閲覧数:349
離乳食の進み具合、歯磨きについて
ゆい
お久しぶりです。
明日で生後11ヶ月になります。
離乳食の進み具合が遅い気がしてるのと歯磨きがあまりできてないから歯に白いものが出来てて今から歯磨きしたら間に合いますか?
離乳食は1日2回おかず40gくらいと普通のご飯30gくらい(1回の時ややらない時もある) ミルクは 200〜240mlを5~6回 で昨日保育園の先生からご飯の時間の時に遊んで食べない、噛まないで飲んでること(保育園では中期食を食べているからか)やミルクを200まで減らして離乳食の時に食べれるようにと頼まれたりしたので今日から実践してますが今日離乳食2回とミルク3回しかあげてません。
歯の件は全然歯磨きしてあげられてなくて最近はを見て見たら白いものがあり虫歯なのかなとか不安になってしまってこんなにも下の子にやってあげてないんだなって凹んでます。 毎日毎日2人の育児と仕事を一人でやっていて下の子の離乳食の進み具合とか気にもできず、、目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまい全然進んでないことに気づき凹んでます。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします?
明日で生後11ヶ月になります。
離乳食の進み具合が遅い気がしてるのと歯磨きがあまりできてないから歯に白いものが出来てて今から歯磨きしたら間に合いますか?
離乳食は1日2回おかず40gくらいと普通のご飯30gくらい(1回の時ややらない時もある) ミルクは 200〜240mlを5~6回 で昨日保育園の先生からご飯の時間の時に遊んで食べない、噛まないで飲んでること(保育園では中期食を食べているからか)やミルクを200まで減らして離乳食の時に食べれるようにと頼まれたりしたので今日から実践してますが今日離乳食2回とミルク3回しかあげてません。
歯の件は全然歯磨きしてあげられてなくて最近はを見て見たら白いものがあり虫歯なのかなとか不安になってしまってこんなにも下の子にやってあげてないんだなって凹んでます。 毎日毎日2人の育児と仕事を一人でやっていて下の子の離乳食の進み具合とか気にもできず、、目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまい全然進んでないことに気づき凹んでます。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします?
2025/11/8 21:15
ゆいさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
歯に白い部分があり心配なご様子ですが、今の月齢では虫歯になることはあまり考えにくいので、生まれつき、歯に一部だけ色が入っている場合もあります。歯医者さんに行ってみましょう!
また歯磨きは1日1回で大丈夫ですよ。今の月齢からでOKです😊
よろしくお願いします。
次に離乳食ですが、すでに保育園に行かれているんですね。日中は保育園で召し上がれているでしょうね。まだミルクをしっかり飲めていますから発育は安心できますが、そろそろ離乳食がミルクの割合を上回ってくると理想です。離乳食の食べる意欲にはよりますが、倍くらい食べても問題ないですので、少しずつ量を増やしましょう。
丸のみに関しては、少し噛みごたえがあるような食材や調理に工夫していけると良いです。
ご利用頂きありがとうございます。
歯に白い部分があり心配なご様子ですが、今の月齢では虫歯になることはあまり考えにくいので、生まれつき、歯に一部だけ色が入っている場合もあります。歯医者さんに行ってみましょう!
また歯磨きは1日1回で大丈夫ですよ。今の月齢からでOKです😊
よろしくお願いします。
次に離乳食ですが、すでに保育園に行かれているんですね。日中は保育園で召し上がれているでしょうね。まだミルクをしっかり飲めていますから発育は安心できますが、そろそろ離乳食がミルクの割合を上回ってくると理想です。離乳食の食べる意欲にはよりますが、倍くらい食べても問題ないですので、少しずつ量を増やしましょう。
丸のみに関しては、少し噛みごたえがあるような食材や調理に工夫していけると良いです。
2025/11/9 20:49
ゆい
4歳7カ月
ありがとうございます!
もう既に歯が8本生えていて、、今度時間がある時に歯医者さんに行ってみようと思います!
おかず(1、2種類)とご飯40gずつしか食べてくれないのに自分たちがご飯食べてると奪おうとしてくるということがあります。なので一緒に食べてますが40gくらいしか食べてくれず、、離乳食増やしたいけどどうすればいいのか悩んでいます。
今日は朝レーズンパンで昼はスープとご飯で夜はご飯だけでした。
今はオールBFなのですが野菜を大きめに切ってBFと一緒にあげてみようと思ってますがどのくらいがいいのでしょうか
もう既に歯が8本生えていて、、今度時間がある時に歯医者さんに行ってみようと思います!
おかず(1、2種類)とご飯40gずつしか食べてくれないのに自分たちがご飯食べてると奪おうとしてくるということがあります。なので一緒に食べてますが40gくらいしか食べてくれず、、離乳食増やしたいけどどうすればいいのか悩んでいます。
今日は朝レーズンパンで昼はスープとご飯で夜はご飯だけでした。
今はオールBFなのですが野菜を大きめに切ってBFと一緒にあげてみようと思ってますがどのくらいがいいのでしょうか
2025/11/9 21:40
離乳食を食べたそうにしているのに1回の量が上がりにくいのですね。
そんな場合には、おやつとして、離乳食の回数を増やすのがお勧めです!
同じ80gでしたら、おやつにも同量食べて良いです。4回食べるとトータル摂取量も増えてきますね😊
そんな場合には、おやつとして、離乳食の回数を増やすのがお勧めです!
同じ80gでしたら、おやつにも同量食べて良いです。4回食べるとトータル摂取量も増えてきますね😊
2025/11/10 23:11
ゆい
4歳8カ月
ありがとうございます!ミルクの前のときでだいじょうぶでしょうか?
今は3回食なのですが朝はバッタバタであげない日もあり昼は保育園で最近スタートしました。夜は簡単なものorBF、ご飯を食べてますが離乳食をあげるのは1日1、2回(ない日もあり)でリズムがなかなか掴めません。。
4回となるといつあげればいいのでしょうか。
今は3回食なのですが朝はバッタバタであげない日もあり昼は保育園で最近スタートしました。夜は簡単なものorBF、ご飯を食べてますが離乳食をあげるのは1日1、2回(ない日もあり)でリズムがなかなか掴めません。。
4回となるといつあげればいいのでしょうか。
2025/11/11 23:55
朝と夜のご飯を自宅で食べていれば、保育園で昼とオヤツを食べているのではないかと思いますから、必然的に4回は食事機会になると思います!
朝はバタバタしますよね。保育園に連れていく、帰ってきてからご飯を用意する、いずれも大変です。
ですので、無理なくベビーフードで構いませんよ。上手に取り入れましょう!
朝はバタバタしますよね。保育園に連れていく、帰ってきてからご飯を用意する、いずれも大変です。
ですので、無理なくベビーフードで構いませんよ。上手に取り入れましょう!
2025/11/12 21:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳7カ月の注目相談
4歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら