閲覧数:387
睡眠・離乳食について
りあ
生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
今年の8月の6ヶ月頃から急激に成長してつかまり立ちするようになり(早すぎ)、そのせいか8月ごろから夜泣きがひどいです(睡眠退行かな?とその頃は思っていました。)。
月齢的に、授乳回数は5、6回、一度の授乳は200〜220と飲む回数は減り、飲む量が増えてくるはずなのですが、ちょびちょび小分けに分けて飲む為授乳回数はめちゃくちゃで(10ずつ飲む時もあるので1日15回とかの時もあります)一気に飲める量も120くらいが限界です。(なので今だに一日ほぼ授乳してるか離乳食を食べてるかみたいな日もあります)それもあってなのか、夜中必ず3時間おきに起きてきてしまうようにまた逆戻りし、もうすぐ9ヶ月を迎える今でも3時間おきに起きる新生児の時のような生活になっています。小分けにして飲むのでお腹が空いて起きてくるのもあるとは思うのですが、それにしても頻繁に起きてくるし、睡眠退行にしては期間が長すぎる気がしますし(もう3ヶ月くらいずっとそんな生活です)、終わりが見えず不安になります。親も寝不足続きでイライラしてしまい余裕も無くなってしまっています。そんな長く続くものでしょうか?一気にミルクが飲めないのは個人差があると思うので仕方ないとは思っているのですが、一日のトータルの睡眠時間も平均の11時間以上を下回る事が多く、脳の発達にも影響してくると思うので、睡眠が足りていないのではないかと心配です。昼寝も寝る時は2時間とか寝ますが、基本はショートスリーパーで30分で起きてきます。まあ、寝ないのでもうどうしようもないのですが。
体重も増え、日中も機嫌が悪いことは眠い時以外はなく、元気に遊んでいるので大丈夫なのでしょうか??
一応ルーティンは作るように心がけていて、夜寝る習慣はついてきているのですが、もうこの月齢だとある程度早く寝てくれるのが普通だと思うのですが、もう対処法が分かりません。自分も余裕がなくなってきてるのでどうにかしたいです…
※鉄分不足とかもあるのでしょうか?それも併合わせて聞きたいです
あともう一つ質問です。離乳食についてです。
生後5ヶ月から離乳食を始め、もう9ヶ月になるのである程度固形を食べてもいいような気はするのですが、噛む真似をしたり親と一緒にご飯を食べたりして噛む練習も試みているものの、ほぼ丸のみ状態で固形(歯茎で潰せる程度の食材)のものは嗚咽してしまう事もあったので、まだお粥のつぶつぶと野菜も潰したものが多いです。
個人差がある為焦らずゆっくり進めていますが、同じくらいの月齢の子はもっと食べられていて、不安になっています。
何かおすすめのやり方、練習になる食材、対処法あれば知りたいです。
離乳食自体は作ったものをよく食べてくれ、食べる意欲はある方だと思います。
よろしくお願いします
今年の8月の6ヶ月頃から急激に成長してつかまり立ちするようになり(早すぎ)、そのせいか8月ごろから夜泣きがひどいです(睡眠退行かな?とその頃は思っていました。)。
月齢的に、授乳回数は5、6回、一度の授乳は200〜220と飲む回数は減り、飲む量が増えてくるはずなのですが、ちょびちょび小分けに分けて飲む為授乳回数はめちゃくちゃで(10ずつ飲む時もあるので1日15回とかの時もあります)一気に飲める量も120くらいが限界です。(なので今だに一日ほぼ授乳してるか離乳食を食べてるかみたいな日もあります)それもあってなのか、夜中必ず3時間おきに起きてきてしまうようにまた逆戻りし、もうすぐ9ヶ月を迎える今でも3時間おきに起きる新生児の時のような生活になっています。小分けにして飲むのでお腹が空いて起きてくるのもあるとは思うのですが、それにしても頻繁に起きてくるし、睡眠退行にしては期間が長すぎる気がしますし(もう3ヶ月くらいずっとそんな生活です)、終わりが見えず不安になります。親も寝不足続きでイライラしてしまい余裕も無くなってしまっています。そんな長く続くものでしょうか?一気にミルクが飲めないのは個人差があると思うので仕方ないとは思っているのですが、一日のトータルの睡眠時間も平均の11時間以上を下回る事が多く、脳の発達にも影響してくると思うので、睡眠が足りていないのではないかと心配です。昼寝も寝る時は2時間とか寝ますが、基本はショートスリーパーで30分で起きてきます。まあ、寝ないのでもうどうしようもないのですが。
体重も増え、日中も機嫌が悪いことは眠い時以外はなく、元気に遊んでいるので大丈夫なのでしょうか??
一応ルーティンは作るように心がけていて、夜寝る習慣はついてきているのですが、もうこの月齢だとある程度早く寝てくれるのが普通だと思うのですが、もう対処法が分かりません。自分も余裕がなくなってきてるのでどうにかしたいです…
※鉄分不足とかもあるのでしょうか?それも併合わせて聞きたいです
あともう一つ質問です。離乳食についてです。
生後5ヶ月から離乳食を始め、もう9ヶ月になるのである程度固形を食べてもいいような気はするのですが、噛む真似をしたり親と一緒にご飯を食べたりして噛む練習も試みているものの、ほぼ丸のみ状態で固形(歯茎で潰せる程度の食材)のものは嗚咽してしまう事もあったので、まだお粥のつぶつぶと野菜も潰したものが多いです。
個人差がある為焦らずゆっくり進めていますが、同じくらいの月齢の子はもっと食べられていて、不安になっています。
何かおすすめのやり方、練習になる食材、対処法あれば知りたいです。
離乳食自体は作ったものをよく食べてくれ、食べる意欲はある方だと思います。
よろしくお願いします
2025/11/3 7:53
りあさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。
早くからつかまり立ちをするようになっているのですね。
お家の中では、どのように過ごされているのでしょうか?
ハイハイで動き回っていますか?
活動量はいかがでしょうか?
一回に飲む量が減っているということで、トータルでどれぐらいの量を飲めていることになるのでしょうか?
日中の摂取エネルギー量が少なくなっていることでも、夜間のねんねに支障が出てくることもあります。
ちょこちょこのみで体重は稼げているようですが、授乳間隔をもう少しずつでもわざと開けていって、もう少し一回の哺乳量を稼げるようにされてみることは難しいでしょうか?
基本的に機嫌よく過ごせているようでしたら、お子さんのペースで必要な睡眠を確保することはできているということになるのではと思いました。
日中の活動状況はわからないのですが、もっと高速ハイハイをして動き回ってみたりすると、今よりもお腹が減るようになって、飲み方、またねんねのパターンも変わってくることはないかなと思いました。
ご心配をされている鉄不足については、こちらでは判断が難しいところもあります。
一度かかりつけの先生にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。
早くからつかまり立ちをするようになっているのですね。
お家の中では、どのように過ごされているのでしょうか?
ハイハイで動き回っていますか?
活動量はいかがでしょうか?
一回に飲む量が減っているということで、トータルでどれぐらいの量を飲めていることになるのでしょうか?
日中の摂取エネルギー量が少なくなっていることでも、夜間のねんねに支障が出てくることもあります。
ちょこちょこのみで体重は稼げているようですが、授乳間隔をもう少しずつでもわざと開けていって、もう少し一回の哺乳量を稼げるようにされてみることは難しいでしょうか?
基本的に機嫌よく過ごせているようでしたら、お子さんのペースで必要な睡眠を確保することはできているということになるのではと思いました。
日中の活動状況はわからないのですが、もっと高速ハイハイをして動き回ってみたりすると、今よりもお腹が減るようになって、飲み方、またねんねのパターンも変わってくることはないかなと思いました。
ご心配をされている鉄不足については、こちらでは判断が難しいところもあります。
一度かかりつけの先生にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/11/3 11:02
りあ
0歳8カ月
ここ最近伝え歩きも始まり、ハイハイも伝え歩きもしています。
しかし、家の関係上サークル内にいる事が多く、動き回れてもサークル内です。
サークル内でももう少し動き回るよう意識して過ごしてみようと思いますが、夜中に起きてしまうというより、夜泣きです。完全に寝ぼけて泣いている感じです。それでも体力を使いきれていないといった理由でしょうか…
なんでせめて朝まで寝られないのかと疑問が大きいです。
又、ミルク量ですが、二回食は割としっかり目にとれている方ではあると思うので、トータル最低でも800を目指して飲ませていたのですが、最近は800に満たない事も多々あります…
夜中に泣いて起きるのですが100しか飲まず、その後間隔を4時間あけて朝飲ませても飲んで140くらいです。
200一気に飲めたことは一度も無く、一気に飲むと大量に吐き戻す事もまだ時たまあります…。
因みに体重はもうすぐ9ヶ月で8.4キロあり、同じ月齢の子と比べると体格も良く、結構大きめではあると思うので大丈夫なのかな?とは思っているのですが少し気になりまして。
しかし、家の関係上サークル内にいる事が多く、動き回れてもサークル内です。
サークル内でももう少し動き回るよう意識して過ごしてみようと思いますが、夜中に起きてしまうというより、夜泣きです。完全に寝ぼけて泣いている感じです。それでも体力を使いきれていないといった理由でしょうか…
なんでせめて朝まで寝られないのかと疑問が大きいです。
又、ミルク量ですが、二回食は割としっかり目にとれている方ではあると思うので、トータル最低でも800を目指して飲ませていたのですが、最近は800に満たない事も多々あります…
夜中に泣いて起きるのですが100しか飲まず、その後間隔を4時間あけて朝飲ませても飲んで140くらいです。
200一気に飲めたことは一度も無く、一気に飲むと大量に吐き戻す事もまだ時たまあります…。
因みに体重はもうすぐ9ヶ月で8.4キロあり、同じ月齢の子と比べると体格も良く、結構大きめではあると思うので大丈夫なのかな?とは思っているのですが少し気になりまして。
2025/11/3 23:23
りあさん、お返事をありがとうございます。
動き回れるのがサークル内だけのようでしたら、その分動きに制限がかけられていると思いますので、運動量は少なくなると思います。
限られた範囲内だと思いますのですぐに捕まりたちもするようになっているかと思います。
泣いて発散をさせ、眠れるようにしていることもあるのかもしれませんね。
お家以外のだだっ広いところで、積極的に動き回ってもらって見るのもいいかもしれません。
そうしてみての変化を見ていかれるのはいかがでしょうか?
お食事をよく食べてくれているようなので、その分哺乳量は少なめでもいいのかもしれませんね。
消費量がそれほど多くないこともあり、体重の増えが大きめ?
体格が大きめなこともあるのかなと思いました。
動き回れるのがサークル内だけのようでしたら、その分動きに制限がかけられていると思いますので、運動量は少なくなると思います。
限られた範囲内だと思いますのですぐに捕まりたちもするようになっているかと思います。
泣いて発散をさせ、眠れるようにしていることもあるのかもしれませんね。
お家以外のだだっ広いところで、積極的に動き回ってもらって見るのもいいかもしれません。
そうしてみての変化を見ていかれるのはいかがでしょうか?
お食事をよく食べてくれているようなので、その分哺乳量は少なめでもいいのかもしれませんね。
消費量がそれほど多くないこともあり、体重の増えが大きめ?
体格が大きめなこともあるのかなと思いました。
2025/11/4 15:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら