閲覧数:519
赤ちゃんのお腹について
もえ
生後14日の新生児についてです。
お腹が写真のような感じになっていてすごく大きく見えます。
これは普通のことでしょうか?
※ミルクを飲んだ直後の写真です
お腹が写真のような感じになっていてすごく大きく見えます。
これは普通のことでしょうか?
※ミルクを飲んだ直後の写真です
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/6 19:14
もえさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお腹の張りがご心配なのですね。
授乳後ですと、胃が大きくなりますし、お子さんの場合には、腹筋もまだ弱いので、いわゆる幼児体型と言われるように、お腹が出る体型が自然です。ですが、常にお腹が膨れているのであれば、ガスが溜まっている可能性があります。お子さんは泣いたり授乳したりすると、容易に空気を飲み込みます。ゲップとして出している分もありますが、必ずしも全部ゲップで出るわけではないので、残った空気はお腹に移動して、ガスになります。もしお腹の張りが気になるのであれば、綿棒浣腸をなさるといいと思いますよ。大人用の綿棒に、ベビーオイルやワセリンなどを付けていただき、肛門に1〜2cm挿入してみてくださいね。ゆっくりと円を描くように刺激をしてみてください。そのうちガスが出て、ある程度出るとお腹の張りは落ち着いてくると思いますよ。綿棒浣腸は毎日行っても癖になることはないと言われていますので、お腹の張りが気になる時には、お試しになってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお腹の張りがご心配なのですね。
授乳後ですと、胃が大きくなりますし、お子さんの場合には、腹筋もまだ弱いので、いわゆる幼児体型と言われるように、お腹が出る体型が自然です。ですが、常にお腹が膨れているのであれば、ガスが溜まっている可能性があります。お子さんは泣いたり授乳したりすると、容易に空気を飲み込みます。ゲップとして出している分もありますが、必ずしも全部ゲップで出るわけではないので、残った空気はお腹に移動して、ガスになります。もしお腹の張りが気になるのであれば、綿棒浣腸をなさるといいと思いますよ。大人用の綿棒に、ベビーオイルやワセリンなどを付けていただき、肛門に1〜2cm挿入してみてくださいね。ゆっくりと円を描くように刺激をしてみてください。そのうちガスが出て、ある程度出るとお腹の張りは落ち着いてくると思いますよ。綿棒浣腸は毎日行っても癖になることはないと言われていますので、お腹の張りが気になる時には、お試しになってみてくださいね。
2025/11/7 6:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら