閲覧数:698
生後3ヶ月下痢について
とわ
混合栄養(1日2回程度80ml/回ミルク)です。
もともと1-2日おきの排便で、排便があった際は続けて3回程度出ることもありました。性状は泥状。
昨日から、黄色の水様便にカスが混じるような便が出始め、本日はすでに7回程度排便がみられています。普段と臭いも違うようです。
発熱はなく、機嫌はよいです。授乳の都度のオムツ交換で排尿も見られています。
週明けにでも受診したほうがよいでしょうか?
もともと1-2日おきの排便で、排便があった際は続けて3回程度出ることもありました。性状は泥状。
昨日から、黄色の水様便にカスが混じるような便が出始め、本日はすでに7回程度排便がみられています。普段と臭いも違うようです。
発熱はなく、機嫌はよいです。授乳の都度のオムツ交換で排尿も見られています。
週明けにでも受診したほうがよいでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/8 20:58
とわさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの性状が変化したことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。基本的には機嫌がよく、おっぱいやミルクがしっかり飲めていて、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。また、ウンチの中の白いつぶつぶは、おそらく乳脂肪の固まりやカルシウムで、おっぱいの場合でもミルクの場合でもよく見られますよ。腸で吸収しきれなかった分が排泄されるのですが、決して心配な消化不良ではなく、授乳期のお子さんには非常によくあることです。ご心配ありませんので、お子さんが普段通りにしっかりと飲めていて、元気なご様子であれば、そのままご様子をみていただいて構いませんよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの性状が変化したことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。基本的には機嫌がよく、おっぱいやミルクがしっかり飲めていて、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。また、ウンチの中の白いつぶつぶは、おそらく乳脂肪の固まりやカルシウムで、おっぱいの場合でもミルクの場合でもよく見られますよ。腸で吸収しきれなかった分が排泄されるのですが、決して心配な消化不良ではなく、授乳期のお子さんには非常によくあることです。ご心配ありませんので、お子さんが普段通りにしっかりと飲めていて、元気なご様子であれば、そのままご様子をみていただいて構いませんよ。
2025/11/10 5:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら