閲覧数:463
母乳とミルクの交互での授乳について
nene
こんにちは。
以前も前川先生に相談させていただき、大変助けられました。今回も相談させてください。
現在生後3ヶ月の男の子を育てています。
現在はほぼ完母で1日1回ミルク40ml足す日がある程度です。
2:30 母乳
6:30 母乳
9:00 母乳
12:00 (ミルク40ml)+母乳
15:00 母乳
18:00 母乳
20:30 母乳
21:00〜21:30 母乳(寝付かない時)
1人目の時はよく詰まり、乳腺炎になったり、歯がはえてからは歯が当たって傷ができてしまい、完母から混合に、そして完ミに変えました。
今回は現在ほぼ完母ですが、上の子のお世話もあるのでゆくゆくは母乳とミルクを交互にあげる混合にしたいと思っています。
幸い今回はまだ一度も詰まっていません。ですが、交互にすると詰まりやすくなってしまうのでしょうか。
まだ母乳量は増えていく時期なのかもしれないので交互にしていく時期は離乳食が始まるくらいまではこのままのリズムを継続した方がいいのでしょうか。
できれば外出前後の9:00か12:00のどちらかの授乳をミルクのみにしたいと思うのですが、まだ早いでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
以前も前川先生に相談させていただき、大変助けられました。今回も相談させてください。
現在生後3ヶ月の男の子を育てています。
現在はほぼ完母で1日1回ミルク40ml足す日がある程度です。
2:30 母乳
6:30 母乳
9:00 母乳
12:00 (ミルク40ml)+母乳
15:00 母乳
18:00 母乳
20:30 母乳
21:00〜21:30 母乳(寝付かない時)
1人目の時はよく詰まり、乳腺炎になったり、歯がはえてからは歯が当たって傷ができてしまい、完母から混合に、そして完ミに変えました。
今回は現在ほぼ完母ですが、上の子のお世話もあるのでゆくゆくは母乳とミルクを交互にあげる混合にしたいと思っています。
幸い今回はまだ一度も詰まっていません。ですが、交互にすると詰まりやすくなってしまうのでしょうか。
まだ母乳量は増えていく時期なのかもしれないので交互にしていく時期は離乳食が始まるくらいまではこのままのリズムを継続した方がいいのでしょうか。
できれば外出前後の9:00か12:00のどちらかの授乳をミルクのみにしたいと思うのですが、まだ早いでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
2025/11/6 15:14
neneさん、大変お待たせしました。ご相談を承ります。
2人の子育てが始まると、1人目のときとは方法が違ってくることはありますね。大切なことはneneさんがやりたい方法、やりやすさだと思います。そのうえでトラブルを回避したい気持ちが伝わってきます。
スケジュールが固まりつつあるのですね、母乳の分泌が落ち着いてくる頃かなと思います。今のところつまり感もないとのことです。9時、12時どちらでも、ミルクにしてみることができるかなと思いました。
初めてから数日間は張ることがあると思います。その際、ペットボトルのキャップ程度搾るなどの応急処置ができる時間帯のほうを選んでいただければと思いました。
そうして、ご自身の乳房が何時間くらいなら授乳間隔を開けられるのかを確認しながら、母乳とミルクの回数を調整することができると思います。
同じ時間帯あたりをミルクにしていれば、neneさんの体がそのリズムに合わせてくれます。生活リズムと水分摂取を心がけ、循環を良く保つこと、体の調子を気にかけて無理をしないようになさってくださいね。
少しでも参考になりましたら幸いです。
2人の子育てが始まると、1人目のときとは方法が違ってくることはありますね。大切なことはneneさんがやりたい方法、やりやすさだと思います。そのうえでトラブルを回避したい気持ちが伝わってきます。
スケジュールが固まりつつあるのですね、母乳の分泌が落ち着いてくる頃かなと思います。今のところつまり感もないとのことです。9時、12時どちらでも、ミルクにしてみることができるかなと思いました。
初めてから数日間は張ることがあると思います。その際、ペットボトルのキャップ程度搾るなどの応急処置ができる時間帯のほうを選んでいただければと思いました。
そうして、ご自身の乳房が何時間くらいなら授乳間隔を開けられるのかを確認しながら、母乳とミルクの回数を調整することができると思います。
同じ時間帯あたりをミルクにしていれば、neneさんの体がそのリズムに合わせてくれます。生活リズムと水分摂取を心がけ、循環を良く保つこと、体の調子を気にかけて無理をしないようになさってくださいね。
少しでも参考になりましたら幸いです。
2025/11/9 7:00
nene
2歳5カ月
ご回答ありがとうございます!
体調がよく余裕がある時からミルクに変えていこうと思います。
また困ったことがあれば相談させてください。
体調がよく余裕がある時からミルクに変えていこうと思います。
また困ったことがあれば相談させてください。
2025/11/10 14:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら