閲覧数:454
大量の吐き戻しについて
こっとん
こんにちは。
生後4ヶ月の男児の母です。
元々吐き やすい子なんですが、生まれてから何回か噴水のように吐くことがありました。1〜2週間の間で1回くらいの間隔で飲んだ分全部を吐くような感じです。いつも大量に吐くのは、授乳中や直後に、ゲップとともにこみ上げた時、むせてしまった時、空気を飲んでしまった時です。生理的に吐いてしまっているのか、何か体に異常があるから吐きやすいのかよく分からず…こういうことは赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか。大量に吐かれる度に可哀想で申し訳なく、授乳がトラウマになりつつあります。
全て吐いてしまった後はスッキリしたのかいつも笑顔でご機嫌になりますが、吐いた後すぐだとミルクを受け付けてくれません。全部出てしまっているはずなので、お腹が空いているのではないかと思うんですが、こういう場合次のミルクはどれくらいの間隔を空けてあげるべきなんでしょうか。
長文になりすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。
生後4ヶ月の男児の母です。
元々吐き やすい子なんですが、生まれてから何回か噴水のように吐くことがありました。1〜2週間の間で1回くらいの間隔で飲んだ分全部を吐くような感じです。いつも大量に吐くのは、授乳中や直後に、ゲップとともにこみ上げた時、むせてしまった時、空気を飲んでしまった時です。生理的に吐いてしまっているのか、何か体に異常があるから吐きやすいのかよく分からず…こういうことは赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか。大量に吐かれる度に可哀想で申し訳なく、授乳がトラウマになりつつあります。
全て吐いてしまった後はスッキリしたのかいつも笑顔でご機嫌になりますが、吐いた後すぐだとミルクを受け付けてくれません。全部出てしまっているはずなので、お腹が空いているのではないかと思うんですが、こういう場合次のミルクはどれくらいの間隔を空けてあげるべきなんでしょうか。
長文になりすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。
2025/11/3 2:57
こっとんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが多量に吐くことがあり、ご心配なのですね。
私の操作ミスで、こっとんさんのご相談が保留のカテゴリーに入ってしまっておりました。お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんが噴水のように吐いてしまったことがあり、ご心配でしたね。
噴水のように吐く場合に心配されるのは、肥厚性幽門狭窄症かと思います。肥厚性幽門狭窄症は、授乳の度に繰り返し吐くために、体重の増え方が悪くなったり、元気がない状態になります。脱水を起こす可能性もありますので、唇やお口の中が乾燥したり、泣いても涙が出ないなどが見られ、早期の治療が必要になってきます。吐く時には、噴水のように吐くと言われていますが、少量ではなく、飲んだものを全部吐いてしまうので、多量に吐くことがほとんどです。
お話を伺う限りですと、一度たくさん吐いてしまっても、頻度は1〜2週間に1度程度ということですので、肥厚性幽門狭窄症のご心配はあまりないかもしれませんね。多量に吐いてしまったエピソードがあっても、今まで特に問題なく授乳なさってきていて、お子さんの体重増加も問題なく、おしっこもしっかり出ているのでしたら、明らかに脱水を疑うものもないように思いますよ。
どうしてもお子さんの胃の構造上、吐き戻ししやすいのですが、吐いてもその後のご様子がケロッとしてるのであれば、生理的なものとお考えいただいて大丈夫ですよ。
吐いた直後はあまり飲めないこともあると思いますが、4ヶ月のお子さんですと、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期なので、その後お子さんが欲しがるまでは待っていただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが多量に吐くことがあり、ご心配なのですね。
私の操作ミスで、こっとんさんのご相談が保留のカテゴリーに入ってしまっておりました。お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんが噴水のように吐いてしまったことがあり、ご心配でしたね。
噴水のように吐く場合に心配されるのは、肥厚性幽門狭窄症かと思います。肥厚性幽門狭窄症は、授乳の度に繰り返し吐くために、体重の増え方が悪くなったり、元気がない状態になります。脱水を起こす可能性もありますので、唇やお口の中が乾燥したり、泣いても涙が出ないなどが見られ、早期の治療が必要になってきます。吐く時には、噴水のように吐くと言われていますが、少量ではなく、飲んだものを全部吐いてしまうので、多量に吐くことがほとんどです。
お話を伺う限りですと、一度たくさん吐いてしまっても、頻度は1〜2週間に1度程度ということですので、肥厚性幽門狭窄症のご心配はあまりないかもしれませんね。多量に吐いてしまったエピソードがあっても、今まで特に問題なく授乳なさってきていて、お子さんの体重増加も問題なく、おしっこもしっかり出ているのでしたら、明らかに脱水を疑うものもないように思いますよ。
どうしてもお子さんの胃の構造上、吐き戻ししやすいのですが、吐いてもその後のご様子がケロッとしてるのであれば、生理的なものとお考えいただいて大丈夫ですよ。
吐いた直後はあまり飲めないこともあると思いますが、4ヶ月のお子さんですと、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期なので、その後お子さんが欲しがるまでは待っていただいてもいいと思いますよ。
2025/12/6 7:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら