閲覧数:569
頭囲について
ゆず母
もうすぐ8ヶ月の男児を育てています。 胎児の時から頭が大きいと言われて妊娠中に精密エコー等し異常なしで産まれました。出生時の頭囲も平均より大きく37.5センチあったため産まれてすぐに脳エコーをしてもらいましたがそこでも異常なしで遺伝か、ただ頭が大きいだけだと言われています。 しかし、現在も平均より大きく47.6センチあります。 3.4ヶ月検診では43.3センチありましたがなにも言われずでした。今のところ発達的になにも問題ないと思いますが、8ヶ月で頭囲が10センチ大きくなるのは普通なのでしょうか、年明けに9.10ヶ月検診があるためその時に相談しようと思っていますが待たずに病院に行った方がいいのでしょうか、、、 身長体重共に大きめで身長73.5センチ、体重9.2キロあります。
2025/11/7 18:52
ゆず母さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
頭囲が大きめのことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの頭が、ご妊娠中から大きめと指摘されていてご心配になりましたね。ここまで何度も頭の精査をなさっていて、いずれも異常の指摘はなかったのですね。お話を伺う限りですと、身長体重も大きめということですし、もともと身体つきが大きめのお子さんなのかもしれませんね。頭だけ大きくなっているということではなく、全体的に発育がしっかりと見られているのであれば、あまれご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。健診や予防接種の際に、継続的に診ていってもらえば問題ないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
頭囲が大きめのことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの頭が、ご妊娠中から大きめと指摘されていてご心配になりましたね。ここまで何度も頭の精査をなさっていて、いずれも異常の指摘はなかったのですね。お話を伺う限りですと、身長体重も大きめということですし、もともと身体つきが大きめのお子さんなのかもしれませんね。頭だけ大きくなっているということではなく、全体的に発育がしっかりと見られているのであれば、あまれご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。健診や予防接種の際に、継続的に診ていってもらえば問題ないように思いますよ。
2025/11/8 21:10
ゆず母
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
まず年明けの健診でも相談してみようと思います!
まず年明けの健診でも相談してみようと思います!
2025/11/8 21:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら