閲覧数:966
遊びながら食べることについて
もなふぉい
1歳4か月の息子の、食事のときの対応について相談させてください。
息子は食事のときに、何かを持って遊んでいないと食べてくれません。ハイチェアに座らせて食べさせているのですが、例えば机の上にある箸置きやリモコンなど、寄こせと主張して泣き喚きます。渡すといじりながらですが、おとなしく口をあけて食べてくれます。バナナなど大好物は素直に自分で持って食べるのですが…。
これまで下記のような対応をしてきましたがなかなかうまくいきません。
・スプーンやフォークを持たせる→ 自分でスプーンで食べられたときに大袈裟に褒めたりしているが、しばらくたつと飽きて別のものを求める
・食事とは別に好物のおやつを渡す→しばらくはおやつを食べながら食事も食べてくれるが、飽きたりなくなったりすると別のものを求める
・机の上に何も置かない→机の上になくても、部屋の中のものをほしがる
・あやす→効果なし
よくないと思いつつ、何か持たせないと食べてくれず、泣かせっぱなしで食事が嫌いになってしまわないかも心配なので、やむを得ず持たせいじらせながら食べさせている状況です…。
遊びながら食べることは成長とともに自然に減っていくものでしょうか?今は遊びながら食べていても大丈夫ですか?
今後どのように対応していくと良いでしょうか?(宮川さんだったらどのように対応しますか?)
何卒よろしくお願いします。
息子は食事のときに、何かを持って遊んでいないと食べてくれません。ハイチェアに座らせて食べさせているのですが、例えば机の上にある箸置きやリモコンなど、寄こせと主張して泣き喚きます。渡すといじりながらですが、おとなしく口をあけて食べてくれます。バナナなど大好物は素直に自分で持って食べるのですが…。
これまで下記のような対応をしてきましたがなかなかうまくいきません。
・スプーンやフォークを持たせる→ 自分でスプーンで食べられたときに大袈裟に褒めたりしているが、しばらくたつと飽きて別のものを求める
・食事とは別に好物のおやつを渡す→しばらくはおやつを食べながら食事も食べてくれるが、飽きたりなくなったりすると別のものを求める
・机の上に何も置かない→机の上になくても、部屋の中のものをほしがる
・あやす→効果なし
よくないと思いつつ、何か持たせないと食べてくれず、泣かせっぱなしで食事が嫌いになってしまわないかも心配なので、やむを得ず持たせいじらせながら食べさせている状況です…。
遊びながら食べることは成長とともに自然に減っていくものでしょうか?今は遊びながら食べていても大丈夫ですか?
今後どのように対応していくと良いでしょうか?(宮川さんだったらどのように対応しますか?)
何卒よろしくお願いします。
2025/11/7 14:18
もなふぉいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが遊びながら食べることについてですね。
色々と試されてきての今の状況なのだと思います。
遊びながら食べるということは、他のお子さんにもみられることだと思います。
スプーンやフォークを持ちながら遊ぶこともあると思います。
読ませていただき、私であったらどう対応していくのかを考えてみました。
わたしであったら、まだ食べることにそこまで気持ちが強くない、食べることへのスイッチが入っていないこともあるのかなと思いました。
もっとお腹が空いて、自分で食べたい!と思うようになってきたら、変わることはないかなと思いました。
お外でたくさん体を動かして遊んでもらう機会を増やしてみるかもしれません。
そうして食事の時に視界に入るところに気が散りそうだなと思うものをいかないようにしてみたり、お子さんの向く方向を変えてみることもするかもしれません。
また隣で自分の食事を摂るようにしてみたり、あまりにも食べる様子がない時には、声をかけてご馳走さまにすることもあると思います。
食べさせてもらえるから、食べなくてもいい。
後からおやつをもらえると思っていそうな事がもしありそうでしたら、そんなことはないと示すために、お腹が空いても、おにぎりや手をつけなかったおかずをあげると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
ご飯の時にしっかりと食べようと思ってもらえるように、働きかけていくようにすると思います。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが遊びながら食べることについてですね。
色々と試されてきての今の状況なのだと思います。
遊びながら食べるということは、他のお子さんにもみられることだと思います。
スプーンやフォークを持ちながら遊ぶこともあると思います。
読ませていただき、私であったらどう対応していくのかを考えてみました。
わたしであったら、まだ食べることにそこまで気持ちが強くない、食べることへのスイッチが入っていないこともあるのかなと思いました。
もっとお腹が空いて、自分で食べたい!と思うようになってきたら、変わることはないかなと思いました。
お外でたくさん体を動かして遊んでもらう機会を増やしてみるかもしれません。
そうして食事の時に視界に入るところに気が散りそうだなと思うものをいかないようにしてみたり、お子さんの向く方向を変えてみることもするかもしれません。
また隣で自分の食事を摂るようにしてみたり、あまりにも食べる様子がない時には、声をかけてご馳走さまにすることもあると思います。
食べさせてもらえるから、食べなくてもいい。
後からおやつをもらえると思っていそうな事がもしありそうでしたら、そんなことはないと示すために、お腹が空いても、おにぎりや手をつけなかったおかずをあげると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
ご飯の時にしっかりと食べようと思ってもらえるように、働きかけていくようにすると思います。
2025/11/7 20:40
もなふぉい
1歳4カ月
早速のご回答をありがとうございます。
やはりどうにかしたほうがいいですよね…
外遊び、座席位置変え、親と食事はやっているのですが効果はなかったです。親と一緒だと親の食器(箸置きやコップなど)が気になってしまうようこともありました。その他、キャラ物の食器やパペットも使ってみたのですがダメでした…
おやつに加えて、母乳もまだ欲しがる時にあげているので、お腹がしっかり空いていない可能性は確かにありそうです。ほしいときは授乳クッションを自分で持ってきておっぱいがもらえるまで泣くので、執着はかなり強そうなのですが、もう母乳をあげる頻度を減らしたほうがいいでしょうか?
体重が横ばいになってしまった時期があったこともあり、遊びながらでも食べさせることを優先してきましたが、食事量が減ってしまっても周りが気になりだした時点で食事を切り上げたほうがいいでしょうか?
離乳食の時間が大変でとても悩んでいます。
たびたびすみませんが、よろしくお願いします。
やはりどうにかしたほうがいいですよね…
外遊び、座席位置変え、親と食事はやっているのですが効果はなかったです。親と一緒だと親の食器(箸置きやコップなど)が気になってしまうようこともありました。その他、キャラ物の食器やパペットも使ってみたのですがダメでした…
おやつに加えて、母乳もまだ欲しがる時にあげているので、お腹がしっかり空いていない可能性は確かにありそうです。ほしいときは授乳クッションを自分で持ってきておっぱいがもらえるまで泣くので、執着はかなり強そうなのですが、もう母乳をあげる頻度を減らしたほうがいいでしょうか?
体重が横ばいになってしまった時期があったこともあり、遊びながらでも食べさせることを優先してきましたが、食事量が減ってしまっても周りが気になりだした時点で食事を切り上げたほうがいいでしょうか?
離乳食の時間が大変でとても悩んでいます。
たびたびすみませんが、よろしくお願いします。
2025/11/9 21:54
もなふぉいさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
色々とすでにお試し済みになるのですね。
どれも基本的には続けていただくのがいいと思います。
親御さんがお使いになるものに気が取られてしまうと思うのですが、それでも続けていくことで、珍しさもなくなっていきます。
そうすると気にせずに、もっと食べることに気持ちがいくようにもなっていきます。
おっぱいへも執着もあるということなので、その分食べることへの気持ちがまだそこまで強く向かないということも仕方がないかもしれません。
それならば、おっぱいとご飯のみで、おやつをなくしてみてもいいのかなと思いました。
引き続き外遊びも意識的に行っていただき、歩けるようにもなっているようでしたら、お外を歩き回ってもらっていていいと思います。
お食事の時間は、長くても25~30分では終わりにしてみてください。
あまりダラダラと時間をかけても、逆にあまりお腹が空かなくなってしまうこともあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
色々とすでにお試し済みになるのですね。
どれも基本的には続けていただくのがいいと思います。
親御さんがお使いになるものに気が取られてしまうと思うのですが、それでも続けていくことで、珍しさもなくなっていきます。
そうすると気にせずに、もっと食べることに気持ちがいくようにもなっていきます。
おっぱいへも執着もあるということなので、その分食べることへの気持ちがまだそこまで強く向かないということも仕方がないかもしれません。
それならば、おっぱいとご飯のみで、おやつをなくしてみてもいいのかなと思いました。
引き続き外遊びも意識的に行っていただき、歩けるようにもなっているようでしたら、お外を歩き回ってもらっていていいと思います。
お食事の時間は、長くても25~30分では終わりにしてみてください。
あまりダラダラと時間をかけても、逆にあまりお腹が空かなくなってしまうこともあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/10 12:12
もなふぉい
1歳4カ月
具体的にご回答いただき、とても参考になります。
アドバイスいただいたように、色々と継続して続けていきつつ、おやつなし&食事時間を区切ってみたいと思います。
ありがとうございました!
アドバイスいただいたように、色々と継続して続けていきつつ、おやつなし&食事時間を区切ってみたいと思います。
ありがとうございました!
2025/11/10 13:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら