閲覧数:411

哺乳瓶拒否について

mayu
こんにちは
もうすぐ3ヶ月になる子のことでご相談です

現在、完母で育てていますが、
自分の体調不良時などのもしものとき、一人で長時間外出する用事ができてしまったとき、4月の保育園入園にむけて、
毎日ではなく週に1,2回程度でしたが、哺乳瓶の練習(中身は搾母乳)をしてました。

特に問題なく飲めていたのが、ある日突然、口に哺乳瓶のチクビを入れることすら拒否(泣く・嘔吐く・嫌な顔する)するようになってしまいました・・・

ネットでよくある改善方法(夫があげる、哺乳瓶の種類変える等々)を試しましたが、効果なしでした
毎回毎回、子が全力で拒否するため、こちらも参ってしまい、一旦練習はお休みしてしまっています

一人で外出や体調不良に関してはどうにかなるかと思っていますが、保育園入園になると入園のときは哺乳瓶でミルクを飲む必要がある月齢だと思います

離乳食が始まったらマグの練習も始めようとは思ってますが、今の時期から哺乳瓶拒否に対して何かすべきですか?
やるとすれば、どんな方法がありますか?

よろしくお願いします!

2025/11/7 12:40

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家