閲覧数:393
うんちの量について
きき
7ヶ月の赤ちゃんの1日のうんちの量について教えてください。
離乳食が2回食になった頃から段々と便秘になりました。徐々に2.3日に1回、そして4日経っても出てない時があり綿棒浣腸をしてうんちを出しました。そのときに色々自分なりに調べて毎日出した方がいいと思い、それ以降は毎日出てなかったら綿棒浣腸をしてうんちを出していました。ただ、最近は綿棒浣腸中に動いてしまうのを抑えられなくなってきてしまい、大変なのと綿棒を入れてる時に動き回られるのも危ない気がして1度綿棒浣腸をしないとどれくらい出ないんだよう?と思いやめてみることにしました。
一昨日綿棒浣腸をしました。昨日は小指の第1関節もないくらいの短めのうんちが1個出ました。今日も同じぐらいのうんちが出ました。
毎日出ているとは言え、これは少ない気がしています。個人差はあると思いますが、どのくらい出るのが普通なのでしょうか?
綿棒浣腸をする時は硬いうんちがあると出しにくいかなと思い柔らかいうんちが出るまでうんちを出してあげていました。なので量にしたら片手に少し盛れるくらい出てた気がしています。出しすぎるのもよくないとかありますか?
また少しもうんちが出ない日が2日ほど続くと吐いてしまうことがありました。全てが便秘のせいという訳ではないと思いますが(赤ちゃんてきに飲みすぎただけとか…)苦しそうにしていたらやはり出してあげた方がいいですよね…?綿棒浣腸を楽にできるようになるコツなどありますか?もしくは動き回るようになったら綿棒浣腸はあまりしないほうがいいのでしょうか……
離乳食が2回食になった頃から段々と便秘になりました。徐々に2.3日に1回、そして4日経っても出てない時があり綿棒浣腸をしてうんちを出しました。そのときに色々自分なりに調べて毎日出した方がいいと思い、それ以降は毎日出てなかったら綿棒浣腸をしてうんちを出していました。ただ、最近は綿棒浣腸中に動いてしまうのを抑えられなくなってきてしまい、大変なのと綿棒を入れてる時に動き回られるのも危ない気がして1度綿棒浣腸をしないとどれくらい出ないんだよう?と思いやめてみることにしました。
一昨日綿棒浣腸をしました。昨日は小指の第1関節もないくらいの短めのうんちが1個出ました。今日も同じぐらいのうんちが出ました。
毎日出ているとは言え、これは少ない気がしています。個人差はあると思いますが、どのくらい出るのが普通なのでしょうか?
綿棒浣腸をする時は硬いうんちがあると出しにくいかなと思い柔らかいうんちが出るまでうんちを出してあげていました。なので量にしたら片手に少し盛れるくらい出てた気がしています。出しすぎるのもよくないとかありますか?
また少しもうんちが出ない日が2日ほど続くと吐いてしまうことがありました。全てが便秘のせいという訳ではないと思いますが(赤ちゃんてきに飲みすぎただけとか…)苦しそうにしていたらやはり出してあげた方がいいですよね…?綿棒浣腸を楽にできるようになるコツなどありますか?もしくは動き回るようになったら綿棒浣腸はあまりしないほうがいいのでしょうか……
2025/11/3 21:52
ききさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの綿棒浣腸についてですね。
食べたり、飲んだりしている割に出てくるうんちの量が少ないとなると便秘になります。
毎日少量しか出ていないのでしたら、便秘と考えていただいていいですよ。
食べたり飲んだりしている量を思い出していただき、その量に似合わない量のうんちでしたら、溜まっているのだと思っていただくといいように思います。
二日に一度ぐらいはしっかりとした量を出せている方が苦しくもなくいいように思います。
コツについてですが、しっかりと押さえ込んでいただくようになるかと思います。
お子さんも大きくなってきて、抑えるのも大変になると思うのですが、足の裏同士を合わせて、お腹の方に押さえてあげるようにしてみてください。
8ヶ月ぐらいまでは、綿棒浣腸をしていただくことは有効だとされる事がありますよ。
もう少し月齢が大きくなってからやったこともありますが、それでも反応をしてうんちが出てくれることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの綿棒浣腸についてですね。
食べたり、飲んだりしている割に出てくるうんちの量が少ないとなると便秘になります。
毎日少量しか出ていないのでしたら、便秘と考えていただいていいですよ。
食べたり飲んだりしている量を思い出していただき、その量に似合わない量のうんちでしたら、溜まっているのだと思っていただくといいように思います。
二日に一度ぐらいはしっかりとした量を出せている方が苦しくもなくいいように思います。
コツについてですが、しっかりと押さえ込んでいただくようになるかと思います。
お子さんも大きくなってきて、抑えるのも大変になると思うのですが、足の裏同士を合わせて、お腹の方に押さえてあげるようにしてみてください。
8ヶ月ぐらいまでは、綿棒浣腸をしていただくことは有効だとされる事がありますよ。
もう少し月齢が大きくなってからやったこともありますが、それでも反応をしてうんちが出てくれることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/4 13:22
きき
0歳7カ月
やはり量が少ないと出ていても便秘なのですね…綿棒浣腸続けてやっていきます
いつまでしていいのかも不安だったので教えていただけて助かりました!
いつまでしていいのかも不安だったので教えていただけて助かりました!
2025/11/4 15:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら