閲覧数:561
吐き戻しを減らしたい
SMILE
今月で5ヶ月になる男の子です。
体重は現在7300gほど。
混合で母乳(左右10分ずつ)→ミルク140mlという流れを1日に5回が定着しています。
母乳はあんまり出てないみたいで時々怒ってギャン泣きされます。(以前量を測ってもらったら左右7分ずつで30mlほどでした。)
ミルク140mlを飲むのにかかる時間は10分かかるかかからないかぐらい。
乳首のサイズは母乳実感のSサイズです。
月齢的にはMを推奨されていますが、Sでも10分かからないぐらいで、飲み終わりのゲップで吐き、1時間経っても2時間経っても寝返りしたり、座ってても腹圧かかると大さじ1ぐらいずつ吐きます。
あまりにも吐き戻しが多いので色々相談するのですが、機嫌も良いし体重もちゃんと増えてるから問題ないと言われます。
ミルクの途中でゲップ休憩を挟もうにも、怒ってギャン泣きしてゲップどころではありません。
吐きすぎて着替えもすごいし、ジジババと遊んでもらいたくても吐くのでとても気を使います。
Sで10分かからないなら、いっそのことSSに戻した方が良いのでしょうか?
3ヶ月を過ぎたあたりから急に吐き戻しが増えました。
ミルクの種類も色々試してみましたが、どれも同じ。
ミルクの量が多いのかと思って減らしてみても同じ。
どうにかして少しでも吐く回数を減らしたいです(;_;)
何かアドバイスよろしくお願いします。
体重は現在7300gほど。
混合で母乳(左右10分ずつ)→ミルク140mlという流れを1日に5回が定着しています。
母乳はあんまり出てないみたいで時々怒ってギャン泣きされます。(以前量を測ってもらったら左右7分ずつで30mlほどでした。)
ミルク140mlを飲むのにかかる時間は10分かかるかかからないかぐらい。
乳首のサイズは母乳実感のSサイズです。
月齢的にはMを推奨されていますが、Sでも10分かからないぐらいで、飲み終わりのゲップで吐き、1時間経っても2時間経っても寝返りしたり、座ってても腹圧かかると大さじ1ぐらいずつ吐きます。
あまりにも吐き戻しが多いので色々相談するのですが、機嫌も良いし体重もちゃんと増えてるから問題ないと言われます。
ミルクの途中でゲップ休憩を挟もうにも、怒ってギャン泣きしてゲップどころではありません。
吐きすぎて着替えもすごいし、ジジババと遊んでもらいたくても吐くのでとても気を使います。
Sで10分かからないなら、いっそのことSSに戻した方が良いのでしょうか?
3ヶ月を過ぎたあたりから急に吐き戻しが増えました。
ミルクの種類も色々試してみましたが、どれも同じ。
ミルクの量が多いのかと思って減らしてみても同じ。
どうにかして少しでも吐く回数を減らしたいです(;_;)
何かアドバイスよろしくお願いします。
2025/11/5 22:04
SMILEさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。
一回に飲み過ぎているということもないのですよね。
泣くこともちょこちょこあるようでしたら、そのタイミングで空気を飲み込んでしまうこともあります。
そうすると吐き戻しをしてしまうこともありますよ。
哺乳瓶の乳首をSサイズにされてみるのもいいかもしれません。
試されてみての反応を見てみていただけたらと思います。
お腹にガスやうんちが溜まっていることもありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思いますよ。
ガスが抜けて、吐き戻しが減ってくれることもあります。
念のためにやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。
一回に飲み過ぎているということもないのですよね。
泣くこともちょこちょこあるようでしたら、そのタイミングで空気を飲み込んでしまうこともあります。
そうすると吐き戻しをしてしまうこともありますよ。
哺乳瓶の乳首をSサイズにされてみるのもいいかもしれません。
試されてみての反応を見てみていただけたらと思います。
お腹にガスやうんちが溜まっていることもありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思いますよ。
ガスが抜けて、吐き戻しが減ってくれることもあります。
念のためにやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/6 20:04
SMILE
0歳4カ月
ご返信ありがとうございます。
一度SSに戻して様子見てみます。
あと、お腹のガスについては、確かに1〜
2ヶ月の頃に比べるとオナラが減りました。
現在お腹が張っている感じはあまりないのですが、オナラがすごく臭いです。
1〜2ヶ月の時はオナラが多くて便秘ぎみでしたが、吐き戻しはほとんどありませんでした。
3ヶ月を過ぎたあたりからオナラが減り、便秘は解消したのですが吐き戻しが増えた。
。。。ナゾです。
一度SSに戻して様子見てみます。
あと、お腹のガスについては、確かに1〜
2ヶ月の頃に比べるとオナラが減りました。
現在お腹が張っている感じはあまりないのですが、オナラがすごく臭いです。
1〜2ヶ月の時はオナラが多くて便秘ぎみでしたが、吐き戻しはほとんどありませんでした。
3ヶ月を過ぎたあたりからオナラが減り、便秘は解消したのですが吐き戻しが増えた。
。。。ナゾです。
2025/11/6 21:05
SMILEさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
オナラのにおいがきついようでしたら、お腹の中の環境はあまりよくないのかもしれませんね。
便秘は改善したとあるのですが、毎日のようにウンチがしっかりと量も出ているのでしょうか?
飲めている量に匹敵するほど出てくれているということでよかったでしょうか?
小出しで少量ずつ出ている事がありましたら、うんちが出ていても便秘気味なこともあります。
お返事を読ませていただきながら、書かれていたように不思議だなと感じたため、上記のようなことを書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
オナラのにおいがきついようでしたら、お腹の中の環境はあまりよくないのかもしれませんね。
便秘は改善したとあるのですが、毎日のようにウンチがしっかりと量も出ているのでしょうか?
飲めている量に匹敵するほど出てくれているということでよかったでしょうか?
小出しで少量ずつ出ている事がありましたら、うんちが出ていても便秘気味なこともあります。
お返事を読ませていただきながら、書かれていたように不思議だなと感じたため、上記のようなことを書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/6 22:00
SMILE
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
以前は2〜3日に1回しかうんちは出ませんでした。何度も綿棒浣腸していましたが、出にくかったんです。
今は1日に1回たくさん出るといったかんじです。(現在はちょっと下痢が続いていますが、吐き戻しの量はいつもと変わらず)
寝転んでいる時はほぼ吐きません。
縦抱きや抱っこでお座りしている時、バウンサーに座らせてる時、うつ伏せで遊んでいる時です。
以前は2〜3日に1回しかうんちは出ませんでした。何度も綿棒浣腸していましたが、出にくかったんです。
今は1日に1回たくさん出るといったかんじです。(現在はちょっと下痢が続いていますが、吐き戻しの量はいつもと変わらず)
寝転んでいる時はほぼ吐きません。
縦抱きや抱っこでお座りしている時、バウンサーに座らせてる時、うつ伏せで遊んでいる時です。
2025/11/7 6:48
SMILEさん、お返事をありがとうございます。
腹圧がかかった拍子に吐き戻しをしていることもありそうに思いました。
また空気と一緒に上がってきてしまうこともあるかもしれませんね。
腹圧がかかった拍子に上がってきてしまうのは、仕方がないこともあると思います。
胃の形状的に、どうしても吐き戻しをしやすくなっていることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
腹圧がかかった拍子に吐き戻しをしていることもありそうに思いました。
また空気と一緒に上がってきてしまうこともあるかもしれませんね。
腹圧がかかった拍子に上がってきてしまうのは、仕方がないこともあると思います。
胃の形状的に、どうしても吐き戻しをしやすくなっていることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/7 19:05
SMILE
0歳4カ月
やはりどうしようもないのですね〜(T_T)
とりあえずSSサイズの乳首で様子見てみます(T_T)
早飲みがマシになれば、少しでも吐き戻しが減って、何か変わるかもしれないと期待するとします!
ありがとうございましたm(_ _)m
とりあえずSSサイズの乳首で様子見てみます(T_T)
早飲みがマシになれば、少しでも吐き戻しが減って、何か変わるかもしれないと期待するとします!
ありがとうございましたm(_ _)m
2025/11/7 19:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら