閲覧数:196
離乳食を全然食べない
ゆう
もうすぐ修正月齢8ヶ月(実際はもうすぐ1歳)の子がいます。
修正6ヶ月を迎えた頃から離乳食を始めているのですが、一度もまともに口を開きません。
お医者さんにも相談しましたが、まぁそういう子もいるし、体重も8.7キロほどで順調に育っているから大丈夫と言われました。
ただ、こんなに全然食べなくて大丈夫なのでしょうか…?特に泣いたりするわけでもなく、とにかく口を開きません。。
時間を変えたり、手作りしたり、ベビーフードにしたり、1週間おやすみを挟んでみたりしましたが、全く変わりません。。このままじゃいつまでも回数も形状も増やさず、アレルギーの確認もできず、心配です。
修正6ヶ月を迎えた頃から離乳食を始めているのですが、一度もまともに口を開きません。
お医者さんにも相談しましたが、まぁそういう子もいるし、体重も8.7キロほどで順調に育っているから大丈夫と言われました。
ただ、こんなに全然食べなくて大丈夫なのでしょうか…?特に泣いたりするわけでもなく、とにかく口を開きません。。
時間を変えたり、手作りしたり、ベビーフードにしたり、1週間おやすみを挟んでみたりしましたが、全く変わりません。。このままじゃいつまでも回数も形状も増やさず、アレルギーの確認もできず、心配です。
2025/11/8 9:23
ゆうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの離乳食についてですね。
もうすぐで修正月齢が8ヶ月になるということなのですが、1歳になるぐらいからやっと食べるようになるということは少なくありません。
食べること、飲むことを決めるのはお子さんになってしまいますので、仕方がない部分もあると思います。
お子さんの修正月齢が1歳ぐらいになるまで、気長に様子を見ていただくのでもいいように思いますよ。
活動量が増えてくると、もっとお腹も今よりも空いて飲むよりも食べたい!となってくると思います。
床の上で、ゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしていただきつつ、様子を見てみていただくのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの離乳食についてですね。
もうすぐで修正月齢が8ヶ月になるということなのですが、1歳になるぐらいからやっと食べるようになるということは少なくありません。
食べること、飲むことを決めるのはお子さんになってしまいますので、仕方がない部分もあると思います。
お子さんの修正月齢が1歳ぐらいになるまで、気長に様子を見ていただくのでもいいように思いますよ。
活動量が増えてくると、もっとお腹も今よりも空いて飲むよりも食べたい!となってくると思います。
床の上で、ゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしていただきつつ、様子を見てみていただくのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/8 21:16
ゆう
0歳8カ月
回答、ありがとうございます。
麦茶のスパウト飲みやストロー飲みも全然できず、食べる飲むことに関する発達が遅くて焦ってしまいますが、見守りたいと思います。
ちなみに、ほぼ全く食べなくても、毎日離乳食を食べさせたほうがいいのでしょうか…?
麦茶のスパウト飲みやストロー飲みも全然できず、食べる飲むことに関する発達が遅くて焦ってしまいますが、見守りたいと思います。
ちなみに、ほぼ全く食べなくても、毎日離乳食を食べさせたほうがいいのでしょうか…?
2025/11/11 6:50
ゆうさん、こんばんは
一口程度でも目の前に用意をされてみるのも良いと思います。
食べたい気分になった時に、少しだけでも食べられるような状況を用意されてみるのも良いかもしれません。
大変な時には、お休みをされて、ゆうさんがお食事の時には同じ場に居させてあげるようにはされてみるのも良いように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
一口程度でも目の前に用意をされてみるのも良いと思います。
食べたい気分になった時に、少しだけでも食べられるような状況を用意されてみるのも良いかもしれません。
大変な時には、お休みをされて、ゆうさんがお食事の時には同じ場に居させてあげるようにはされてみるのも良いように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/11 20:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら