閲覧数:451
ミルクの量、ミルクの間隔について相談です
yu_uy
生後7ヶ月になります。
現在6.5㎏で1日4.5回授乳(完ミです)トータル量は650〜750mlです。
元々小さく産まれてミルクの飲みが少ない方だったので、体重測定を気にしていたのですが、成長曲線から外れていない事と体重が減ってない事から、お医者さんから毎回大丈夫と言われていました。
児童館へ行き体重を測りに行った事もあって、その時も大丈夫と言われました。
しかし、先日小児科にて体重の増加が少ないので、ミルクの回数を増やしましょうと言われました。
今まで1日のミルクのスケジュールは、6:00〜9:00の間に150〜200ml、10:00〜13:00の間に130〜160ml、14:00〜17:00の間に150〜200ml、風呂上がり18:00〜20:30の間に150〜200ml飲んでいました。
夜中は起きません。朝もお腹が空いて泣いて起きることはほとんど無いです。
ミルクの回数を増やしましょうとの事だったので、風呂上がり飲んだ後、寝ていますが4時間〜6時間空いたら起こして飲ませる事を数日続けています。
おしっこの回数は5.6回程度で特に変化はありません。
便も毎日出る時もあれば1週間で1日でない日があったりしますが、変化はありません。
離乳食は午前中に1回であげ始めてから1ヶ月弱たちます。よく食べています。
お腹に力を入れて苦しそうにする姿が増え、急にミルクの量が増えたので、苦しいのではないかと心配です。機嫌が悪い日も増えたように感じます。
苦しくても飲んでしまうものなのでしょうか?
まだ加減ができないと思うので大人が調整するべきだと思うんですがどうしたらいいかわからず、今のままでいいのかわからず相談させていただきました。
現在6.5㎏で1日4.5回授乳(完ミです)トータル量は650〜750mlです。
元々小さく産まれてミルクの飲みが少ない方だったので、体重測定を気にしていたのですが、成長曲線から外れていない事と体重が減ってない事から、お医者さんから毎回大丈夫と言われていました。
児童館へ行き体重を測りに行った事もあって、その時も大丈夫と言われました。
しかし、先日小児科にて体重の増加が少ないので、ミルクの回数を増やしましょうと言われました。
今まで1日のミルクのスケジュールは、6:00〜9:00の間に150〜200ml、10:00〜13:00の間に130〜160ml、14:00〜17:00の間に150〜200ml、風呂上がり18:00〜20:30の間に150〜200ml飲んでいました。
夜中は起きません。朝もお腹が空いて泣いて起きることはほとんど無いです。
ミルクの回数を増やしましょうとの事だったので、風呂上がり飲んだ後、寝ていますが4時間〜6時間空いたら起こして飲ませる事を数日続けています。
おしっこの回数は5.6回程度で特に変化はありません。
便も毎日出る時もあれば1週間で1日でない日があったりしますが、変化はありません。
離乳食は午前中に1回であげ始めてから1ヶ月弱たちます。よく食べています。
お腹に力を入れて苦しそうにする姿が増え、急にミルクの量が増えたので、苦しいのではないかと心配です。機嫌が悪い日も増えたように感じます。
苦しくても飲んでしまうものなのでしょうか?
まだ加減ができないと思うので大人が調整するべきだと思うんですがどうしたらいいかわからず、今のままでいいのかわからず相談させていただきました。
2025/11/7 17:35
yu_uyさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
体重増加を指摘されて、夜中に一度起こして授乳なさっているのですね。お子さんが苦しそうになさるご様子があり、ご心配になるのですね。ですが、7ヶ月のお子さんであれば、お子さんの満腹中枢は発達している時期になりますので、お腹がいっぱいであれば、飲まなかったり、嫌がったりすることもあると思いますよ。ですので、お子さんが飲めるのであれば、飲ませていただくのは問題ないと思いますよ。お子さんが苦しそうになさるなさるのは、もしかすると直腸の反射かもしれません。月齢が進んでくると、直腸に便がたまってくるといきむ反射が出ることがあります。 便がたまると不快で便意が出てきて、うんちを腹圧で出す練習といわれていて、お子さんの発達の一つですよ。便の性状が問題なく、定期的に出ていれば便秘ではありませんし、お子さんなりのうんちを出す練習なので、ママさんとしては気になってしまうと思うのですが、見守りで問題ないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
体重増加を指摘されて、夜中に一度起こして授乳なさっているのですね。お子さんが苦しそうになさるご様子があり、ご心配になるのですね。ですが、7ヶ月のお子さんであれば、お子さんの満腹中枢は発達している時期になりますので、お腹がいっぱいであれば、飲まなかったり、嫌がったりすることもあると思いますよ。ですので、お子さんが飲めるのであれば、飲ませていただくのは問題ないと思いますよ。お子さんが苦しそうになさるなさるのは、もしかすると直腸の反射かもしれません。月齢が進んでくると、直腸に便がたまってくるといきむ反射が出ることがあります。 便がたまると不快で便意が出てきて、うんちを腹圧で出す練習といわれていて、お子さんの発達の一つですよ。便の性状が問題なく、定期的に出ていれば便秘ではありませんし、お子さんなりのうんちを出す練習なので、ママさんとしては気になってしまうと思うのですが、見守りで問題ないように思いますよ。
2025/11/8 17:59
yu_uy
0歳7カ月
アドバイスありがとうございます。
ミルクを残す時は両手で哺乳瓶を押し返す姿があったので、お腹がいっぱいになっていらない事を知らせてくれていたのかもしれません。
相談後も便の回数や形、臭いなど気になるところはありませんでした。
相談して良かったです。
不安でいっぱいでしたが、安心しました。
ありがとうございました。
ミルクを残す時は両手で哺乳瓶を押し返す姿があったので、お腹がいっぱいになっていらない事を知らせてくれていたのかもしれません。
相談後も便の回数や形、臭いなど気になるところはありませんでした。
相談して良かったです。
不安でいっぱいでしたが、安心しました。
ありがとうございました。
2025/11/9 0:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら