閲覧数:454
ミルクの量について
あやか
こんにちは、4ヶ月半の男の子を育てています。
ミルクの量について相談があります。
今、1日180mlをスケジュールを決めて1日5回あげています。(残すこともあるのでトータル820〜880mlくらい)
体重増加は100g/週くらいで、この月齢だと適性くらいです。
最近、夜間は8時間ほどまとまって寝てくれるのですが、朝寝や昼寝や夕寝が少しの物音で起きたり、15〜30分くらいで起きてしまう日が続いていたので、試しに今日昼間に200ml飲ませてみたところ、45分ほどぐっすり寝て多少の物音で起きないくらい寝てくれました。
足りていなかったのでしょうか?
180mlのうち、50mlくらい残すこともありますし、昼間は吐き戻すことも多く、さらに哺乳瓶拒否が酷く寝ぼけてる時以外はなかなか飲んでくれないことが多いてます。
また、今は体重増加が落ち着いていますが、3ヶ月くらいまで50g/日くらい増えておりちょっと増えすぎでした。
体重がまた増えすぎてしまうのではないかとも不安です。
ちなみに、3ヶ月くらいからお腹が空いてもぐずらなく、寝ぐずりしかしないため、こちらが時間を決めて飲ませています。
今の状況で1回量を200mlに増やしても良いのでしょうか?
それとも、夜間は寝てくれるので昼間だけ200mlにするとかの方が良いでしょうか?
ご意見頂けると大変助かります。
ミルクの量について相談があります。
今、1日180mlをスケジュールを決めて1日5回あげています。(残すこともあるのでトータル820〜880mlくらい)
体重増加は100g/週くらいで、この月齢だと適性くらいです。
最近、夜間は8時間ほどまとまって寝てくれるのですが、朝寝や昼寝や夕寝が少しの物音で起きたり、15〜30分くらいで起きてしまう日が続いていたので、試しに今日昼間に200ml飲ませてみたところ、45分ほどぐっすり寝て多少の物音で起きないくらい寝てくれました。
足りていなかったのでしょうか?
180mlのうち、50mlくらい残すこともありますし、昼間は吐き戻すことも多く、さらに哺乳瓶拒否が酷く寝ぼけてる時以外はなかなか飲んでくれないことが多いてます。
また、今は体重増加が落ち着いていますが、3ヶ月くらいまで50g/日くらい増えておりちょっと増えすぎでした。
体重がまた増えすぎてしまうのではないかとも不安です。
ちなみに、3ヶ月くらいからお腹が空いてもぐずらなく、寝ぐずりしかしないため、こちらが時間を決めて飲ませています。
今の状況で1回量を200mlに増やしても良いのでしょうか?
それとも、夜間は寝てくれるので昼間だけ200mlにするとかの方が良いでしょうか?
ご意見頂けると大変助かります。
2025/11/6 13:19
あやかさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
はい!そうですね😊
その時のお腹の消化具合にもよりますが、日頃180mlのミルクを、昼寝前だけ200mlにトライする分には問題ないと思います!
1日、1.2回の授乳で、20ml程度増えたから、問題になる可能性は高くないと思います。
もし気になるのであれば、発育を適時チェックして、引き続き成長曲線で経過を見ていきましょう!
よろしくお願いします。
ご利用頂きありがとうございます。
はい!そうですね😊
その時のお腹の消化具合にもよりますが、日頃180mlのミルクを、昼寝前だけ200mlにトライする分には問題ないと思います!
1日、1.2回の授乳で、20ml程度増えたから、問題になる可能性は高くないと思います。
もし気になるのであれば、発育を適時チェックして、引き続き成長曲線で経過を見ていきましょう!
よろしくお願いします。
2025/11/6 22:43
あやか
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
問題になる可能性は低いとのことで、日中の寝付きの悪い日は増やして様子見させていただきます。
体重が増えすぎるようならやめる形で様子見させていただきます。
問題になる可能性は低いとのことで、日中の寝付きの悪い日は増やして様子見させていただきます。
体重が増えすぎるようならやめる形で様子見させていただきます。
2025/11/11 0:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら