閲覧数:455
4ヶ月の女の子ですが、便の調子が良くありません。
さらち
初めまして、よろしくお願いします。
生後4ヶ月の女の子なのですが、先月上旬から便が緩くなってしまい病院へ診断していただいたところ、乳糖不耐症の可能性が高いとのことであり、ガランターゼとビオスリーを処方していだきました。
薬を飲み始めてから10日ほど経つのですが便の回数は1日に3.4回程度、本日は6回であり、やや多く感じます。
先ほど、晩の中に白い塊?のようなものがありましたので不安に感じてしまいました。
本人は元気であり、機嫌も悪くありません。再度病院へ受診をした方がよろしいでしょうか?
便の写真を添付いたします。
よろしくお願い致します。
生後4ヶ月の女の子なのですが、先月上旬から便が緩くなってしまい病院へ診断していただいたところ、乳糖不耐症の可能性が高いとのことであり、ガランターゼとビオスリーを処方していだきました。
薬を飲み始めてから10日ほど経つのですが便の回数は1日に3.4回程度、本日は6回であり、やや多く感じます。
先ほど、晩の中に白い塊?のようなものがありましたので不安に感じてしまいました。
本人は元気であり、機嫌も悪くありません。再度病院へ受診をした方がよろしいでしょうか?
便の写真を添付いたします。
よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/7 19:07
さらちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ウンチの性状についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんのウンチが緩くなり、小児科で乳糖不耐症の可能性を指摘されたのですね。確かに、ウンチの性状がいつまでも緩いと、とてもご心配になりますね。ご心配なさっているウンチに混じる白い粒は、乳脂肪の固まりやカルシウムで、おっぱいの場合でもミルクの場合でもよく見られますよ。腸で吸収しきれなかった分が排泄されるのですが、決して心配な消化不良ではなく、授乳期のお子さんには非常によくあることです。ご心配ありませんので、そのままご様子をみていただいて構いませんよ。お子さんの場合には、一度腸内環境が変化すると、1ヶ月程度症状が続くこともありますが、発熱や嘔吐がなく、普段通りに元気なご様子であれば、少しご様子を見てあげてくださいね。もし、緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、再度受診をお勧めします。 どうぞお大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
ウンチの性状についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんのウンチが緩くなり、小児科で乳糖不耐症の可能性を指摘されたのですね。確かに、ウンチの性状がいつまでも緩いと、とてもご心配になりますね。ご心配なさっているウンチに混じる白い粒は、乳脂肪の固まりやカルシウムで、おっぱいの場合でもミルクの場合でもよく見られますよ。腸で吸収しきれなかった分が排泄されるのですが、決して心配な消化不良ではなく、授乳期のお子さんには非常によくあることです。ご心配ありませんので、そのままご様子をみていただいて構いませんよ。お子さんの場合には、一度腸内環境が変化すると、1ヶ月程度症状が続くこともありますが、発熱や嘔吐がなく、普段通りに元気なご様子であれば、少しご様子を見てあげてくださいね。もし、緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、再度受診をお勧めします。 どうぞお大事になさってくださいね。
2025/11/9 4:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら