完母にしたい!
りいす
今生後25日の男の子の赤ちゃんを育てていますが、直母100飲めたりするのですが、少し足りなくてミルクを40から60足しています!今後、完母になったらなぁと思っているのですがミルク量をどのように減らしていくのがベストですか?今一日で330から350トータルで与えています!
2020/11/16 14:53
宮川めぐみ
助産師
りいすさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
母乳を100mlほど飲めているのでしたら、おっぱいだけでもいいのではないかなと思いますよ。
ミルクを足すと飲み過ぎになるときもあるのではないかなと思いました。
生後3か月ぐらいまでは満腹中枢も未形成なために、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることがあります。なので今それがあり、たりないと感じられることもあるのかなと思いました。
今一回にあげてもらっている量を20mlずつ減らしていかれてみてはいかがでしょうか?20ml減らして1週間様子を見て、おしっこの出方や体重の増えにも問題がないようでしたら、さらに20ml減らしてみるといいと思いますよ。また一週間様子を見てから減らすということを繰り返して、おっぱいだけになるように進めていかれるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/16 19:04
りいす
0歳0カ月
ありがとうございます!楽しみながら授乳できたらいいなぁと思ってます!
2020/11/16 19:25