閲覧数:605
生後76日目 大きめ赤ちゃん
きー
出生体重3270g。生後75日現在6800gの女の子です。
完ミ150〜200ml/回
生後すぐから飲みっぷりが良く、吐き戻しもありません。
飲ませすぎも怖いので、薄めのミルクで量多め。
現在は粉150mL分+お湯200mLで、薄めに作っています💦
(日中はたまに麦茶も)
とても元気で機嫌も良いですが、「大きい赤ちゃんだね」「まん丸だね!」と言われることも多く...
成長曲線ギリギリで体重が増えているのですが、何か気をつけた方が良いことなどありますか??
完ミ150〜200ml/回
生後すぐから飲みっぷりが良く、吐き戻しもありません。
飲ませすぎも怖いので、薄めのミルクで量多め。
現在は粉150mL分+お湯200mLで、薄めに作っています💦
(日中はたまに麦茶も)
とても元気で機嫌も良いですが、「大きい赤ちゃんだね」「まん丸だね!」と言われることも多く...
成長曲線ギリギリで体重が増えているのですが、何か気をつけた方が良いことなどありますか??
2025/11/6 23:10
きーさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ミルクの浸透圧は、体内と同じになるように開発されています。
そのため、薄いミルクを飲ませると、体内の赤ちゃんの体液の濃度よりもミルクの濃度の方が低くなってしまい、浸透圧の関係によりミルクが多く吸収されてしまうことがあるようです。
そのため、赤ちゃんの体に負担がかかることがあります。つまり、オシッコの生成に力を注ぎますから、赤ちゃんの腎臓に負荷をかけることがあります。
ミルクは薄めずに180ml-200mlで作っていただいてOKです。
1日5回の900ml-1000mlくらいを上限として、意識しておくと安心ですね。
月齢的にはやや多めですので、抱っこしたりしながら、様子を見ていきましょう。
この時期は飲み過ぎでもお腹が苦しくなりがちのため、ある程度大人側がコントロールする必要があるとされます。
よろしくお願いします😊
ご利用頂きありがとうございます。
ミルクの浸透圧は、体内と同じになるように開発されています。
そのため、薄いミルクを飲ませると、体内の赤ちゃんの体液の濃度よりもミルクの濃度の方が低くなってしまい、浸透圧の関係によりミルクが多く吸収されてしまうことがあるようです。
そのため、赤ちゃんの体に負担がかかることがあります。つまり、オシッコの生成に力を注ぎますから、赤ちゃんの腎臓に負荷をかけることがあります。
ミルクは薄めずに180ml-200mlで作っていただいてOKです。
1日5回の900ml-1000mlくらいを上限として、意識しておくと安心ですね。
月齢的にはやや多めですので、抱っこしたりしながら、様子を見ていきましょう。
この時期は飲み過ぎでもお腹が苦しくなりがちのため、ある程度大人側がコントロールする必要があるとされます。
よろしくお願いします😊
2025/11/7 23:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら