閲覧数:515
熱が出たとき。
ちー。
こんばんは。
1歳一ヶ月の息子についてです。
普段の平熱は36.5℃から37.3℃くらいです。
5日前に祖母と遊んだのですが、その祖母がコロナに感染しました。
息子は今のところ症状がなかったのですが、突然37.9℃の熱がでました。熱だけで今のところ症状はなく、そこそこ元気に遊んでいます。
医療機関を受診する目安を教えていただきたいです。
また、このぐらいの年齢の発熱と判断する数値は幾らぐらいなのでしょうか?
1歳一ヶ月の息子についてです。
普段の平熱は36.5℃から37.3℃くらいです。
5日前に祖母と遊んだのですが、その祖母がコロナに感染しました。
息子は今のところ症状がなかったのですが、突然37.9℃の熱がでました。熱だけで今のところ症状はなく、そこそこ元気に遊んでいます。
医療機関を受診する目安を教えていただきたいです。
また、このぐらいの年齢の発熱と判断する数値は幾らぐらいなのでしょうか?
2025/11/7 16:24
ちー。さん、ご質問ありがとうございます。
体温は36.5〜37.4度が正常範囲で、37.5度以上は発熱とされています。
周りの気温に左右されやすいので、薄着にして少し時間が経ってから再度測ってみると平熱に下がっていることもあります。
食欲があり、元気であればお家で様子をみても良いですが、ぐったりしている、水分や食事がとれないようであれば受診してください。
今回の場合は、コロナ感染者と接触しているので、発熱が続くようでしたら受診されたほうが良いかと思います。
よろしくお願いします。
体温は36.5〜37.4度が正常範囲で、37.5度以上は発熱とされています。
周りの気温に左右されやすいので、薄着にして少し時間が経ってから再度測ってみると平熱に下がっていることもあります。
食欲があり、元気であればお家で様子をみても良いですが、ぐったりしている、水分や食事がとれないようであれば受診してください。
今回の場合は、コロナ感染者と接触しているので、発熱が続くようでしたら受診されたほうが良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/11/8 11:17
ちー。
1歳1カ月
ご助言ありがとうございます。
水分を摂らせ、時間をおいて再検してみたら解熱しました。
ありがとうございました。
水分を摂らせ、時間をおいて再検してみたら解熱しました。
ありがとうございました。
2025/11/8 21:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら