ、ミルク量を調整して、体重の減少はおススメはしません。
食事の前に空腹を感じられるようにミルク量の調整をしていただくのは〇ですが、食事量が少ない場合は、次の食事まで持つくらいのミルク摂取はしていただくのがよいです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ミルクが大好きなお子さんとのこと、体重の増加は順調ですね。
活動量が増えてくる時期ではありますので、100~200g/月が目安ですが、
体重が横ばいは問題ありません。
ただ、ミルク量を調整して、体重の減少はおススメはしません。
食事の前に空腹を感じられるようにミルク量の調整をしていただくのは〇ですが、食事量が少ない場合は、次の食事まで持つくらいのミルク摂取はしていただくのがよいです。
よろしくお願いします。
2025/11/10 13:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら