閲覧数:280
牛乳のアレルギーチェックについて
Nomo
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子です。
今日が保育園の慣らし保育3日目でした。
毎日9時のおやつで温かい牛乳90mlを飲みます。アレルギーチェックをする必要があるのですが、現在鼻水が続いていまして、完治してから実施しますと伝えました。しかし今日再度催促されてしまい、この週末で試せると助かりますとのことです。
慣らし保育が始まる前から伺っていたのですがもう2週間ほど鼻水が続いているのでなかなか試せず、今日まで来てしまいました。先生方としても、息子1人だけおやつ無しで過ごしているので飲ませたいお気持ちなのか、慣らし保育としても進まないのかと思います。
完治しないまま明日からの土日で試してしまって良いのでしょうか。もし試すのならば、土曜日と日曜日にそれぞれ何mlあげれば良いでしょうか。→それでクリアできれば月曜日から90mlをあげても良いでしょうか。
ちなみに、ヨーグルトは問題なく食べれています。父母共にアレルギーはありません。
可能であれば、早めにご返信をくださると大変助かります。よろしくお願いします。
今日が保育園の慣らし保育3日目でした。
毎日9時のおやつで温かい牛乳90mlを飲みます。アレルギーチェックをする必要があるのですが、現在鼻水が続いていまして、完治してから実施しますと伝えました。しかし今日再度催促されてしまい、この週末で試せると助かりますとのことです。
慣らし保育が始まる前から伺っていたのですがもう2週間ほど鼻水が続いているのでなかなか試せず、今日まで来てしまいました。先生方としても、息子1人だけおやつ無しで過ごしているので飲ませたいお気持ちなのか、慣らし保育としても進まないのかと思います。
完治しないまま明日からの土日で試してしまって良いのでしょうか。もし試すのならば、土曜日と日曜日にそれぞれ何mlあげれば良いでしょうか。→それでクリアできれば月曜日から90mlをあげても良いでしょうか。
ちなみに、ヨーグルトは問題なく食べれています。父母共にアレルギーはありません。
可能であれば、早めにご返信をくださると大変助かります。よろしくお願いします。
2025/11/7 20:29
Nomoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳1か月のお子さんの牛乳の進め方でお悩みなのですね。
タイムリーにお答えできず、申し訳ありません。
アレルギーチェックは、お子さんの体調が良い日に進めていくというのが原則にはなりますよ。
鼻水が続いているとのことですが、一度受診をしていただき、医師ともご相談していただき、進めていくのが安心かなと思います。
また、牛乳を試していく場合ですが、
今まで食材としての使用はありますか?
食材として使用しているのであれば、30ml→50mlと少しずつ量を増やしていくことは可能です。
食材としても使用したことがない場合
小さじ1
→小さじ2
→小さじ3と徐々に量を増やしていくのが安心な進め方になります。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳1か月のお子さんの牛乳の進め方でお悩みなのですね。
タイムリーにお答えできず、申し訳ありません。
アレルギーチェックは、お子さんの体調が良い日に進めていくというのが原則にはなりますよ。
鼻水が続いているとのことですが、一度受診をしていただき、医師ともご相談していただき、進めていくのが安心かなと思います。
また、牛乳を試していく場合ですが、
今まで食材としての使用はありますか?
食材として使用しているのであれば、30ml→50mlと少しずつ量を増やしていくことは可能です。
食材としても使用したことがない場合
小さじ1
→小さじ2
→小さじ3と徐々に量を増やしていくのが安心な進め方になります。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/11/9 10:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら