ロタウイルスワクチン摂取後 吐き戻しについて

キクマイ
11/7 13時に予防接種を受け、17時に授乳し19時頃5ml程度吐き戻しがありました。
吐き戻し自体はよくあるので気にしていないのですが、色味が若干黄色がかっているように見受けられました。(写真1枚目)

〈追記〉
1日様子を見てみたところ、活動時間時には毎回5〜10ml程度吐き戻すようになりました。また吐き戻すタイミングも従来は授乳後1時間程度でしたが、予防接種後から2時間経過してから吐くことが増えました。色味は通常通り白っぽいのですが、先ほど痰か何かが混ざったような若干粘り気のある吐き戻しでした。(写真2枚目)

1回の吐き戻しで何回も続けて吐くことはなく、哺乳量も変わらず、おしっこも便も通常通りです。若干ぐずりが多いですが、吐き戻し後も苦しそうな様子もなく機嫌が良い時も多いです。

ご相談は以下の通りです
① ネットで検索をかけると、ロタ予防接種後の黄色い吐き戻しは緊急性が高いと出てくるのですが、問題ないでしょうか?

②予防接種後吐き戻し回数が増えることはあるのでしょうか?2〜3日様子見て吐き戻し回数が変わらないようであれば小児科受診すべきでしょうか?

お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/11/7 22:13

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家