閲覧数:446
成長できているのか不安です。
もんじゃ
もうすぐ1歳の男の子です。
他の子と比べてコミニケーションが取れていないと感じ、注意深く見てみました。
・呼んだら振り向くが、確率半分くらい
・目は合うが2-3秒あるかないかくらい
・人見知りはないが、同じ世代の赤ちゃんには興味がない。大人には笑顔で近づく
・指差しはしない
・大型遊具のボルト部分や床の小さな毛などを触る。
・バイバイはする。たまに拍手もする
・箱を被るなど、大人の真似をする
・ボールを転がすおもちゃでずっと遊ぶ
・マンマンマンマ、、、パパパパパパなど喃語は話すが意味のある言葉は理解しない
・手を触ると嫌がる
・だっこしてもしがみつかない。グーにしてママ、パパの方や腕に乗せている。
・手づかみ食べはしない。人差し指で触って床にと落とす。ボーロやお菓子は手で食べられる
一度気になると本当に不安になります。
正常に成長できているのでしょうか?
他の子と比べてコミニケーションが取れていないと感じ、注意深く見てみました。
・呼んだら振り向くが、確率半分くらい
・目は合うが2-3秒あるかないかくらい
・人見知りはないが、同じ世代の赤ちゃんには興味がない。大人には笑顔で近づく
・指差しはしない
・大型遊具のボルト部分や床の小さな毛などを触る。
・バイバイはする。たまに拍手もする
・箱を被るなど、大人の真似をする
・ボールを転がすおもちゃでずっと遊ぶ
・マンマンマンマ、、、パパパパパパなど喃語は話すが意味のある言葉は理解しない
・手を触ると嫌がる
・だっこしてもしがみつかない。グーにしてママ、パパの方や腕に乗せている。
・手づかみ食べはしない。人差し指で触って床にと落とす。ボーロやお菓子は手で食べられる
一度気になると本当に不安になります。
正常に成長できているのでしょうか?
2025/11/3 14:29
もんじゃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの成長についてですね。
発達についての専門家ではないので、はっきりとした評価などお返事は出来ません。
一助産師として、読ませていただいて感じたことを書かせていただきます。
ご心配な時にはかかりつけの先生や地域の保健師さんにもご相談いただけたらと思います。
何かに夢中になっていたりすると、なかなかお名前を呼ばれても振り向かないと思います。
そして1歳を過ぎてからお名前を呼ばれているとわかるお子さんもいらっしゃいます。
なので月齢相当の反応なのではと思いました。
目が合う時間もお子さんの気質によっても異なるかと思うのですが、目を合わせてやり取りをする事が出来ているようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
まだあまり小さなお子さん、同じぐらいのお子さんに興味を示して積極的に関わろうとすることは少ないと思います。
個別でそれぞれのペースで遊んでいる事が多いと思いますよ。
少しずつ慣れてきたりすると、ちょっと関わりを持つような事が出てくるようになると思います。
同じぐらいのお子さんがいる中で過ごす機会を増やしてみることでも、反応が変わってくることもあります。
指差しは、これからのようですが、バイバイをしたり、大人の真似をするということで、順調に経過をされているように思います。
小さなものをつまむことできるようになっているのですね。
転がるボールと動きのあるもので遊ぶ様子もあるということでいいと思います。
またおしゃべりも、喃語をお話ししてくれていたらいいですよ。
息子さんとしては、おしゃべりをしている気分になっているのだと思います。
手を触られると嫌がるお子さんは多いですよ。
拘束されるような感覚になるのか、嫌がる事がほとんどのように思います。
抱っこのしがみつきですが、これまでの抱っこ紐での抱っこ、素手での抱っこでもしがみつきをしやすくなるような抱っこをされていましたか?
お子さんの腰を入れるようにして、しっかりとM字にお膝がお尻よりも高い位置にくるようにされているとしがみつきやすくなります。
正面抱っこをしていたりするとしがみつく機会もなかったりします。
今からでも抱っこのやり方を調整していただき、コアラ抱っこにしてください。
お子さんの足をM字にして、ご自身のお体にしがみつかせるように軽く押さえつけるようなことをされてみるのもいいと思います。
手づかみ食べも、お菓子やボーロなどてがそれほど汚れないものであればしてくれるという事でしょうか?
小さなお子さんでも感触が嫌だと、ものを選んでしか手づかみ食べをしないこともあります。
落としたり、潰したり、ぐちゃぐちゃにしながら、上手に食べられるようになっていくこともあります。
食べさせてもらう事が当たり前になっていることもありそうでしたら、一緒に隣で先に食べ始めて、息子さんが真似をしてくれる様子がないか見てみていただくのもいいかもしれません。
活動量を積極的に増やすようにされて、お腹がもっと空くようになると、食べるスイッチももう少し入るようになるかもしれません。
数ヶ月前の息子さんと比較をされて、できるようになっている事が増えているようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの成長についてですね。
発達についての専門家ではないので、はっきりとした評価などお返事は出来ません。
一助産師として、読ませていただいて感じたことを書かせていただきます。
ご心配な時にはかかりつけの先生や地域の保健師さんにもご相談いただけたらと思います。
何かに夢中になっていたりすると、なかなかお名前を呼ばれても振り向かないと思います。
そして1歳を過ぎてからお名前を呼ばれているとわかるお子さんもいらっしゃいます。
なので月齢相当の反応なのではと思いました。
目が合う時間もお子さんの気質によっても異なるかと思うのですが、目を合わせてやり取りをする事が出来ているようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
まだあまり小さなお子さん、同じぐらいのお子さんに興味を示して積極的に関わろうとすることは少ないと思います。
個別でそれぞれのペースで遊んでいる事が多いと思いますよ。
少しずつ慣れてきたりすると、ちょっと関わりを持つような事が出てくるようになると思います。
同じぐらいのお子さんがいる中で過ごす機会を増やしてみることでも、反応が変わってくることもあります。
指差しは、これからのようですが、バイバイをしたり、大人の真似をするということで、順調に経過をされているように思います。
小さなものをつまむことできるようになっているのですね。
転がるボールと動きのあるもので遊ぶ様子もあるということでいいと思います。
またおしゃべりも、喃語をお話ししてくれていたらいいですよ。
息子さんとしては、おしゃべりをしている気分になっているのだと思います。
手を触られると嫌がるお子さんは多いですよ。
拘束されるような感覚になるのか、嫌がる事がほとんどのように思います。
抱っこのしがみつきですが、これまでの抱っこ紐での抱っこ、素手での抱っこでもしがみつきをしやすくなるような抱っこをされていましたか?
お子さんの腰を入れるようにして、しっかりとM字にお膝がお尻よりも高い位置にくるようにされているとしがみつきやすくなります。
正面抱っこをしていたりするとしがみつく機会もなかったりします。
今からでも抱っこのやり方を調整していただき、コアラ抱っこにしてください。
お子さんの足をM字にして、ご自身のお体にしがみつかせるように軽く押さえつけるようなことをされてみるのもいいと思います。
手づかみ食べも、お菓子やボーロなどてがそれほど汚れないものであればしてくれるという事でしょうか?
小さなお子さんでも感触が嫌だと、ものを選んでしか手づかみ食べをしないこともあります。
落としたり、潰したり、ぐちゃぐちゃにしながら、上手に食べられるようになっていくこともあります。
食べさせてもらう事が当たり前になっていることもありそうでしたら、一緒に隣で先に食べ始めて、息子さんが真似をしてくれる様子がないか見てみていただくのもいいかもしれません。
活動量を積極的に増やすようにされて、お腹がもっと空くようになると、食べるスイッチももう少し入るようになるかもしれません。
数ヶ月前の息子さんと比較をされて、できるようになっている事が増えているようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/3 19:18
もんじゃ
1歳1カ月
色々とありがとうございます。
1歳1ヶ月10日になり最近はハーイやパチパチ(手がつかないことが多い、バイバイは?というと模倣するようになりました。
成長は感じられるし、特に考えないようにしているつもりなのですが、気になることがあります。
▪️言葉はママ、マンマのみ。意味を理解しているかは分からないです。期限いい時と悪い時に言います。これを発語と見なすのでしょうか?
▪️指差は相変わらずしません。好きな絵本のネコや太陽を指差して?触っています。
▪️模倣はある程度します。構ってほしいときは声をあげる、褒めると喜んでその行動を繰り返すので愛着行動はあると思ってますがこれで良いのでしょうか?
▪️おもちゃの細部を気にします。アンパンマンのおもちゃの穴が気になるようでよく触ってます。ボットン落としや積み木は好きで良くやっています。
▪️相変わらず手を触ると嫌がります。つかみ食べもあまりしません。甘いものは好きなようでこれに限っては掴み食べします。とはいえ、口にスプーンで運ぶと何でも食べます。
▪️1番気になることは、おもちゃを空気清浄機の上に乗せたがることです。結局裏の隙間に落ちて大量にあります。ベビーサークルの外におもちゃを投げる、落とすこともよくします。
▪️人見知りはします。知らない人に抱っこされると泣きます。後追いもある程度します。
▪️夜中に起きるようになりました。寒いからか、分かりませんが、、、。
考えないようにしていますが、自閉症の特徴にあてはまり、やはり気になってしまいます。
アドバイスや客観的意見をください
1歳1ヶ月10日になり最近はハーイやパチパチ(手がつかないことが多い、バイバイは?というと模倣するようになりました。
成長は感じられるし、特に考えないようにしているつもりなのですが、気になることがあります。
▪️言葉はママ、マンマのみ。意味を理解しているかは分からないです。期限いい時と悪い時に言います。これを発語と見なすのでしょうか?
▪️指差は相変わらずしません。好きな絵本のネコや太陽を指差して?触っています。
▪️模倣はある程度します。構ってほしいときは声をあげる、褒めると喜んでその行動を繰り返すので愛着行動はあると思ってますがこれで良いのでしょうか?
▪️おもちゃの細部を気にします。アンパンマンのおもちゃの穴が気になるようでよく触ってます。ボットン落としや積み木は好きで良くやっています。
▪️相変わらず手を触ると嫌がります。つかみ食べもあまりしません。甘いものは好きなようでこれに限っては掴み食べします。とはいえ、口にスプーンで運ぶと何でも食べます。
▪️1番気になることは、おもちゃを空気清浄機の上に乗せたがることです。結局裏の隙間に落ちて大量にあります。ベビーサークルの外におもちゃを投げる、落とすこともよくします。
▪️人見知りはします。知らない人に抱っこされると泣きます。後追いもある程度します。
▪️夜中に起きるようになりました。寒いからか、分かりませんが、、、。
考えないようにしていますが、自閉症の特徴にあてはまり、やはり気になってしまいます。
アドバイスや客観的意見をください
2025/12/16 21:19
もんじゃさん、こんにちは
息子さんのその後のことについてですね。
・ママ、マンマ、発語と皆していただいていいですよ。
気分で言ったり言わなかったりということはよくあります。
・指差しも模倣の一部になるかもしれませんね。もんじゃさんも指を刺してお話をされている事があリマしたら、その真似をしていることもあるかもしれません。
指差しにもなっていくのではと思います。
・構ってほしい時に声をあげたり、褒められるとまた繰り返してやって見せたりと、自分が望む行為を受けるためにはどうすると良いのかということをわかって来ているようだなと思いました。
・男の子になるので、細部が気になるということはあるように思います。おもちゃそのものというよりもその仕組みに目が入っているお子さんは他にもいらっしゃるように思いますよ。
・甘いもの、自分の好きなものに限り、手づかみ食べでも食べているようでしたら、それでいいと思いますよ。
お子さんの好みもあってのことかと思います。
・空気清浄機に乗ることについてですが、ちょうど登った感も出るいいぐらいの高さがそれに当たるのかなと思いました。
1歳前後になるとよく登ったり、降りたりを繰り返して遊ぶことは多いように思います。
・サークル内では持て余すようにもなったり、外におもちゃを落とすことで、もんじゃさんが来てくれるのを待っていることもあるかもしれないと思いました。
・人見知り、後追いが今も見られていることも普通なことかと思います。
・寒さもあるかもしれないと感じておられることもあるようでしたら、調整をしてみていただくのもいいですよ。
実際に寒いを目を覚ましやすくなることはあります。
ご不安な場合には、かかりつけの先生にもご相談いただけると安心も増えていいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
息子さんのその後のことについてですね。
・ママ、マンマ、発語と皆していただいていいですよ。
気分で言ったり言わなかったりということはよくあります。
・指差しも模倣の一部になるかもしれませんね。もんじゃさんも指を刺してお話をされている事があリマしたら、その真似をしていることもあるかもしれません。
指差しにもなっていくのではと思います。
・構ってほしい時に声をあげたり、褒められるとまた繰り返してやって見せたりと、自分が望む行為を受けるためにはどうすると良いのかということをわかって来ているようだなと思いました。
・男の子になるので、細部が気になるということはあるように思います。おもちゃそのものというよりもその仕組みに目が入っているお子さんは他にもいらっしゃるように思いますよ。
・甘いもの、自分の好きなものに限り、手づかみ食べでも食べているようでしたら、それでいいと思いますよ。
お子さんの好みもあってのことかと思います。
・空気清浄機に乗ることについてですが、ちょうど登った感も出るいいぐらいの高さがそれに当たるのかなと思いました。
1歳前後になるとよく登ったり、降りたりを繰り返して遊ぶことは多いように思います。
・サークル内では持て余すようにもなったり、外におもちゃを落とすことで、もんじゃさんが来てくれるのを待っていることもあるかもしれないと思いました。
・人見知り、後追いが今も見られていることも普通なことかと思います。
・寒さもあるかもしれないと感じておられることもあるようでしたら、調整をしてみていただくのもいいですよ。
実際に寒いを目を覚ましやすくなることはあります。
ご不安な場合には、かかりつけの先生にもご相談いただけると安心も増えていいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/17 12:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら