閲覧数:383
夜間の睡眠について
たろう
先週出産して昨日退院してきたばかりです。
入院中からですが、昼間はほぼ寝ていて3時間ごとの授乳の際も無理矢理起こして吸っている最中に寝てしまい、なんとか時間をかけてまた起こして反対のおっぱいを吸わせてミルクを50〜60mlほど飲ませています。
途中で寝てしまう以外は吸い付きもいいしミルクも一気に飲み干します。
おむつが濡れても泣かないくらいずーっと寝ています。
そのせいなのか、夜は全然寝てくれません。
夜は口をパクパクさせたり、こぶしを吸ったりしてお腹空いたアピールをするので泣き止まないときは3時間経っていなくても昼と同じようにおっぱいとミルクをあげています。
そのあと抱っこで寝るのですがベッドに下ろして少しすると泣いてしまいます。
夜通しそれを繰り返すので、最近は抱っこのまま朝が来るのを待っています。
夜だけはおしっこやうんちを泣いて知らせてくれます。
退院したばかりなので産院からアドバイスされた、朝はカーテンを開けて明るくする、夕方からだんだん暗くして寝るときは真っ暗にするを試そうと思っているのですが、他になにかできることはありますでしょうか?
スワドルを試してみた方が良いでしょうか。
入院中は夜中グズったときにおっぱいを吸わせると落ち着いたのでよく数分吸わせて寝かせていたのですが、右の乳首に傷ができて痛く、最近は搾乳で対応しているためあまりおっぱいを吸わせていないのも悪いでしょうか?
入院中からですが、昼間はほぼ寝ていて3時間ごとの授乳の際も無理矢理起こして吸っている最中に寝てしまい、なんとか時間をかけてまた起こして反対のおっぱいを吸わせてミルクを50〜60mlほど飲ませています。
途中で寝てしまう以外は吸い付きもいいしミルクも一気に飲み干します。
おむつが濡れても泣かないくらいずーっと寝ています。
そのせいなのか、夜は全然寝てくれません。
夜は口をパクパクさせたり、こぶしを吸ったりしてお腹空いたアピールをするので泣き止まないときは3時間経っていなくても昼と同じようにおっぱいとミルクをあげています。
そのあと抱っこで寝るのですがベッドに下ろして少しすると泣いてしまいます。
夜通しそれを繰り返すので、最近は抱っこのまま朝が来るのを待っています。
夜だけはおしっこやうんちを泣いて知らせてくれます。
退院したばかりなので産院からアドバイスされた、朝はカーテンを開けて明るくする、夕方からだんだん暗くして寝るときは真っ暗にするを試そうと思っているのですが、他になにかできることはありますでしょうか?
スワドルを試してみた方が良いでしょうか。
入院中は夜中グズったときにおっぱいを吸わせると落ち着いたのでよく数分吸わせて寝かせていたのですが、右の乳首に傷ができて痛く、最近は搾乳で対応しているためあまりおっぱいを吸わせていないのも悪いでしょうか?
2025/11/4 3:56
たろうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが夜寝てくれないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
新生児のお子さんの場合には、昼夜逆転になっていたり、昼夜関係なく起きたり寝たりを繰り返す時期です。昼夜逆転のお子さんは多いですが、生後1〜2ヶ月頃までのお子さんですと、それが自然ですよ。個人差はありますが、おおよそ2〜3ヶ月を過ぎるくらいの月齢になりますと、次第に昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてきます。徐々に日中起きている時間が長くなり、夜はまとまって寝てくれるようになるお子さんも増えますよ。今の時期には、昼夜逆転はある程度仕方のないことでもありますので、お子さんのペースで、泣いたら授乳をなさってくださいね。また、ママさんも、お子さんがお昼寝している間は、一緒に休むなど、家事よりも休息を取ることを優先なさってくださいね。おっしゃるように、朝は寝ていても、カーテンを開けて陽の光を浴びる、お顔を拭く、着替えをする、うつ伏せ遊びの時間を作るなど、少し活動的に過ごしていただき、夜は暗い静かな環境で過ごすなど、メリハリをつけられると、昼夜の区別がつきやすくなってくると言われていますよ。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが夜寝てくれないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
新生児のお子さんの場合には、昼夜逆転になっていたり、昼夜関係なく起きたり寝たりを繰り返す時期です。昼夜逆転のお子さんは多いですが、生後1〜2ヶ月頃までのお子さんですと、それが自然ですよ。個人差はありますが、おおよそ2〜3ヶ月を過ぎるくらいの月齢になりますと、次第に昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてきます。徐々に日中起きている時間が長くなり、夜はまとまって寝てくれるようになるお子さんも増えますよ。今の時期には、昼夜逆転はある程度仕方のないことでもありますので、お子さんのペースで、泣いたら授乳をなさってくださいね。また、ママさんも、お子さんがお昼寝している間は、一緒に休むなど、家事よりも休息を取ることを優先なさってくださいね。おっしゃるように、朝は寝ていても、カーテンを開けて陽の光を浴びる、お顔を拭く、着替えをする、うつ伏せ遊びの時間を作るなど、少し活動的に過ごしていただき、夜は暗い静かな環境で過ごすなど、メリハリをつけられると、昼夜の区別がつきやすくなってくると言われていますよ。よろしければお試しくださいね。
2025/11/5 5:20
たろう
0歳0カ月
ご返信ありがとうございます!
ほぼワンオペなのでもう少しまとめて寝てくれるとわたしも寝られると思ったのですがまだ2ヶ月寝られない日々が続くのですね。
こればかりは仕方がないですね…ありがとうございました。
ほぼワンオペなのでもう少しまとめて寝てくれるとわたしも寝られると思ったのですがまだ2ヶ月寝られない日々が続くのですね。
こればかりは仕方がないですね…ありがとうございました。
2025/11/6 17:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら