閲覧数:253
夜間授乳について
みゆき
1歳3ヶ月になる娘ですが、完母で育てました。
夜間授乳がずーっと2.3時間おきでここまで育ちました。
日中はお昼寝の前に飲んだり飲まなかったりで、授乳は夜間のみです。
1年3ヶ月ずっと寝不足が続いて最近そろそろしんどくなってきました。
寝て欲しいです。どうしたらいいでしょうか?
夜間授乳がずーっと2.3時間おきでここまで育ちました。
日中はお昼寝の前に飲んだり飲まなかったりで、授乳は夜間のみです。
1年3ヶ月ずっと寝不足が続いて最近そろそろしんどくなってきました。
寝て欲しいです。どうしたらいいでしょうか?
2025/11/6 13:58
みゆきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
今までずっと夜間授乳を続けてこられて、とても大変でしたね。頑張ってこられましたね。夜間断乳の時期は、特に決まりはありませんが、ママさんとしては、少しずつ夜間断乳していきたいと思われますね。夜間断乳は、夜寝る前に飲ませていただいたら、次の朝の授乳までおっぱいをあげないというところから始めていただくといいと思います。次第に、寝る前のおっぱいもやめていけるといいかと思います。 夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、まず生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、日中の授乳がなければ、夜間に安心感を求めておっぱいを欲しがることもあると思います。もし夜中に起きてしまう時には、お茶や白湯に切り替えていただくといいと思います。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。毎日同じルーティンを作っていただくことで、夜間も起きてしまった際に同じ方法で寝かしつけすることができるようになると思います。お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いので、小さいながらに次第に理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、おっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
今までずっと夜間授乳を続けてこられて、とても大変でしたね。頑張ってこられましたね。夜間断乳の時期は、特に決まりはありませんが、ママさんとしては、少しずつ夜間断乳していきたいと思われますね。夜間断乳は、夜寝る前に飲ませていただいたら、次の朝の授乳までおっぱいをあげないというところから始めていただくといいと思います。次第に、寝る前のおっぱいもやめていけるといいかと思います。 夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、まず生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、日中の授乳がなければ、夜間に安心感を求めておっぱいを欲しがることもあると思います。もし夜中に起きてしまう時には、お茶や白湯に切り替えていただくといいと思います。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。毎日同じルーティンを作っていただくことで、夜間も起きてしまった際に同じ方法で寝かしつけすることができるようになると思います。お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いので、小さいながらに次第に理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、おっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。
2025/11/7 6:11
みゆき
1歳3カ月
お返事ありがとうございます。
やはり断乳は大変ですよね。
ちなみにですが、娘は1歳3ヶ月で体重が7.6キロでかなり小さいです。
歩いたり、小走りをしたりするので発達に問題はないと言われましたが、夜間授乳をミルクにしてみたらどうかとかかりつけ医に言われました。
ミルクを試しにあげてみましたが、もともと、ミルクは飲まない子だったので、やはり味が嫌いなようで飲まず、授乳をしています。
体重が思うように増えていないなか、断乳をするのはやはりよくないですよね。
やはり断乳は大変ですよね。
ちなみにですが、娘は1歳3ヶ月で体重が7.6キロでかなり小さいです。
歩いたり、小走りをしたりするので発達に問題はないと言われましたが、夜間授乳をミルクにしてみたらどうかとかかりつけ医に言われました。
ミルクを試しにあげてみましたが、もともと、ミルクは飲まない子だったので、やはり味が嫌いなようで飲まず、授乳をしています。
体重が思うように増えていないなか、断乳をするのはやはりよくないですよね。
2025/11/7 23:19
みゆきさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配であれば、夜間授乳はやめにくいと思いますが、すぐでなくても問題ないと思いますので、お子さんとママさんのいいタイミングで、断乳のご検討をなさるといいと思いますよ。
お子さんの体重増加がご心配であれば、夜間授乳はやめにくいと思いますが、すぐでなくても問題ないと思いますので、お子さんとママさんのいいタイミングで、断乳のご検討をなさるといいと思いますよ。
2025/11/8 21:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら