閲覧数:907
BCG接種後の接種部位の赤みについて
さやこ
5ヶ月の息子を育てています。昨日、BCG注射をしてきました。接種翌日である今日、接種部位を確認したところ、添付画像のように赤い跡になっていました。今のところ腫れ上がったり膿が出たりはしていません。
医師、看護師からは、注射の跡は忘れた頃に出てくるもので、あまり早く出てくる場合はコッホ現象の可能性がある(ただし滅多にない)と説明を受けました。
これはコッホ現象でしょうか?また、今後、受診を検討した方がよい目安等があれば教えていただきたいです。(小児科には咳をしている子もたくさんいたので、必要がなければ急いで受診せず様子を見たいとも思っていますが、初めてのことなので、万が一のことを考えると心配です。)ちなみに発熱等の不調はありません。
ご回答よろしくお願いいたします。
医師、看護師からは、注射の跡は忘れた頃に出てくるもので、あまり早く出てくる場合はコッホ現象の可能性がある(ただし滅多にない)と説明を受けました。
これはコッホ現象でしょうか?また、今後、受診を検討した方がよい目安等があれば教えていただきたいです。(小児科には咳をしている子もたくさんいたので、必要がなければ急いで受診せず様子を見たいとも思っていますが、初めてのことなので、万が一のことを考えると心配です。)ちなみに発熱等の不調はありません。
ご回答よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/5 12:04
さやこさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お写真ありがとうございました。
拝見しましたが、おっしゃる通り赤みが目立つ状態ですので、コッホ現象の疑いがあります。
ですが、実際のところは、ほとんどがコッホの類似現象になります。稀にコッホ現象であることもあります。これからの経過次第です。コッホ現象の特徴として、だんだん経過として患部が悪くなることがあります。 とは言え、受診するべきか否かに関しては、小児科の方針もあります。 一度赤みが出たら必ず経過を見るとする方針のクリニックもありますし、自然軽快すれば、受診はママさんの自己判断に委ねる方針もあると思います。
いずれにせよ、かかりつけの小児科に軽快した旨を電話でお伝えいただき、どうするべきか相談なさるとよいのではないかと思いますよ。
なお詳細の情報は以下です。
どうぞよろしくお願いします。
https://www.bcg.gr.jp/general/bcg/bcg_1.html
ご相談くださりありがとうございます。
お写真ありがとうございました。
拝見しましたが、おっしゃる通り赤みが目立つ状態ですので、コッホ現象の疑いがあります。
ですが、実際のところは、ほとんどがコッホの類似現象になります。稀にコッホ現象であることもあります。これからの経過次第です。コッホ現象の特徴として、だんだん経過として患部が悪くなることがあります。 とは言え、受診するべきか否かに関しては、小児科の方針もあります。 一度赤みが出たら必ず経過を見るとする方針のクリニックもありますし、自然軽快すれば、受診はママさんの自己判断に委ねる方針もあると思います。
いずれにせよ、かかりつけの小児科に軽快した旨を電話でお伝えいただき、どうするべきか相談なさるとよいのではないかと思いますよ。
なお詳細の情報は以下です。
どうぞよろしくお願いします。
https://www.bcg.gr.jp/general/bcg/bcg_1.html
2025/11/5 23:00
さやこ
0歳5カ月
ご丁寧にありがとうございます。まずは小児科に電話してみます。参考になりました。
2025/11/6 15:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら