閲覧数:291
ミルクの飲みが悪くいやがります。
こる
完全ミルクの生後3ヶ月半産まれた体重2468g現在は5,500gくらいの女の子です。先日予防接種を打ってからミルクの飲みが悪くて、1日500〜600ml(1回に50mlの時、120mlの時もあります。×7.8)しか飲んでいません。今までは700〜800ml(1回120〜150ml×6.7回)飲んでいたので、ここにきて急に嫌がってギャン泣きして飲まない事が心配です。3ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶を嫌がるとかの記事も見ますが、どのように対応したらいいのか分からず、、、体重は産まれてから計算すると1日28gは増えてます。おしっこ、うんちはとくに変わりなく出ています。哺乳瓶の洗浄方法の変更や違うミルク、違う乳首などにしたほうがいいのでしょうか?
2025/11/3 22:41
こるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがミルクを嫌がるようになっているのですね。
月齢的に、嫌がるようなそぶりを見せるようになる事があります。
回数をしっかりとあげてくださっているので、あとは寝ぼけているタイミングに狙ってあげて見るとどのような反応が得られるようになるのか見ていただくのもいいですよ。
そうしていただくことで、起きている時よりもしっかりと飲んでくれるようになることもあります。
まずはそのように飲ませてあげるタイミングを調整されてみて変化を見てみていただけたらと思います。
そして書かれていた方法でも、変化が見られるようになるのか確認されて見るのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがミルクを嫌がるようになっているのですね。
月齢的に、嫌がるようなそぶりを見せるようになる事があります。
回数をしっかりとあげてくださっているので、あとは寝ぼけているタイミングに狙ってあげて見るとどのような反応が得られるようになるのか見ていただくのもいいですよ。
そうしていただくことで、起きている時よりもしっかりと飲んでくれるようになることもあります。
まずはそのように飲ませてあげるタイミングを調整されてみて変化を見てみていただけたらと思います。
そして書かれていた方法でも、変化が見られるようになるのか確認されて見るのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/4 14:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら