閲覧数:422
哺乳瓶拒否について
mayu
こんにちは
もうすぐ3ヶ月になる子のことでご相談です
現在、完母で育てていますが、
自分の体調不良時などのもしものとき、一人で長時間外出する用事ができてしまったとき、4月の保育園入園にむけて、
毎日ではなく週に1,2回程度でしたが、哺乳瓶の練習(中身は搾母乳)をしてました。
特に問題なく飲めていたのが、ある日突然、口に哺乳瓶のチクビを入れることすら拒否(泣く・嘔吐く・嫌な顔する)するようになってしまいました・・・
ネットでよくある改善方法(夫があげる、哺乳瓶の種類変える等々)を試しましたが、効果なしでした
毎回毎回、子が全力で拒否するため、こちらも参ってしまい、一旦練習はお休みしてしまっています
一人で外出や体調不良に関してはどうにかなるかと思っていますが、保育園入園になると入園のときは哺乳瓶でミルクを飲む必要がある月齢だと思います
離乳食が始まったらマグの練習も始めようとは思ってますが、今の時期から哺乳瓶拒否に対して何かすべきですか?
やるとすれば、どんな方法がありますか?
よろしくお願いします!
もうすぐ3ヶ月になる子のことでご相談です
現在、完母で育てていますが、
自分の体調不良時などのもしものとき、一人で長時間外出する用事ができてしまったとき、4月の保育園入園にむけて、
毎日ではなく週に1,2回程度でしたが、哺乳瓶の練習(中身は搾母乳)をしてました。
特に問題なく飲めていたのが、ある日突然、口に哺乳瓶のチクビを入れることすら拒否(泣く・嘔吐く・嫌な顔する)するようになってしまいました・・・
ネットでよくある改善方法(夫があげる、哺乳瓶の種類変える等々)を試しましたが、効果なしでした
毎回毎回、子が全力で拒否するため、こちらも参ってしまい、一旦練習はお休みしてしまっています
一人で外出や体調不良に関してはどうにかなるかと思っていますが、保育園入園になると入園のときは哺乳瓶でミルクを飲む必要がある月齢だと思います
離乳食が始まったらマグの練習も始めようとは思ってますが、今の時期から哺乳瓶拒否に対して何かすべきですか?
やるとすれば、どんな方法がありますか?
よろしくお願いします!
2025/11/7 12:40
mayuさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
赤ちゃんが哺乳瓶拒否になってしまい悩ましいところでしたね。
もちろん、栄養学的には、母乳がしっかり飲めていれば、心配ないため、現段階では、体重など発育をしっかりチェックしていきましょう!
哺乳瓶をなぜ嫌がるかですが、この現象は、乳頭混乱などと表現される事があります。
どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、よく哺乳瓶で練習が必要とされます!
ちょうど入園のタイミングが8ヶ月くらいですかね。そうなりますと、やはりミルクが飲めると安心ですね。
年明けから練習するでも間に合うような感じもしますが、様子を見ながら再開しましょう!
ご利用頂きありがとうございます。
赤ちゃんが哺乳瓶拒否になってしまい悩ましいところでしたね。
もちろん、栄養学的には、母乳がしっかり飲めていれば、心配ないため、現段階では、体重など発育をしっかりチェックしていきましょう!
哺乳瓶をなぜ嫌がるかですが、この現象は、乳頭混乱などと表現される事があります。
どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、よく哺乳瓶で練習が必要とされます!
ちょうど入園のタイミングが8ヶ月くらいですかね。そうなりますと、やはりミルクが飲めると安心ですね。
年明けから練習するでも間に合うような感じもしますが、様子を見ながら再開しましょう!
2025/11/7 23:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら