閲覧数:484
母乳育児について
鮭ふれーく。
初めまして( ՞. ̫.՞)
先月4日に出産した1児の母です。
今月3日から外出時や旦那にミルクをお願いするタイミング以外は母乳で育てております。(母乳のみの日もあれば1日にミルク40ml程を1~2回挟むことも)
先日1ヶ月検診を終え体重の増加に異常はなかったのですが、やや増えすぎな気もしています。
出生時(10/4)3080g
退院日(10/9)3190g
1週間検診(10/15)3300g 増加が少ないと指摘有
2週間検診(10/22)3750g
1ヶ月検診(11/4)4480g
先月末までは片乳5分ずつで足りない分をミルクで足すといった感じで育てていましたが、今月から欲しいだけ飲ませる方法でいっています。(平均片乳8分程)
近々でいうと
11/1 授乳回数6回 右44分、左45分(ミルク50ml×1回)
11/2 授乳回数12回 右66分、左59分(ミルク20ml×1回)
11/3 授乳回数9回 右62分、左67分
11/4 授乳回数8回 右49分、左53分
11/5 授乳回数9回 右53分、左57分
3日あたりから吐き戻しが増えてきて、
今日6日では授乳の度にほぼ吐き戻ししています。
量は少量ではあるのですが授乳後30分間はずっとゲポゲポいっています。
もともとゲップが苦手なのか1日のうち2~3回ほどしか出ず。
また昨日から片乳授乳で終わることも多く、1回の授乳時間も格段に減りました。
そのせいでなかなかうまいこと交互授乳ができていません。
5分5分で切り上げようとすると、寝たフリをされて起こしても顔を背け飲むのを嫌がられます。
授乳後は吐き戻し少量とお腹がかなりパンパンに張ってどこか苦しそうにもしてる様子が度々見受けられます。
泣く時もありますが授乳間隔は3時間ほど基本は空きます。
夜中は4時間経っても起きないことが多々あるので、乳腺炎防止のためにも起こして授乳しています。
おしっことうんちですがおしっこは毎日10回パンパンになったおむつを替える程度。
うんちは少量のものも合わせて6回です。
先月までは10回ほど出ていました。(1回の量も割と多め)
これは飲ませすぎなのでしょうか。
ベビースケールがなく、どのくらい母乳が出ているかが分からないため不安が募る一方です。
入院していた時に1度測ったときは片乳5分のみで50g増えていました。
ただ10月15日夜に乳腺炎になり、その時に多少母乳量は減ったかと思います。
生後1ヶ月では平均140mlとのことですが、いまの母乳量でいうと何分ずつあげれば良いのでしょうか。
今のままだとあげすぎでしょうか?
もしあげすぎの場合はどのように授乳を減らしていけばいいでしょうか?
またゲップのコツがあれば教えて頂きたいです。
産院ではゲップのさせ方に問題はないと言っていただきましたが...
ゲップが出なければ縦抱きしてあげてと言われましたが、まだ首も座っていない子を縦抱きする勇気がなく...
長々と綴ってしまい申し訳ございません。
ご回答お待ちしております。
先月4日に出産した1児の母です。
今月3日から外出時や旦那にミルクをお願いするタイミング以外は母乳で育てております。(母乳のみの日もあれば1日にミルク40ml程を1~2回挟むことも)
先日1ヶ月検診を終え体重の増加に異常はなかったのですが、やや増えすぎな気もしています。
出生時(10/4)3080g
退院日(10/9)3190g
1週間検診(10/15)3300g 増加が少ないと指摘有
2週間検診(10/22)3750g
1ヶ月検診(11/4)4480g
先月末までは片乳5分ずつで足りない分をミルクで足すといった感じで育てていましたが、今月から欲しいだけ飲ませる方法でいっています。(平均片乳8分程)
近々でいうと
11/1 授乳回数6回 右44分、左45分(ミルク50ml×1回)
11/2 授乳回数12回 右66分、左59分(ミルク20ml×1回)
11/3 授乳回数9回 右62分、左67分
11/4 授乳回数8回 右49分、左53分
11/5 授乳回数9回 右53分、左57分
3日あたりから吐き戻しが増えてきて、
今日6日では授乳の度にほぼ吐き戻ししています。
量は少量ではあるのですが授乳後30分間はずっとゲポゲポいっています。
もともとゲップが苦手なのか1日のうち2~3回ほどしか出ず。
また昨日から片乳授乳で終わることも多く、1回の授乳時間も格段に減りました。
そのせいでなかなかうまいこと交互授乳ができていません。
5分5分で切り上げようとすると、寝たフリをされて起こしても顔を背け飲むのを嫌がられます。
授乳後は吐き戻し少量とお腹がかなりパンパンに張ってどこか苦しそうにもしてる様子が度々見受けられます。
泣く時もありますが授乳間隔は3時間ほど基本は空きます。
夜中は4時間経っても起きないことが多々あるので、乳腺炎防止のためにも起こして授乳しています。
おしっことうんちですがおしっこは毎日10回パンパンになったおむつを替える程度。
うんちは少量のものも合わせて6回です。
先月までは10回ほど出ていました。(1回の量も割と多め)
これは飲ませすぎなのでしょうか。
ベビースケールがなく、どのくらい母乳が出ているかが分からないため不安が募る一方です。
入院していた時に1度測ったときは片乳5分のみで50g増えていました。
ただ10月15日夜に乳腺炎になり、その時に多少母乳量は減ったかと思います。
生後1ヶ月では平均140mlとのことですが、いまの母乳量でいうと何分ずつあげれば良いのでしょうか。
今のままだとあげすぎでしょうか?
もしあげすぎの場合はどのように授乳を減らしていけばいいでしょうか?
またゲップのコツがあれば教えて頂きたいです。
産院ではゲップのさせ方に問題はないと言っていただきましたが...
ゲップが出なければ縦抱きしてあげてと言われましたが、まだ首も座っていない子を縦抱きする勇気がなく...
長々と綴ってしまい申し訳ございません。
ご回答お待ちしております。
2025/11/6 21:34
鮭ふれーく。さん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
10月22日以降から体重が急増し、お腹もパンパンになり苦しそうな様子が見受けられますね。
当初分泌が不安だったかもしれませんが、現在では、5分で50ml程度哺乳できていますから、分泌がしっかり増えたことが伺えます。
ミルクをさらに追加しているわけではありませんから、基本的には、制約なく飲ませてくださって良いとは思います。確かに体重が増えたとは言え、今まで緩やかな分を補っている場合もあります。
今後、経過を見ながらいきたいところです。
さて、現実的には、5分5分の授乳で十分そうですね。
また1日8回以上はあげないようにしていくと、分泌促進は防げます。
またゲップに関してですが、子さんのゲップが出にくい時があり心配でしたね。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。
どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6449
https://m.youtube.com/watch?v=q1k-RmgCQnA&list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&index=5
ご相談くださりありがとうございます。
10月22日以降から体重が急増し、お腹もパンパンになり苦しそうな様子が見受けられますね。
当初分泌が不安だったかもしれませんが、現在では、5分で50ml程度哺乳できていますから、分泌がしっかり増えたことが伺えます。
ミルクをさらに追加しているわけではありませんから、基本的には、制約なく飲ませてくださって良いとは思います。確かに体重が増えたとは言え、今まで緩やかな分を補っている場合もあります。
今後、経過を見ながらいきたいところです。
さて、現実的には、5分5分の授乳で十分そうですね。
また1日8回以上はあげないようにしていくと、分泌促進は防げます。
またゲップに関してですが、子さんのゲップが出にくい時があり心配でしたね。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。
どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6449
https://m.youtube.com/watch?v=q1k-RmgCQnA&list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&index=5
2025/11/6 23:35
鮭ふれーく。
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
ゲップに関しては色々とやり方を試してみたのですが、上手くいかず。
やり方自体は間違ってないと産院で言われていたので、ゲップが出ない時の対処法として縦抱きをあげて頂いたので挑戦してみたいのですが。
なんせ首座り前なのでどう縦抱きすればいいか分からずてんやわんや状態です。
横向きで寝かせるのも、就寝時はあまりよくないと記事でみたことがあったので夜間わたしも寝落ちしがちなので、横向きで寝かすことに抵抗がややありますが就寝時も横向きで寝かして大丈夫なのでしょうか?
また先程(2時55分頃)、夜間授乳をしたところですが左5分あげ右に入れ替えようとしたところ、今まで以上の吐き戻しがありました。
その後はグズグズしながらもややぐったりしており、授乳開始から50分後に眠りにつきました。
吐き戻しした後は追加しなくてもいい、と産院の方に言われていたので追加であげてはないのですが飲んだ分が全部でてないか心配です。
ちなみにゲップは出ていません。
おしっこはおむつがパンパンになるくらい、うんちは少量出ていたので授乳後に替えてます。
追伸(6時5分)
上記の授乳開始から2時間18分後にぐずり始め、授乳しました。
右5分半、左に替える際寝落ち。
無理に起こして左3分半飲ませたところで完全に寝ました。
ゲップに関してはこれはゲップなのか?と思うような小さいものが複数回。
15分ほど頭の位置を高めにCカーブを意識しつつ横抱きしておりました。
吐き戻しは今回ありませんでした。
おむつは上記の時と同じくおしっこはパンパンになるくらい、うんちは少量出ていたので授乳後に替えてます。
完母に移行してから吐き戻しが多くなったのであげ方に問題がないか心配です。
ゲップに関しては色々とやり方を試してみたのですが、上手くいかず。
やり方自体は間違ってないと産院で言われていたので、ゲップが出ない時の対処法として縦抱きをあげて頂いたので挑戦してみたいのですが。
なんせ首座り前なのでどう縦抱きすればいいか分からずてんやわんや状態です。
横向きで寝かせるのも、就寝時はあまりよくないと記事でみたことがあったので夜間わたしも寝落ちしがちなので、横向きで寝かすことに抵抗がややありますが就寝時も横向きで寝かして大丈夫なのでしょうか?
また先程(2時55分頃)、夜間授乳をしたところですが左5分あげ右に入れ替えようとしたところ、今まで以上の吐き戻しがありました。
その後はグズグズしながらもややぐったりしており、授乳開始から50分後に眠りにつきました。
吐き戻しした後は追加しなくてもいい、と産院の方に言われていたので追加であげてはないのですが飲んだ分が全部でてないか心配です。
ちなみにゲップは出ていません。
おしっこはおむつがパンパンになるくらい、うんちは少量出ていたので授乳後に替えてます。
追伸(6時5分)
上記の授乳開始から2時間18分後にぐずり始め、授乳しました。
右5分半、左に替える際寝落ち。
無理に起こして左3分半飲ませたところで完全に寝ました。
ゲップに関してはこれはゲップなのか?と思うような小さいものが複数回。
15分ほど頭の位置を高めにCカーブを意識しつつ横抱きしておりました。
吐き戻しは今回ありませんでした。
おむつは上記の時と同じくおしっこはパンパンになるくらい、うんちは少量出ていたので授乳後に替えてます。
完母に移行してから吐き戻しが多くなったのであげ方に問題がないか心配です。
2025/11/7 4:02
おそらくは分泌がかなり急増していそうですね。横向きで寝かしつけてOKですよ。
ゲップも100%出ることがなくても、大丈夫です。ゲップが出ていても吐き戻すタイミングもありますね。色々とトライしてみてくださいね。
ゲップも100%出ることがなくても、大丈夫です。ゲップが出ていても吐き戻すタイミングもありますね。色々とトライしてみてくださいね。
2025/11/7 22:39
鮭ふれーく。
0歳1カ月
ありがとうございます◎
昨日から昼間は両乳合わせて8分ほどで満足しており、
夜中の授乳に関しては片乳2分のみで満足して寝ちゃうのですが相当分泌が増えているということなんですかね?
本日がお宮参りで外出だったので粉ミルク140ml×1回あげたのですが哺乳瓶では30分かかって完飲してました。
夜中の授乳2分は本当にお腹いっぱいまで飲めているのでしょうか、、、
あまりに短すぎて心配です
昨日から昼間は両乳合わせて8分ほどで満足しており、
夜中の授乳に関しては片乳2分のみで満足して寝ちゃうのですが相当分泌が増えているということなんですかね?
本日がお宮参りで外出だったので粉ミルク140ml×1回あげたのですが哺乳瓶では30分かかって完飲してました。
夜中の授乳2分は本当にお腹いっぱいまで飲めているのでしょうか、、、
あまりに短すぎて心配です
2025/11/8 17:07
鮭ふれーく。
0歳1カ月
長々と質問してしまいすみませんでしたᵕ̩̩_ᵕ
おかげでかなり安心感に包まれました◎
赤ちゃんも吐き戻しがぐんと減り、飲ませ方も以前と変わって少し戸惑いましたが段々私も赤ちゃんも慣れてきました。
ありがとうございました( *´꒳`* )
おかげでかなり安心感に包まれました◎
赤ちゃんも吐き戻しがぐんと減り、飲ませ方も以前と変わって少し戸惑いましたが段々私も赤ちゃんも慣れてきました。
ありがとうございました( *´꒳`* )
2025/11/9 21:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら